ヨッシーさんのショートショート

c0039010_2262648.gif『inspiration』のややかぶり報告ー

ヨッシーさんて前にネタがかぶってる作品があれば教えて欲しいというようなこと言ってましたね?
あさはかさんとのやり取りで

それで思い出したんですけど、この作品と、ややかぶりな作品がありました
手塚治虫さんの「ドオベルマン」だったかな
タイトルうろ覚えー

へんな外人がある日を境に狂ったように絵を描き出すんです
寝る間も、食事をする間も惜しんでね
その絵はなんだか、宇宙の創生から始まって、人類が進化して、文明を持つ歴史を順番に書いているようだと手塚治虫とSFマガジンの編集長が気がつくんです(手塚さん自身が出演しています)
でもそれは地球とはちがう惑星なんですよね
それからその絵の惑星が崩壊しちゃう所の絵も描かれるわけです
戦争でだったか、自然災害でだったか覚えてないんですけど、その惑星の住民は宇宙船をたくさん作って脱出しようとしている場面の絵もあるんです

絵を描くへんな外人は体力を消耗して死んでしまうんですけど、最後に描き上げた作品はと見ると、どうやら彼らの宇宙船が目指しているのは太陽系のようだとわかるんです
それで手塚治虫と編集長が外へ出てみると満天の星空で、指差す先にものすごい数の宇宙船らしき光が見える‥

という感じの作品でした
壮大なスケールの結末ですね
ヨッシーさんのは個人的に結果が返ってくる、ピリッとした傑作でした
切り口の違いでそれぞれよい作品だと思いますです

おおー!
便利な世の中だねー
ネットで検索するとこういうのがありました
ここだよー
わたしがダイジェストすることなかったね




アニメ「とらねこ庵」さん
[PR]
by marine7marine | 2005-02-11 02:05 | まりねごと
<< ガーン!w( ̄▽ ̄;)w 誤植! ショートショート「2.3.1」... >>