ミュージカルバトンを受け取りました

蒼城さんからーみゅーじかるばとん。

音楽に関する質問に答えていって、あと、5人にバトンを渡すというなんだかなーという企画です
誰が始めたのさー

「ミュージカルバトン」という名前を初めて目にしたのは、サビたんのブログでした
今あちらでは「ゲームバトン」というのが話題になっていましたね
これはわたしには回さないでくださいよー
ゲームは一切やりませんからね

○コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 293MBですね
パソコンではあんまり聴かないですね
同じ机の上ににミニコンポがあるので
これは、車で聴くためにMP3でCDに焼くのに取り込んでいるものなんですが、まだまだ途中なんですよね

○今聞いている曲
 曲?
って1曲に限定しちゃうの?
わたしは「このアルバムを聴く」という感じしかないんだけど
一曲一曲のタイトルはほとんど覚えてないっすよ
大塚愛の「LOVE JAM」から1曲あげるとしたら(歌詞カード出さなきゃわかんないでしょ、ぶつぶつ‥)
《Happy Days》かなー
「夢かい!」と自分に突っ込んでいる愛ちゃんが好きです

○最後に買ったCD
 大塚愛《ネコに風船》(DVD付)
ミーハーって言われても大塚愛だけは特別なんやー

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
①マイクオールドフィールドのアルバム「クライシス」に入っている《ムーンライトシャドウ》
マイクオールドフィールドは、「エクソシスト」のテーマに採用された「チューブラーべルズ」の人です
彼の存在を知ったのはWOWOWで放映された、「エクソシスト」の解説でした
ほとんどのCDを買っちゃいました
基本的にインストルメンタルなんですが、美しい女性ボーカルのこの曲はすごい!

②Coccoの《Raining》なんていいねー
今はもう歌手を辞めて、絵本なんか描いてらっしゃるコッコさん
ミュージックステーションの最後のTV出演で、曲が終わるなりスタジオを走って飛び出していった場面を見ていました
他のスケールの大きな曲も好きなんですが、この曲もしっとりして、とても好き

③HYの《てがみ》とかねー
曲によってかなりアレンジとかの雰囲気が違うんだけど、スピッツっぽいフィーリングのこの曲もいいですね

④倉木麻衣の《Feel fine!》はいいねー
プロモの映像がさわやかー!
ケータイの着メロはこれです
この曲の入っているアルバム「フェアリーテール」はドライブの必須アイテムですね

⑤その他たくさん
5曲目は書かないでおきます
だっていい曲がありすぎて、そのたくさんの曲たちのために空けておきましょうね

○バトンを渡す5人
バトンを受け取る人募集します

だって蒼城さんの記事のコメントにも書いたとおり、バトンというものは1対1の受け渡しがほんとでしょ?
それが5人も渡すの?
2人に渡すというのでも大変だよ、増え方を考えるとね

むかしお大名に褒美をもらえることになった農民が、将棋盤の升目の数だけ、一升目はお米を一粒、二升目は二粒、三升目は四粒という風に倍々にしていただきたいというのを、お大名はなんだそれぐらいお安い御用だとうけあったんですって
実際にお米を数えだすと‥
お大名の倉にあるお米全部でも足りないようだとわかってきて、勘弁してくださいと泣きついたとか、そんな話を聞いたことがあります
将棋盤はたてよこ9升だから81回倍々にお米を増やしていくわけです
倍々でもすごいことになるのに5倍5倍じゃー、すぐに天文学的な数字になっちゃいますからね
あんまり現実的ではありません
[PR]
by marine7marine | 2005-07-20 19:45 | まりねごと
<< 退治屋稼業シリーズ「物語惑星の... くまさんシャンプーの現実 >>