「たまご姫2」のネームだよー

c0039010_0593889.jpg

前回はネームからすべてコミスタでの作業だったんですよね。
今度もまた同じ方法でやりかけたんだけど、この作品とこの作品を入れ替えたいとか、こっちを削除して、別のを入れたいとか言うのが、どんどん出てきたので写真のように、紙を切ってばらばらに描いてから順番を決めることにしました。
コミスタだと、1ページに2本描くので、ページごとの入れ替えで済まないこともあるし、作業は大変になりますよね。
完成してから、書き出した後に順番を入れ替えてもいいんですけど、やっぱり4コマとは言っても、全体でストーリー性があるので、ちゃんと並べとかないとやりにくいし。

今回ちょっとアイデア出しに苦労したんだけど‥、なぜだかわかりました。
それぞれ別のテーマの4コマ漫画を描く時と同じようにやろうとしていたんですよね。
連続の4コマを描く時は、ストーリー漫画のアイデアを考えるテンションでないとだめ、ということに気がつきました。
何日もその漫画の登場人物たちを、頭の中で転がすんですよね。
仕事中も(こら)運転中も、××××中も(きゃー)
そうするとだんだんお話の流れが出来てきて、それを4コマ的な落ちをつけつつ切り刻む感じかな。

でも、そうやって考えてるとなんだか8ページぐらいのギャグ漫画にしたいような気がしてくるんですよね。
まあ、それはまたそのうちに。

たまご姫連載中です


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へブログ村ランキング
[PR]
by marine7marine | 2009-01-24 01:00 | マンガのあれこれ
<< そういえば、あの赤毛の彼はどこ... あけましておめでとうございます >>