とある地方新聞のマンガ投稿コーナーで

神戸新聞なんですが(笑)
月一回発表になるマンガ投稿コーナーにこんな作品が載りました。
c0039010_1162937.jpg


で、この作品に対する選者の漫画家の先生の一言なんですが、

「せっかく眺めのいい場所でウイーとご機嫌なのに、大量の車にじゃまされた? 紅葉はどこ? これはミステリーですね。でも面白い。」

うーん、それは違いますよね。
最初見たときは、「?」だったんですけど、すぐに気がつきました。
ほとんどの車に貼られた高齢者マーク(一般的に枯葉マークと言われてる?)
それを紅葉狩りの代わりに見ているんですよね。
むかしはこの場所で、紅葉狩りが出来たんでしょうね。
見事なアイデアだと思いました。

それを選者さんは見事に見落としているわけです。
見ている老夫婦も、あまりご機嫌と言う感じでもないしね。

これは新聞社の、このコーナーの担当者さんにも責任があると思います。
先生の書いた選評を読んで、確認しておかしいところがあれば言ってあげないといけませんよね。

こういう感じで、カラーならわかったのかもしれません。

c0039010_1181064.jpg


でも、この作品はとてもいいですね。
アイデアももちろんですが、車の描き込みがすごい。
車の種類も、乗用車だけではなく、バンがあったり、軽4があったり、トラックがあったり、向きが反対の車があったりで、感心しました。
[PR]
by marine7marine | 2008-11-10 01:19 | マンガのあれこれ
<< 4コマ漫画「たまご姫」連載中です。 最近なぜか閲覧数が多いな、と思ったら >>