人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

落ち葉は秋の専売特許じゃな~い

落ち葉は秋の専売特許じゃな~い_c0039010_3163614.gif枯葉よ~
なんていう歌がありましたね
「枯葉」というシャンソンのスタンダードナンバー(合ってる?)

あ、早口言葉思い出した
「新春シャンソンショー」なんてねー
この「枯葉」と言う歌は当然秋の歌ですよね
そうすると早口言葉も「晩秋シャンソンショー」の方がいいかな
いや、そういう話題じゃないんですってば

今の季節もけっこう落ち葉が多いなって気がついたんです
春は新しい葉っぱがどんどん出てくるでしょ
落葉樹だと秋に葉っぱが全部落ちちゃって、木がまるはだか状態から葉っぱが出てくるよね
ところが秋に葉っぱが落ちない常緑樹と言うのは春に新しい葉っぱが出てくるときに、古い葉っぱが落ちちゃうんですよ
新しい葉っぱが出てきながら古い葉っぱを落とすというかね
卒業生を送り出して、5年生だった生徒が最上級生になるみたいな‥
それに最近気がついたっていうお話

何で今頃こんなに落ち葉が多いのかなーって思ったら、どうもそういうことらしい
そんなこと常識だろうって?
わ~ん、ひとりぼっちにしないでー

先入観ですよね
落ち葉は秋のものっていう‥
その先入観があったもんだからほんとの自然を見てなかったんだ
犬の散歩のときなんか地面に落ちている葉っぱの多さに気がついたんです
積もっている葉っぱを踏んで滑りそうになってやっとなんでこんなに落ち葉が多いんだろうって疑問に思っちゃったんです
いや、これまでも春に葉っぱがたくさん落ちているのを見たことは何回となくあったはずでしょ?
「この木は病気なのかなー」とか「枯れかけてるんとちゃう」とか
なんとなくそんな風にこれまでの人生で片付けてきちゃったのかな

漫画で落ち葉を描くと秋の表現だもんね
春に落ち葉を描いたりしないよね
漫画の場合はお約束事としてそれはそれでいいと言うことにしておいて

実生活ではも少し周りの自然にも目を向けて行きたいですね
by marine7marine | 2005-04-23 00:39 | まりねごと

飯間まりねのブログ


by marine7marine