カテゴリ:まりねごと( 115 )

松本零司と細木数子

c0039010_1853836.jpg松本零司先生と、槙原敬之 さんの盗作問題。
その後どうなったんでしょうかね?
松本零司先生が、「銀河鉄道999」の中で書いた文章「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」を槙原敬之 さんが盗作して自作の歌の歌詞に使ったと言うアレです。
槙原さんの歌詞では「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」となっていますが。
これって盗作?
たとえば、よく物語に出てくるセリフで「時間がすべてを解決してくれる」なんていうのがあるでしょ?
これってこの盗作騒動の言葉を違う言い方で言っただけみたいな気がしません?
もひとつ言えば「夢を持ち続けていればいつかきっとかなうよ」なんてのも同じことでしょ?
同じことを違う言い方しているだけなんですよね。

こういう言い方に著作権なんてものはなじまないと思うんですけどね。
著作権を認めちゃうと、だんだん使える言葉が少なくなっちゃう(笑)と思いませんか?
また、「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」と言う言い方も、過去の膨大な著作物の中にはきっとあるような気がします。
こんな短い文章ですからね。
槙原さんが流用したのかもしれないですけど、それって別にいいのではないですか?
「夢を持ち続けていればいつかきっとかなうよ」なんて言う歌詞があったとしても、だれもあの作品の盗作だーとか思わないですよね。

心情的には漫画家さんの松本零司先生をひいきしたいような気があるんですけど、この場合は槙原君の勝ち~と思います。

c0039010_1974380.jpg細木数子さんがねー、やっちゃってくれました(笑)
テレビ番組で、学校でトイレ掃除を素手でさせるところがあるのに意見を言っていたんです。
せめてゴム手袋ぐらいはさせるべきだと。
それは賛成ですね。
子供だから、トイレ掃除のあとの手洗いがいい加減だったら、菌に感染する恐れがありますよね。
その事のついでに、スタジオの観客の女の子たちにマナーを教えてやると言いたげに、「トイレを自分が使った後は、トイレットペーパーを次の人が取りやすい様に先を三角に折るんです」と言っちゃったんですよね。
「おい!」と思いました。
この事は、わたしの中では解決済みだったんですよね。
ホテルなどで部屋に入ったらトイレットペーパーの先が三角に折られているのは、客室の清掃員さんが、掃除が終わりましたと言うサインとして折るんだと言う。
それを見てきた田舎の中学校の校長先生が「これはいいことだ、わたしの学校でも広めよう」と、思ったかどうか知りませんが(笑)それに近いことがあって、広まっちゃったんだと思いますね。
次の人が取りやすいかもしれませんが、どうしても三角に折りたい人は、用を足したあと、手を洗ってから折ってほしいものですよね。
でないと、なんか不潔な感じがしてその三角の部分だけ捨ててから使いたくなっちゃいます。
家庭のトイレでは中に手洗いがあるでしょうけど、公衆トイレだと外にしかないでしょ?
公衆トイレで、掃除したてでもないようなのに三角に折ってあると「ばかー」と思います。
で、そういう間違った常識も最近はだんだんなくなって来てたような気がしてたんですけど、視聴率の女王と異名をとる、細木数子のおかげでまた広まっちゃったかもしれないぞー!
あーあ。

c0039010_19255997.jpgところで、こんなものがあるんですよね。
ワンタッチでトイレットペーパーを三角折するペーパーホルダー(笑)
なんだか冗談グッズみたいね。
話のたねに取り付けたいような気がします。
でもあんまり広まってほしくないかな。

最近ずっと頭の中でぐるぐる考えていた事をふたつ、まだ少し痛む頭で記事にしてみました。
[PR]
by marine7marine | 2006-11-29 19:35 | まりねごと

うう~、体調不良。

c0039010_15457.jpg頭が痛い。
布団をかぶって寝ていても寒い。
「あーした天気にしておくれー」てかー

赤毛のあんちゃんの記事は、次に2週間分まとめてアップすることにしました。
[PR]
by marine7marine | 2006-11-28 01:06 | まりねごと

明日から旅行です

と言っても一泊だけですけどね。
ぜーんぶ人にお任せ旅行。
わたしはついて行くだけなので気楽ですがー
どこへ行くんだろと思って、日程表などをほんのさっき(おい)見てみると、九州らしいですね(笑)
東北の方かなーと漠然と考えてたんですよね実は。
寒いかもしれないなんて。
九州だったらあったかいよね。
えーと、天草だって。
天草って九州だったんだね(笑)
それも熊本県らしいです。
それでー、お泊りは島原なのかー
島原って長崎県だよ。
おおー、島原の乱で有名な天草四郎のお膝元?
調べてみました。
c0039010_2240514.jpg

なんで、国土地理院の航空写真なんだよー!(笑)
まー、明日の今頃はここらへんの「島原観光ホテル 小涌園」にいるらしいですねー

いってきまーす。
[PR]
by marine7marine | 2006-11-03 22:46 | まりねごと

あんちゃん効果?

この一週間の訪問者数です。

c0039010_3461067.jpg


久しぶりにあんちゃんの記事を書いた水曜日に増え始めて木、金と、どかーんとご来訪。
一番訪問者数が多いミクシーからよりも、エキブロのリンクからの方が多いのは意外でした。
これまではミクシーが1位、続いてグーグルの検索からと言うのが定番だったのです。
エキブロでなんか、取り上げられたとか?
[PR]
by marine7marine | 2006-10-29 02:51 | まりねごと

アジトにさよならした今は

終わり方が終わり方だけにね。
真っ黒いものが胸の中に残りました。
もっときれいな終わり方を考え付かなかったのかな?

さーて、また赤毛のあんちゃんの記事でも書くべ(笑)

恥ずかしいのでここから先は読んじゃだめ
[PR]
by marine7marine | 2006-10-20 23:03 | まりねごと

アジトにもう一本マンガを突っ込むために!

今夜は徹夜かもねー

いや、あと2時間ぐらいで出来るかなー
がんばろっと。
最近こんなにがんばったことないよね、そういえば。
こんなにマンガを描く気になったのはアジト閉鎖のおかげかもしれない。

これからもちょくちょく、閉鎖とやらをやってもらったらいいかも(笑)
1年に1回ぐらいはね。
[PR]
by marine7marine | 2006-10-18 02:24 | まりねごと

ミクシーさんからたくさんのお客様♪

先週、訪問者数が150人を超えた日があったのであれれ?と思って、ネームカードのアクセス解析を見てみました。
すると、それまで1位だった、グーグルさんからじゃなくミクシーさんからドカーンとたくさんのお客様でした。
次のリンク元ランキングは9月17日分です。
c0039010_2136490.jpg

2位を大きく引き離していますでしょ?
先月一ヶ月間のミクシーさんからのお客様が300ぐらいなんですね。
今月は17日で、もう434です。
ミクシーさんてさー、お友達を作ってコミュニケーションをするところですよね。
何でそこからうちのブログに来てくれるのかがわかんないんですよね。
掲示板みたいなのもあって、そこで紹介してくれているのかと思って、行ってみたんですよね。
でも登録しないと中に入れないし、登録するにはお友達の紹介がないとだめみたいなんですよね。
ちょこっと覗いてみるというのが出来ないんですよ。
なんだかとっても気になります(-_-;)
c0039010_2146746.jpg

えと、ついでに検索キーワードランキングも公開しときます。

c0039010_21472392.jpg

わははー
赤毛のあんちゃんばっかしね。
[PR]
by marine7marine | 2006-09-18 21:47 | まりねごと

犬丸りんさんがなくなりました。

人気アニメ「おじゃる丸」漫画家・犬丸りんさん飛び降り自殺
「おじゃる丸」原案者が自殺…母親あてに遺書「仕事ができない」作者画像入りニュース

c0039010_2128332.jpgうちにあるのは、この「ヤキソバパンの思想」と、あと初期の作品が1冊あるぐらいですね。
「おじゃ丸」のアニメはたまたまテレビをつけたときにやってると見るぐらいでした。
飄々としたというか、ほのぼの系というか、なーんの悩みもないような作風の漫画家さんだったので、自殺というのが似つかわしくないなーと、最初に思いましたよ。
そういう作風だからこそ、逆に苦労があったのかも知れませんね。

漫画家のみなさーん。
死にたくなったら、病気になってもベッドの上でマンガを描き続けた手塚先生を思い出しましょうよ。
きっと先生は、もっともっと長生きして描き続けたかったんだろうと思うと、そんなに簡単に死ねないんじゃないかな?
[PR]
by marine7marine | 2006-09-12 21:39 | まりねごと

訪問者数 依然高水準

c0039010_09483.jpg

7月30日から8月5日までの「まりねこ通信」の訪問者数です。
先週火曜日の4桁の訪問者は別格として、次第に減っていってしまうのかと思ったら、今週、金曜日、土曜日と盛り返しています。
今週木曜日と、金曜日の差はなんなのかなーと思って、ネームカードのアクセス解析を見てみました。
すると、今までなかった「ヤフー知恵袋」というところから来てくれている人がトップでした。
そこへ行ってみました。
ここは、疑問を持っている人が何か質問をすると、それを見た誰かさんが答えてくれるという場所みたいでした。
って、わたしも前に一度だけ質問したことがありました、そういえば(笑)

「最近、何かはやっていることはなんですか?亀田以外でお願いします! 」
という質問をした人がいて、それに対してうちのブログを紹介している人がいるんですよね。
もちろん、「赤毛のあんちゃん」の記事なんですけど、は、はやってるのかなー?
「芸能罰ゲーム」というブログからもほぼ同数の訪問者があります。
ここもうちのブログを紹介してくださっていました。
ありがとー

だけどー、コメントくれる人が少ないお~
[PR]
by marine7marine | 2006-08-06 00:29 | まりねごと

訪問者数 あっさり更新 !(◎◎;)

c0039010_0251781.jpg

なにこれ?
1784人の方が来てくれたんですねー
それに、日付が変わってまだ15分なのに23人の訪問者。
すごいなー

c0039010_0291885.jpgようし!こうなったら、ブログの女王を目指します?
打倒!中川祥子~なんてね。
無理だおー
訪問者のけたが違うっぺよ。
しょこたん好きだしね。
漫画がうまいとことかさ。

いつまで続くんでしょうか?赤毛のあんちゃんフィーバー(フィーバーって死語?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月26日22時頃追記
ネームカードのリンク元ランキングを見ると、びっくり。
これまでは、Googleがトップだったんですけど、それを一気に追い抜いてしまったところがありました。

c0039010_2221060.jpg

「ne-ta.com」??
聞いたことがなかったので検索してみました。
スピードネーターというサイトです。
ここのトップページの「ニュースフラッシュ」の中にうちのブログが出ていました。
この訪問者数の多さは、そのせいだったんですね。
ところが、今見てみると「ニュースフラッシュ」から消えています。
ということは、今現在は713の訪問者がありますが、明日以降、がくんと減るように思いますね。
(おや?新着順で画像のマークをクリックするとまだ2番目にありました)

ここけっこう面白いネタの宝庫です。
お暇な時の時間つぶしに良いかも。

あと、わかんないのは「mixi.jp」というところから195のアクセスがありますね。
ミクシーって、お友達を作りましょうっていうサイトでしょ?
そんなところから、ここにアクセスがあるのは何でなんでしょうね?
不思議です。
だれかおせーて。
[PR]
by marine7marine | 2006-07-26 00:33 | まりねごと