人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

ペンネーム

とうとうさんが自分のペンネームについて考察してる。
toutou
わたしの場合は出所(?)がはっきりしているので、ネットで検索して意外な事実が見つかる心配はなさそうです。
本名は「飯間真理音」と言っていますが、ペンネームとしての本名なんですよね。
本名なんだけど、ほんとの本名ではなくて、ペンネーム「飯間まりね」の本名として存在するペンネームの本名(ややこしいわい!)
つまりですね~(まだ聞きますか?)「飯間真理音」というペンネームがあって、その「飯間真理音」が「飯間まりね」というペンネームを使っていると言う感じですね(これでわからなかったら永遠にわからないぞー)

ところで「まりね」はお料理の「マリネ」から来ています。
「マリネ」というのは最初、わたしは西洋のお漬物かと思っていたんですが、それは「ピクルス」でした。
レストランでコースを頼むと前菜として出てくるのかなー
オリーブオイルとお酢のスープに浸かった野菜なんかにメインの食材、たとえばエビやイカが入ると「シーフードマリネ」ナスビが入ると「ナスのマリネ」トマトだと「トマトのマリネ」
要するになんでもありなんですね。
このすっぱいスープに漬け込むとなんとかのマリネになっちゃう。
そして必ず冷やして食べるんだと思う(思うだけかよ)
「タコのマリネ」と言うゲームがありますね。
タコのマリネ君が活躍するゲームらしい(余談、余談)

和田まりんが作ったホムペ「スタジオMARINE」に参加するときに、なんかいいペンネームがないかなーと思ってて、ふと浮かんだこの名前。
「まりね」をローマ字で書くと「MARINE」(マリン・海という意味)になっちゃうことに気がついてびっくり。
ちなみに「まりん」をローマ字で書くと「MARIN」なんだけど、「MARIN」という英語の単語はありません(人名なら「Luis Marin」というコスタリカのサッカー選手がいる)

そんなわけで、これ以外にないと思って、決めちゃいました。
ほんとは「マリネ」を英語で書くと「marinade」らしいですよ。
これじゃ「マリネード」になっちゃいます。
「マリネ」と発音するなら「mariné」ね。
これはフランス語ですねー(かっこいいー)わたしの名前ってフランス語だったんだ。

マドモアゼル・マリネと呼んどくれ。
by marine7marine | 2006-02-01 19:10 | まりねごと

飯間まりねのブログ


by marine7marine