カテゴリ:退治屋稼業つながり( 19 )

ミーナをいろいろ描いてみた

まりね版「退治屋稼業」〈物語惑星の物語〉を描くか、「4コマプレス」に力を注ぐか、ずっと迷っていました。
とりあえず、最後まで出来ているネームを読み返してみたところ、自分で言うのもなんなんですけど(^_^.)これが面白いんですよね。
しばらくほったらかしにしていると、なんだかこの作品がお荷物みたいに感じていたんです。
60ページもあるしさー、大して面白くもないような気がしてきてね。
でも面白いんです(また言ってる)
それでちゃんとした作品にしてあげなくちゃと思い始めてるんですよね。
小説の形式にすることも考えました。
文章を書くのは得意だし。
文章で完成させる方がエネルギーはかなり少なくてすむと思うんです、わたしの場合。
でもけっこう漫画的なギャグを数多く入れているし、漫画にするのがやっぱりベストだよなーとか、いろいろ悩んでいたわけです。
そこでミーナをとりあえず描いてみたわけです。
キャラクターデザインをする感じですかねー
下の画像はいろいろ描いた中でこれが一番いいかなと思ったものです。

画像をクリックすると、それ以外のも見ることができます。
IEでは縮小されると思うので拡大マークをクリックね。
みんな同じじゃん、と思わないでもないですけど、やっぱり、これはと思う気に入ったのが描けないと作品を描き始めることができないような気がしていろいろ描いちゃいました。

少し前に「退治屋つながり」の記事を2つ書いたんですけど、悩んだあげく「4プレ」を続ける方向に傾いた時期に非公開にしていました。
それも公開しています。

でもねー、完全に退治屋モードと言うわけでもないんですよね。
和田まりんの遺作(生きとるわーい)というか、最後の作品かもしれない「木製の人」のネームがあって、「まりねたんがこれをちゃんとペン入れして完成させてくれてもいいんだけどなー」と言って渡されちゃったんですよね。
これがけっこう面白いので、それも描きたい気がするしね。
いやいや、悩み多きおとめ心よー
[PR]
by marine7marine | 2006-03-09 22:06 | 退治屋稼業つながり

退治屋キャラデザイン見直し

少しばかり進んでいる、「物語惑星の物語」の下書きを見ているとなんか違う~と、思えてしょうがないんですよね。
まーこのまま進めても、進んでいくうちに違和感はなくなっていくんでしょうけど、なんだかもうちょっと変えてみたくなっちゃってるんですよねー
4コマプレスに投稿をしていた影響かもしれない‥いや完全にその影響なんでしょうけど。
もっとデフォルメのつよい、シンプルな線の絵にしたいようなんですよね。
ためしに描いてみました。
c0039010_22292983.jpg

どんなもんでしょう下の記事の絵と比べて。

(追記)

あー!
羽根描くの忘れてらー(^_^.)
はい、こんな感じねー
やっぱり悪魔チックな羽根で、血管が透けて見えているという。
c0039010_23153247.jpg
[PR]
by marine7marine | 2006-02-28 22:30 | 退治屋稼業つながり

「退治屋稼業」再起動か?それとも‥

久しぶりに「物語惑星の物語」を立ち上げてみました(コミスタに読み込んでざっと目を通しただけ~)
「4コマプレス」に投稿を始めるとけっこう面白くて、投稿数がいまや60を超えてしまいました。
しかーし、「退治屋稼業」もほったらかしにしておくわけにもいかないしね。
うーん、どうしようか?

「4プレ」は投稿数が少なくて、昼サイさんがひとり頑張ってるでしょ。
ひょっと、彼がインフルエンザにでもかかっちゃうと、一週間ぐらい投稿なしーとかなっちゃうでしょうね。
「4プレ」はけっこう面白いブログパーツだと思うし、投稿するのも楽しいし、応援したい気持ちが大きいので、なかなか退治屋さんに戻る踏ん切りがつかないんですよね。
最近少し持ち直しぎみかと思うんだけど、なんだかわたしがほったらかしにするとつぶれちゃわないかと心配になっちゃうんです。
その点「退治屋稼業」はわたしなんかが参加しても参加しなくても、ぜえ~ったいだいじょうぶでしょ?

一番いいのはコミスターの有志何人かが4プレに定期的に投稿してくれれば、安心して退治屋さんが描けるんだけどなーなんて妄想しています。
せっかく「4プレ」描き始めた人も、いまやお休み中だしねー
かむばーっく!
c0039010_8523518.jpg

[PR]
by marine7marine | 2006-02-27 08:54 | 退治屋稼業つながり

ミーナのイラストに色を付けてみた

c0039010_2381376.jpg

こちらは大きい画像です
さらに~こちらはノートリミング版です
このイラストのポイントは、悪魔チックなつばさの血管です(^^♪
c0039010_8151057.jpg

背景をくわえてみたりねー
写真ですけど(;´▽`A`
c0039010_8115035.jpg

こういう風になりました
「森の中のミーナ」
c0039010_1158273.jpg

うまく描けないので、だんだんいやになってきた
このへんが限界かなー(;一_一)
[PR]
by marine7marine | 2005-10-11 23:12 | 退治屋稼業つながり

ミーナをなんとなく描いてみた

気分転換というところかな
「4コマプレス」を一時中断して、つぎにうつる前のお口直し?
そのうち色を付けて退治屋PBBSにも持ってくからねー

c0039010_8524570.jpg

今朝の「おはよう朝日です」に松浦亜弥が出てた
「べっちょない」という播州弁の意味を聞かれてたけど、あれは「別状ない」がなまった言葉ですというふうに説明しろよーと思った
知らないの?
[PR]
by marine7marine | 2005-09-29 08:53 | 退治屋稼業つながり

退治屋途中経過、大公開?

まずセリフを入れて、オトトプスの3Dをレンダリングしたりして(トーン貼りはまだ)
c0039010_3554720.jpg

わおー
こんなのありですか?
オトトプスのコックピットが、ミーナだけを乗せて離脱だよー
「ガコン」だってー
これで「カギをひろった」を思い出す人はもうまりねこ通ですよ(笑)
c0039010_3573810.jpg

そいでもって、大気圏突入だねー
物語の都合上、ミーナをフェイス、カイザーから引き離すわけです
これからいよいよお話の始まりですね
c0039010_3593380.jpg

これ以降は、ネタばれするのであんまり大々的に公開はできないかもですよ

それから退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第1ページ目の下書きのオトトプスをフーコさんのアドバイスでスムージングを使って作り直しました
c0039010_4115721.jpg

なるほどー
コックピットのフレームがなめらかになってる
これがほんとだったのねー

だけど3Dデータを作っていただいてめちゃ便利です
こんなの描けって言っても描けないですよー
[PR]
by marine7marine | 2005-07-31 04:02 | 退治屋稼業つながり

退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第1ページ目の下書き

思いっきりサボっていました
夏の暑さには弱いんにゃー
おやすみはずっとごろごろ、ごろにゃーご、という感じですね

これではいかんと思って、下書きスタートしました
はうー、眠いよう
c0039010_2133243.jpg

お話冒頭でいきなりカイザーがぶっ倒れていますね
あーちゃんも登場しています
本編はミーナが思いっきり主人公していますよー
[PR]
by marine7marine | 2005-07-20 21:38 | 退治屋稼業つながり

退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第3話ネーム

c0039010_2205731.jpg

なんだかスピードあっぷーて感じ?

あらあら、第3話もきっちり21ページになっちゃいました
22、23ページの白紙はあとがきでも書こうかなーというわけで残しています

残す?
そうなんですよ
1,2,3話とも最初は24ページを用意して、不要なページを削除したんですね

だけど合計63ページでしょ?
それぞれ表紙があるので、それを除くときっちり60ページなんですよねー
なんだかとってもきっちり収まりました

わーい、やっと下書きに入れるぞーい
下書きを始めるとちょこちょこも少し見られる絵をお見せできるかなー
こんなネームを見せられても正直、なんだかなーと思われていたことでしょう

回線状態良好です
[PR]
by marine7marine | 2005-07-06 02:38 | 退治屋稼業つながり

退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第2話ネーム

c0039010_8182260.jpg

第1話と同じく21ページです

きのうの夜は、通信障害か何かでネット出来ませんでした
なんか目隠しされたみたいでいやな感じですね

そのかわり、退治屋のネームが進みました
それに、これまでは休日にしかコミスタを立ち上げる気にならなかったのが、最近はわりと毎日すこしづつ作業をするくせが戻ってきましたねー
休日だけではなかなか進まないもんね
まー、休日といっても一日中ごろごろしたりお昼寝したりで日中を終わってしまって、マンガを描くのは夜の2~3時間だけという状態なのでよけい進まないんですよねー

だもんで、毎日少しでも描くというのが重要になってきちゃうわけです
[PR]
by marine7marine | 2005-07-02 08:18 | 退治屋稼業つながり

退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第一話ネームできー

c0039010_0202312.jpg
かなーり、サボりながらでしたねー
こんなの一日で出来るでしょーなんて言われそう

第一話は、21ページになりました
二話、三話を入れて、全体でほぼ60ページで収まりそうです
下書きに即入りたいようなー、この調子でネームを続けたいような

ネームを最後まで描いてから、下書きという方がいいような気がしてきた
ストーリーをいろいろいじくるにしても、いじくる元が頭の中だけにあるより、ネームという形になっていたほうがいじくりやすいように思うんだけどな
どうなんだろ

まあ、そういう理屈をつけて、二話、三話のネームを続けて描きますですー
[PR]
by marine7marine | 2005-06-23 00:34 | 退治屋稼業つながり