ちょー難解「天秤ばかりのクイズ」

下の問題の答え
ガルムさんちの平成教育委員会?の問題、第2問は「天秤ばかりのクイズ」ですが、わたしは途中でギブアップしちゃいました
で、ネットで答えを検索したら、ありましたよー
MathematicsというところのQuestion 1
すぐに見ちゃだめー
少なくとも2時間ぐらいは悩んでみろー
ここではボールが金貨になっています
偽物の金貨がひとつだけ混じっていて本物より重いのか軽いのかわかんないのね

もうひとつ面白いサイトを発見
Quizzical Days.というところです
天秤ばかりのクイズをシュミレーションできるんですが、ここでは金貨の数が13枚になっています
12枚と13枚ではどういう違いが出てくるんでしょうね
考え方は同じだと思うんだけど
ここには正解は書いてません
実際に画面でやってみて、正解かまちがってるかを判定してくれます
めちゃくちゃやっても13分の1の確率で正解できます
[PR]
by marine7marine | 2005-04-15 20:39 | まりねごと
<< 思いつきマンガー スキンを春らしく変えてみました >>