「月」は「月」だから「月」なのだ!

c0039010_124748.gif目からうろこ状態と言うかー
世の中の真実を垣間見たと言うかー
何で今までこんなこと知らなかったんだよーおいら状態ですー
この年になるまでこんなことを知らなかったなんてお月様に恥ずかしい!

というわけで( ̄。 ̄)ノ(前置きが長いっつうーの)

満月ってさー、月に一回あるんだねー
おんなじように、真月(月が欠けてしまって見えない状態)も月に一回あるんだ?
きょう、それに農協さんのカレンダーを見て気がついた
カレンダーに月の満ち欠けの絵が毎日描いてあるのね

満月なんていうのは年に二回ほどしかないのかと思っていた(あー、ばかですよわたしゃ)
中秋の名月なんていうので年に一回だと思っていたこともある
満月が、秋だけじゃないなーと思い出したのが中学生ごろかなー
年に二回ぐらいか~と漫然と思っていたんですー(あー、ばかですよわたしゃ)
さすがに最近は、年に四回ぐらいはあるんじゃないかなーと漠然と思っていたねー
毎月あることに自然に気がつくにはあと、10年ぐらいかかったかもね

トイレにある農協さんのカレンダーを見て「お、今月は満月があるやんー」と思って、なんとなく来月のカレンダーもめくってみて「わお、三月も満月があるんだ?」と思って、つぎめくってみて「げ?四月もあるぞー、まさか‥」となって、五月もあるのを確認したときにはさすがに理解していました

「満月は毎月あるんだー!」ということに

っていうか、月はひと月に一回満ち欠けをくりかえしてるんだよね
それで1月から12月までを「月」で呼ぶんだね~
アメリカ人はそれに気がついてないんだろーね
3月がマーチだ?車じゃねーっつうーの
5月がメイだって?「となりのトトロ」かよー
12月がディセンバーやて?犬の病気か~!
まあ、冗談はさておいて

なんかみょーにすっきりしました
「日」をなんで「日」と呼ぶのかは納得が行ってました
地球が一回転してお日様が元の位置に来るのが「1日」
「月」がなんで「月」なのかがもひとつすっきりしてませんでした
一通り月が満ちて、欠けて、それでひと月なんですよね
月日が過ぎるってそういうことなんだ?

じゃーさー「年」ってなんだ?
地球がお日様の周りを一周して「1年」なんだけど、「年」てなんなんだよー
なんで「年」と呼ぶねん?(ねんのしゃれー)

だれかこの無知な人に教えてやってー
まあ、いいや、検索してみるべ


アニメ「とらねこ庵」さん
[PR]
by marine7marine | 2005-02-19 01:45 | まりねごと
<< きのうから寝込んでいます たかがプリン  されどプリン >>