カテゴリ:マンガのあれこれ( 22 )

作業画面 あーだこーだ

c0039010_1212120.jpg

プラ太さんいらっしゃーい
ちょっと右にパレットを置いてみました
落ち着かないなー、たぶんあれですよ、わたしが右利きだから
小学生のころとか思い出してみるとさ
教室の机の上で、筆箱って左においてたよ
左手で筆箱あけて鉛筆とか消しゴムとかを右手で取るでしょ
その名残なのかなと思う

蒼城さんいらっしゃーい
>全部左派もいるんですねぇ
うーん、そうだなー
いろいろ考えてこうなっちゃった
左右に振り分けてみたりもしたんだけど
わたしは絵を描くスペースにパレットが入るのって好きじゃない
レイヤー名をよく変えるので左上のプロパティパレットは出しておきたいし
これだけは最低ずっと出しておきたいパレット群だなー
なるべく広くお絵かきスペースが取れるように配置するとこうなっちゃったんです
こうなっちゃったと言うのはこの下の記事の画面ね

蒼城さんちとリンクしてなかったかな、あとでしとくね

BTドレスさんいらっしゃーい
実はモニターを2台にして(デュアルモニターっていうやつ)ひとつは絵を描くスペースで
もうひとつはパレット類を置くようにしたかったんですよね
やりかたをいろいろ調べているうちに思わぬところから21インチのパソコンをただでもらえる話が舞い込んじゃったんです
それも半年しか使ってないほぼ新品同様のパソコン
そんなことでもないと十代のおなご には手に入んなかったよー

えー十代というのはコミスタに登録してあるなんちゃって誕生日で行くとそうなると言う話ですから本気にしないように
[PR]
by marine7marine | 2005-04-03 01:22 | マンガのあれこれ

コミスタただいま作業中‥の画面

蒼城さんやプラ太さんが、コミスタの作業画面を公開してらっしゃるのでわたしもやって見ます
ラスターベクターコンボ
コミスタ作業風景
c0039010_32020.jpg

いろいろ考えて、パレット類の位置がこういう風に落ち着きました
ぜーんぶ左ですね
トーンのボックスなんかは必要なときに右側に出てきます
あと、きのうなんかはテレビの画面を小さく右上に表示してサッカーを見ながら作業しました
わたしのパソコンは21インチワイドなので、絵を描くスペースが36×25センチ取れます
画面全体が48×28.5センチあるのでー
今のデスクトップの壁紙は大塚愛にしてるんだけど、実物より大きい!
作業を終わってコミスタを閉じると、そのでかい顔がドーン!と現れるのでときどきびっくりします( ̄_ ̄ i)

いやほんと
c0039010_343755.jpg

[PR]
by marine7marine | 2005-03-31 23:22 | マンガのあれこれ