人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

金八先生最終回4時間スペシャル

金八先生最終回4時間スペシャル_c0039010_2192690.gifきのうやってましたね
わたしは「金八先生シリーズ」は、むかしはよく見たんだけど、この第7シリーズと言うのはぜんぜん見てませんでした(と言うよりもTVドラマ自体ほとんど見ないんだけど)
ところがこの最終回、家に帰ってくると映っていたので、なんとなく見ているとついつい涙ぐんでいて、いかんいかんと思って見るのをやめて、録画をしました
で、夜中にこっそり布団に入って見たんだけれど、どこから見ても涙が出てくるんですよね
絶え間なく、涙が出っぱなし状態
ここでも泣ける、ここでも泣けるという、いわばあれですよ
どこで折っても金太郎の顔が出てくると言う金太郎あめ状態ね

寝てるもんだから涙が耳の方に入っちゃったりして、ときどき拭かなくちゃなんないし
枕がぬれるほどどんどんなみだなみだでした

毎回、最終回には必ずあるパターンなのにねー
しかもこれまでのエピソードはぜんぜん見てないのに何で泣けるんだろうかと思っちゃった

ところがそんな泣けるおはなしの最後のクライマックスシーンで少ししらけちゃいました
初等少年院送りになるしゅう君が乗った車が荒川土手を通ると言うので、クラスメイト全員が行くんだけど、まず車の前に金八先生とおまわりさんと車椅子の同級生が立ちはだかって止め、「5分だけ時間を下さい」と言って、クラスメイト全員が登場
ソーラン節の衣装を着けて川原でひと踊りするんだけどね、そこにいたるまでの処理と言うか
いいかげんだったので、感動的であるはずのそのクライマックスで感動できなかったんですよねー
卒業式に出ていて、しゅう君が保護観察になったのか少年院送りになったのか知らないはずの金八先生がどうして車がその時間に通るのを知ったのかの説明がないんだもん
おそらく、しゅう君のお母さんに聞いたんだと思うけどね
なんか~その辺が不自然に感じてしまった
私が監督だったら(脚本家かな?)車がそこを通ると聴いたクラス全員があわてて駆けつけて、「そうだ、みんなで文化祭に踊ったソーラン節を踊ろう」と言って、制服のまま音楽もなしに踊りだすと言う風にするね
次第に音楽が聞こえてきて(これはみんなの心の中に聞こえてる)盛り上がる
盛り上がってる場面で踊りの衣装を全員が着てるのはありね
いつの間にかしゅう君も踊りの中にいる(ほんとは車の中だけど気持ちはみんなと踊っている)

踊りが終わるころには音楽は次第に小さくなって、最後の数十秒は音楽なしで踊る
踊りが終わると全員制服姿、もちろんしゅう君は車の中

そんな感じかな


アニメ「とらねこ庵」さん
by marine7marine | 2005-03-26 21:51 | まりねごと

飯間まりねのブログ


by marine7marine