カテゴリ:まりねごと( 115 )

ショートショート「2.3.1」の仕掛け

c0039010_8554731.gifここは「2.3.1」を読んでからご覧ください
ネタばらしですからね

何でタイトルが「2.3.1」なのかー??
ガルムさんが正解です

二人称、三人称、一人称と言うわけですね
小説を書くときの人称のすべてを使って書いているんですよね

最初は二人称で始まります
「あなたは~をしようとしています」と言う書き方ですね
まるで読んでいる人が主人公のような気にさせる書き方です
でも二人称の小説と言うのは少ないですよね
この作品では最初、主人公に殺された香苗の幽霊が夢の中で主人公に語っていると言う設定です

それから香苗の幽霊は、主人公に罪を認めさせようと、事件のことを主人公に語らせることにするのですが、主人公は自分のことを「彼」と呼んで、三人称でその事件を語り始めるのです
香苗を殺したことを認めたくない主人公のせめてもの抵抗なんでしょうかね

途中までそのままで来ますが、やがて香苗のダメ出しがあります
自分のことをちゃんと「私」と呼んで語りなさいというわけで、ここから人称は、一人称になります
しかし、肝心の香苗を殺す場面に来ると、主人公は自分の都合のいいように事実を曲げて語るのです
自分は殺さなかったように
これは1人称の都合のいいところですね
語り手は自分なんですから、ストーリーを好きなように脚色してしまえる
またここで香苗のダメ出しがあって、場面が巻き戻しされて、事実を語らされると言うことです
主人公と香苗は夢の中で事件をビデオテープのように見ている感じなわけです

この作品は、まず一人称、二人称、三人称のすべてを使って物語を書こうというところから出来たもので、いわばでっちあげたわけですね

あと無人称という手法もあるとか
新聞記事とか、手紙とか、の寄せ集めで構成された物語がいわば無人称なのか?
よくわかりませーん




アニメ「とらねこ庵」さん
[PR]
by marine7marine | 2005-02-09 20:26 | まりねごと

ライブでショートショートを書きました

c0039010_22302867.gif書いてた現場を見た人いるかなー?
いないよね
5分おきに見に来れば、見るたびに文章が増えてると言う感じだね
ときどき休憩したり、19時半からは食事も挟んだので長いこと変わらなかったこともあったりしてね

ワードで書くよりもなんか書きやすかったです
ワードはいろんなおせっかいを焼いてくるからねー
うるさいよー
そんなこと言わんでもいいー!
って言う感じなんだもん

ところで、ショートショートのタイトル「2・3・1」の意味はなんだ?
なぜ「2・3・1」なのかわかった人?



アニメ「とらねこ庵」さん
[PR]
by marine7marine | 2005-02-07 22:31 | まりねごと

タイトル「まりねこ通信」に変更!

c0039010_216161.gif
ブログのタイトルを「星霜圏通信」から「まりねこ通信」に変えちゃいましたー
だってーもうおいらのひとり舞台じゃない?

まりんはまりんで別のブログを借りようとしてるしね
そっちの方で「星霜圏」の名前を使いたいらしいしー
なんでもー、ホムペの写真のページ「不思議写真館」のブログ版をやりたいんだって
だから大容量のブログをいろいろ借りまくって、お試ししてる
FC2は1ギガの大容量だけど表示の仕方が気に入らないんだとか
せっかく借りたのにねー

さてー
おいらはヨッシーさんに刺激を受けてショートショートを書いていこうと思ってます
でも、なかなかむつかしいですよね
毎日四六時中、あたまをショートショートモードにしとかないと、なかなか思いつかないよう

3日ほど前に1本思いついたのはなんだか長くなっちゃって
アイデアをメモして冬眠させることにしました
今日も一本思いついたんだけどさー
家に帰ったらすぐに書くつもりだったんだけど‥
なんだか頭がいたいのね
いまから少し寝て、頭痛が治ってたら書こうかなー



このGIFアニメはいつも「とらねこ庵」さんでお借りしています
[PR]
by marine7marine | 2005-02-06 21:23 | まりねごと

リンク

c0039010_2553287.jpg
ガルムさんちのブログを参考にしていろいろさわってたんだけど
そのとき、「リンク」のところをクリックしたら自動的にリンクされてるんですよねー
なかなか便利だねー

うー、なんかしんどくなってきたので今日はおしまい

〈飯間まりね〉
[PR]
by marine7marine | 2005-01-22 11:39 | まりねごと

タイトルは「星霜圏通信」

c0039010_25219100.jpg

テスト中でーす
いやいや、中間考査とかそんなんじゃありませんよう、学生じゃないんだから
ブログの設定とか、投稿のしかたとか、いろいろさわっています
そういう意味のテストね

ここのメインの管理人はわたし飯間まりねなのか?(なのか?ってあんた)
そういうことになっちゃったみたいです
fc2のブログを先に借りていろいろさわってたんだけど、よくわかんなくてほったらかし
こっちの方がずいぶん簡単に使えるよねー
ブログのタイトルは「星霜圏通信」にしました
ホムペに同じタイトルの掲示板があるのでそちらを変更するはずです

今日はなんだか熱っぽくて、頭も痛いのでお休みしています
それでブログさわってていいのか~!
はいはい、このあとすぐに寝ますってば
何とかかっこうがついたし

この写真はうちの愛犬です
おおー、なんだか若々しく見えるけどほんとはもうおじいちゃですよ
え?犬の名前?
匿名希望ということでー
さいきん個人情報の流出とか~いろいろもんだいに・・・
撮影はうちのお庭でーす(うそうそ広すぎるっぺ)

ブログタイトルはその後「まりねこ通信」になりました。
[PR]
by marine7marine | 2005-01-22 11:17 | まりねごと