人間の子供のにおい

仕事の関係で、小学校に行った時、ふいに子供たちに囲まれて気がついたんだけど、子供には子供独特のにおいがあるんですね。
c0039010_1495858.gif

そういえば姪っ子、甥っ子にもなんか、体臭があるなーと時々思っていたのを思い出しました。
なんか動物っぽい、あまりいいにおいとはいえないにおい。
このにおいがきつくなるとちょっといやかなーという感じのにおい。

犬の肉球のにおいと似てるかなと思って肉球を嗅いでみると、ぜんぜん違いました。
肉球はちょっと垢っぽいにおいでした。

そのにおいが、うちの姪っ子や甥っ子だけのものじゃなくて、ある年頃の子供はみんなするんだということにその小学校で気がつきました。
当然わたしも子供のころはそういうにおいをまき散らして生きてたんでしょうね。
自分では気がつかずに。

そう思うと、おじさんおばさんになると出てくる、いわゆる加齢臭だけがなんか、差別されている様な気がしてきたんです。
ひょっとしてわたしたちも気がつかないまま、それぞれの年代独特のにおいを発散しているのかも知れないのにね。

わたしはお父さんの加齢臭をそれほど嫌だとは思わないのに、母親が何かにつけてお父さんに
「くっさー、おやじ臭やな」(加齢臭だよ)
なんて言うのを聞くと、あんたもおばさん臭を発散してるじゃんと言ってやりたくなります。
お父さん、少しは反撃しろー(笑)
[PR]
by marine7marine | 2008-12-18 01:50 | まりねごと
<< 「ロはロケットのロ」 「ウは宇... 4コマ漫画「たまご姫」連載中です。 >>