カテゴリ:4コマプレス( 53 )

自分の作品に投票してみた。

c0039010_17425010.jpg4コマプレスに最後に投稿した3月5日分の「ダジャレの好きなクマノミ」です。
以前の記事にコメントをいただいたkenaさんによりますと、4コマプレスは多重投票が出来るらしくて、試してみたんですよね。
その結果、最近はほとんどの作品が0点に終わっていたのが、15点獲得しました(笑)
当日は仕事があったので、朝と、昼休みと、夜に、思いついたときに5度ぐらいかな?
それぞれ1度に5~6回、つないでクリック。切断してまたつないでクリックということをやってみた結果です。
kenaさんのおっしゃるとおり、見に来る人はほとんどなくて、高得点の作品は自分でクリックしているということなんでしょうか。

もう4プレ作品は点数にこだわるのはやめました。

あ、でも2月22日のうさみみとらねこの「猫の日」は、自分で投票しないのに10点取ってるよね。
それはそれでうれしい(まだこだわってるじゃん)

c0039010_058428.jpgはい。
すっきりと、4コマプレスのことはわすれましてー
「赤毛のあんちゃん」4コマ、2本下書きが出来ました。
4本完成したら「マンガ読も!」にでも投稿しようかなー

あまりにもそのままだとまずいかなと思って、「笑って いいとも」は「笑っても いーとも」で、「森田一義」は「森田和義」にしています。
[PR]
by marine7marine | 2007-03-07 18:04 | 4コマプレス

ひさびさ~4コマプレスの話題ですう~(-_-;)(落ち込んでるよ)

c0039010_258362.jpg「4コマプレス」に投稿した作品は1年経過すると、読者による投票の、その点数が再投票されて更新されるんですね。
で、ただいまわたしの去年2月に投稿した作品の点数が更新されているんです。
この頃の作品は「うさみみとらねこ」シリーズとか、わりと気に入っている作品があるのでちょこちょこ気にしていました。
しかし…
読者が減っていることもあってか知らないけど、「0点」というのが連続していて、なんだか気分が悪かったんですよね。
他の作者の作品はそこそこ点数をとっているのもあるわけで。
そして、とどめを刺されたのが左の画像の一番下の作品です。
ジョージワシントンをネタにして描いた「桜の木のお話が もし赤ちゃんの時だったら」です。
0点!
なんですとー!
「4コマプレス」全投稿作品のなかで、最高得点の「40点」を誇っていたこの作品が「0点」???
こら~!どういうこっちゃー!
0点が続いていたので危機感を感じて、この作品にだけは自分でも家のパソコンと、仕事場のパソコンで投票したんだよ。
そ…それが「0点」?
ふん!もういいよー
そのうちまた「4コマプレス」には投稿してもいいかなと思っていたんだけど、もうそれはなくなりましたね。

その日に投稿された点数が上位の作品を見ると、よけいにいやんなっちゃいます。
特に、2位の作品のどこが面白いんだよー
この作品の作者はすでに作者登録削除しちゃってるし。

下から2番目の「うさみみとらねこの猫の日」は、「10点」とっていますが、これも再投票前は「16点」だったんですよねー

この投票システムはなんだか不透明ですっきりしなかったですね。
リニューアルするなら真っ先に変えてほしかった部分です。
投票システムとしては北園薬局さんがやっている『ヤクうさぎ原稿料決定投票』の方がよっぽどスッキリしていますよね。


「桜の木のお話が もし赤ちゃんの時だったら」
[PR]
by marine7marine | 2007-02-25 00:53 | 4コマプレス

4コマプレス1周年!?

c0039010_21163351.jpgひさびさ、4コマプレスの話題ですが…
まー、4コマプレス自体のほんとの1周年はもすこし前に過ぎてるんですけど、わたしが投稿を始めて1周年が8月25日でした。
投稿した作品は、削除されずに残って、作品数が毎年増え続けていくだろうというのはわかっていました。
それじゃあ、これまで投票されて、付いた得点はどうなるんでしょうか?
まさか、加算されるとは思っていなかったですけど、一度リセットされて、その作品の配信日に新たに投票された点数が付く、ということみたいです。
ま、そうじゃなきゃ新しく投稿される作品に対して不公平ですからね。

ちなみに改めてわたしの作品に付いた点数。
「わたしはレノン」7点だったのが0点
「あやめちゃんちはラーメン屋さん」6点だったのが5点
「8月26日.日本初の海洋気象台開設」9点だったのが1点(-_-;)
「ぼくわえじそん」13点だったのが0点(ガビーン!)

そうねー
1年前と比べて読者が減ってるんだとは思いますけど。
なんか悔しいね。

左の作品は「桜の木のお話が、もし赤ちゃんの時だったら」というジョージワシントンの4コマです。
これは、現在4コマプレスに投稿されている作品で、最高得点の「40点」を誇るわが作品です。
この得点もリセットされちゃうのかなー
まあ、配信日は2月22日ですから、来年2月22日までは安泰なんですけどね。
[PR]
by marine7marine | 2006-08-28 21:36 | 4コマプレス

ダジャレの好きなクマノミが、「サンゴ」でひとつダジャレを言う4コマ

c0039010_14181411.jpgタイトルどおりの内容で、とくに言う事はありませんねー(^_^.)(なんだそりゃ)
「クマノミ」って最近有名ですよね。
「ファインディングニモ」の主人公「ニモ」がクマノミというお魚ですから。
この作品は「サンゴの日」と言うことで3月5日に投稿しています。
投票はこちらから

ところで、3月6日分の4コマも考えたんですけど、もう描いている時間がなくなりました。
きのうの夜描く予定だったんですけど、疲れて寝てしまいましたので。
アイデアだけここに書いておきます。

3月6日は1990年にシャープが世界初のカラーファクシミリ発表したんですよね。
それに負けじと、まねした電気が「カラーファクシミリ」を発売を発表すると言う4コマです。

①ミニスカートのOLさんが登場して製品の紹介
 「これがマネシタ電気のカラーファクシミリです。初回10万台生産いたします」
②カラーファクシミリの写真。ファクシミリ本体がいろんな色で塗り分けられている。
 「送信の文書はモノクロです」と言う説明。結局125台うれました。(だめじゃん)
③ミニスカートのOLさんが登場して製品の紹介
 「これがマネシタ電気のカラーファクシミリ第2弾です。初回15万台生産いたします」
④ファクシミリの写真。大きな画面が付いている。
 「ファクシミリにカラーTVが付いた画期的な商品です」
 「ただし送信の文書はモノクロです」結果的に98台売れました。(だめでしょー)

まー
そんな感じです。
こういうのををもとに文字を入れて、多すぎるとカットしたり、直したりしながら4コマに仕上げます。
[PR]
by marine7marine | 2006-03-05 14:38 | 4コマプレス

うさみみとらねこシリーズ ♪三人でヨーグルトパーティーだ♪ 

c0039010_2139107.jpg3月3日配信分です。
なんだか、うさみみとらねこと二人の天使の共演が定番になっちゃったぽいですね。
3月3日だからひな祭りネタと思いきや、「みみの日」と言うことでうさみみとらねこのみみネタと思いきや、「ブルガリヤ独立記念日」ネタでしたー
投票は3月3日になってからこちらでお願いしますニャン。

え~とそれから、3月3日は昼サイ作品が面白いですよ。
カレンダーに「1861年 ロシア帝国でd農奴解放」と言うのがありました。

d農奴ってなんだ?

これは変換間違いと言うか、打ち間違いだと思うんですよね。
ネット上の「中国社会経済史」のテスト問題にこういうのがあります。
>19世紀半ば以降,6〔a価格革命 b産業革命 c市民革命 d農奴解放〕を経過したイギリスの7〔a機械類 b毛織物 c石油 d綿製品〕を中心とする工業製品が中国市場に大量に流入するようになった。

これはa,b,c,dの4択問題なんですよね。
カレンダーを作る時に、こういった文章の「d農奴解放」の部分をコピベして使っちゃったとかね。

昼サイ作品はその間違いをちゃんと理解してうまく作品に利用しています。
この作品があるので、4プレさんはこの間違いを修正するわけに行かなくなったかもしれませんね。
[PR]
by marine7marine | 2006-03-01 21:58 | 4コマプレス

荒川選手、金メダルおめでとう4コマ漫画!

朝起きて、テレビをつけると、荒川静香選手が演技をしていました。ライブでした。
今回のオリンピックは、あまり熱心に見ていなかったんですけど、思わず見入ってしまいましたねー
そして金メダルが決定した時は、涙が出てきてどうしようもなくなっちゃいました.
いやー、ほんとは村主章枝選手の演技ぐらいから、ちょっとうるうる来はじめてたんですけどね。
そして表彰式を見ている時には、「荒川選手の金メダルおめでとう4コマ」を描こうと決めました。
仕事に出かけるまでの1時間40分間で完成することができるかどうか、おそらく無理だろうと思いつつ食事もせずに、顔も洗わず、歯も磨かず(うそうそ)いっしょうけんめいに描きましたよー
何とか出かける5分前には、コミックスタジオでの作業は終わっていました。
さすがに、書き出しをして、4プレサイズに調整して、投稿までは出来なかったので、その作業は帰ってきてからやりました。
19時49分に投稿。19時50分に掲載されました。
おおー、調子がいいぞーなんて思いました。
その作品がこれです。
時間に追われていたので、少々荒っぽいですけど、かんべん。
アイデアが、荒川選手を祝福しているのかどうか微妙ですけど、せいいっぱいおめでとうの気持ちを込めています。
お祝い漫画だからといって、ただ「金メダルを取ったねー、おめでとー」だけの面白くないものは描きたくなかったんですよね。
4コマプレス新人王のこだわりというかー(殴)
そうだ、投票はこちらからよろしく。
c0039010_222370.jpg

この記事は、同じく荒川選手の金メダルおめでとう記事を書いてらっしゃる「ひいろお倶楽部」さんにトラックバックしています。
やったね!フィギュアスケート荒川静香選手の金メダルにゴールドサタンも万歳?
[PR]
by marine7marine | 2006-02-24 22:06 | 4コマプレス

意外!ありえない高得点(だけどうれしい♪)

c0039010_20492126.jpg2月22日の投稿作品が2作品ともこれまでなかった高得点でした。
「うさみみとらねこと猫の日」が16点ですねー
これまで一番点数が高かったのが13点ですから、16点でもうれしいのにジョージ・ワシントンの「桜の木のお話が、もし赤ちゃんの時だったら」は、な、なんとー!おどろきの40点ですよ。
えー?「4プレ」立ち上げの初期ならともかく、こんなにたくさんの人が見てたの?って思うぐらい。
何かの間違いで、寝て起きたら取り消されていたり‥なんて考えながら寝ました。
だいじょうぶでした(笑)
えー?なになに?この作品のどこがよかったの?
ジョージワシントンのエピソードがそれだけポピュラーだったからなの?
反対に、今までの自信があったのに0点に終わった作品のどこが悪かったの?

うーん、わかんないもんだねー
事実確認はこちらまで

(追記)
さらに意外な事実が。
この40点というのは、「4プレ」投稿作品すべての中で最高得点のようです。
これまでは「漫画ひろちゃん」さんの33点が最高だったんですけど(いま調べました)
いやーすごいなー、わけわかんないけど。
ま、これで、名実ともに新人王ってか?(殴)
[PR]
by marine7marine | 2006-02-23 10:23 | 4コマプレス

桜の木のエピソードの時、もしもワシントンが赤ちゃんだったら

c0039010_203522.jpg下の記事に書いてある、初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンの4コマ、描いてしまいました。
ジョージ・ワシントンが6歳のころの出来事。
大切にしていた桜の木の枝が折れていることに気づいた父親が、周囲の人にその事実を問いただした時、息子ジョージが「自分がやった」と正直に話して誉められたという、あまりにも有名な話なんですけど、今時どれぐらいの人が知っているんでしょうね。
ただこれは、ジョージの死後につくられた創作らしいと言うのが定説のようです。

その桜の木を折ってしまったのが、6歳の時じゃなくて赤ちゃんの時だったとしたらという意地悪なアイデアです。
いわばパラレルワールドテーマのSFみたいなー

今朝、4プレに投稿しましたけど、この記事を書いている今はまだ掲載されていません。
皆さんに投票していただく時間がどんどん少なくなって行っちゃいますね~
投票できるとすればこちらからなんですけどね。
そうです、2月22日は「猫の日」の4コマとこの作品と2本の投稿と言うことです。
[PR]
by marine7marine | 2006-02-22 20:22 | 4コマプレス

2月22日は「猫の日」?にゃーにゃーにゃーってか?

c0039010_22405792.jpg2月22日が、「にゃーにゃーにゃー」と言うことで猫の日なんでしょね。
それはいいとして「猫の日」だからといってわたくしたちはどのように、この「猫の日」を迎えればいいのでしょうか?
「猫の日」なんて作る意味があるんでしょうか?なんて根本的な疑問を持っちゃいました。
まあーね、わたしは4プレに投稿するときのペンネームが「まりねこ」だし、「うさみみとらねこ」なんてキャラクターを作っちゃったし、「猫の日」にのっからないことはないですけど。
いや、積極的にのっかっちゃいましたよ。
でも疑問だなー

調べてみた。

英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。

「にゃーにゃーにゃー」じゃなくて「ニャンニャンニャン」でした。残念。
いやそういうことじゃなくて。
「猫の日」なんてのを制定してどうするのかと言う疑問なわけです。
「猫コンテスト」なんていうのがあるらしい‥


それだけかーい!

大体記念日の正しいあり方は過去にこういうものが始めて出来たのでそれの記念日にしましょうとか言う感じでしょ?
日付に対してごろあわせで決められた記念日はちょっと安っぽいと言うか、なんかね。
2月10日はニットの日とか決めて、ニットを普及させようと言う姿勢はそれはそれでいいとおもいますけど、「猫の日」ねー

22日に日付が変わったらこちらで投票、おねがい。


ところで同じ2月22日は初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントンの誕生した日でもあるんですよね。
そこで、こういう4コマを考えました。
ワシントンと言えば、桜の木のエピソードが有名ですよね。
6歳ぐらいのときに、お父さんが大事にしている庭の桜の木を切ってしまい、正直にその事を言ったのでほめられたと言うアレです。
このエピソードは、伝記の作者の創作だという情報もありますけれど、まあ、一番有名な挿話です。
さて、4コマは、ワシントンが誕生と言う日にちなんで‥
 ①まだ赤ちゃんのワシントンが庭をはいはいしている
 ②立ち上がろうとして桜の枝につかまる
 ③桜の枝が折れて、どうしょうかとおろおろするワシントン坊や
 ④おしりぺんぺんされているワシントン
  ナレーション「正直に言おうと思っても、まだ言葉がしゃべれないワシントンでした」

おー
面白いやん。
それでは来年の2月22日に投稿することにしましょう。
[PR]
by marine7marine | 2006-02-21 23:06 | 4コマプレス

もうひとつの「ガリレオ・ガリレイ」4コマ

c0039010_244394.jpgこの5つ下の記事「4コマプレス」連続投稿中! のプラ太さんのコメントにそのまま乗っかってこんなの描いちゃいました。
2月15日配信分として投稿したので、投票は来年の2月15日にお願いします(笑)
これが掲載されるかどうか、ちょっと心配。
昼サイさんの著作権がどうのこうのということで掲載されない可能性もありますよね。

みすみさんが、アジトに投稿している複数の作者さんのパロディーを登場させた作品を投稿したところところ、すぐに掲載されずに、パロディーにされた作者さんそれぞれにメールで、みすみ作品に、あなたのキャラクターが使われているけれどかまわないかどうか問い合わせがあって、全員の許可を得たあと、やっと公開されたと言う事件がありました。
今回それをちょっと思い出しています。

2月15日には、昼サイ作品とわたしの「1564年2月15日ガリレオ・ガリレイ誕生」という作品が掲載されていて、昼サイ作品は4コマ漫画のコマがたりなくなっちゃうアイデアの作品です。
それに対してわたしの方は2コマ目で落ちを言ってしまって、あとの2コマが余ってしまうという‥なんだかなーな作品です。
これは偶然そうなっただけなんですよね。
コマがあまったんなら、コマがたりなくなってしまった昼サイ作品に「コマを分けてあげればよかったのに」というプラ太さんの鋭いコメントに節操なく、そのまま悪乗りしたわけです。

そういうわけでこの作品は昼サイ作品とセットでごらんください。
今現在まだ掲載されていません。
掲載されたかどうかの確認はこちらから(笑)
[PR]
by marine7marine | 2006-02-20 03:09 | 4コマプレス