カテゴリ:テレビのあれこれ( 17 )

ナニコレ珍百景

ナニコレ珍百景スペシャルを見ていました。
c0039010_22172472.jpg


群馬県にある、あるうどんやさんが、幅9センチもあるうどんを食べさせると言う。


c0039010_2220206.jpg


カメラがうどんにズームイン。
そこでわたしは、うどんを食べている女の人の、おはしの持ち方に「え?」となっちゃいました。
気になって、うどんの太さなんかどうでもよくなっちゃいました。
そうなんですねー
わたしは小さいころから、おはしの持ち方だけはきれいだねってよく言われました(って、おはしの持ち方だけかよ!)

それにして、もカメラマンさんかディレクターさんか知らないけど、も少しまともに、はしの持てる人を使ってくださいね。
[PR]
by marine7marine | 2008-10-11 22:30 | テレビのあれこれ

「ホームレス中学生」と「ダンディライオン」

録画しておいた「ホームレス中学生」を見て、思いっきり泣いてしまいました。
DVDレコーダーのHDDの残り時間が、少なくなってきたので、早送りで、ざっと見て消してしまおうと思ったんですけどー

どっぷりはまっちゃいました(笑)

何度も泣き所があるんですよね。

「ホームレス中学生」は映画にもなるそうですけど、テレビ版の田村は本人そっくりの新人だけど、映画版は小池徹平が田村?
いくらなんでも無理があるやん。

見終わって、ラジオを聴きながらお風呂してると、ユーミン特集で、「ダンディライオン」にリクエストした人のお葉書が読まれていました。
「「ダンディライオン」が、動物のライオンじゃなくて、タンポポの事だと知らずに恥をかきました」という内容でした。
それに対してアナウンサーは、特にコメントせず、曲終わりに「ダンディライオンはタンポポのことなんですね」とだけ言って、ユーミンの思い出話に入ってしまいました。

ちょっとまてい!
「ダンディライオン」の語源は、百獣の王ライオンと関係があるのとちゃうの?
その事をちゃんとリクエストした人に言ってあげないとまたどこかで恥をかくかもしれないよ、と思ったのです。

Wikiによると

タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 Taraxacum) の多年生植物の総称である。なお、英名のdandelionはフランス語で「ライオンの歯」を意味するdent-de-lionに由来するが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。

ほらーそうでしょ。
もっともわたしは、タンポポの花がライオンのたてがみに似ているからだと思っていたんですけどね。

デント・デ・ライオンですかー
それで「ライオン株式会社」は、歯磨きを売ってるのかな?(ちがいます)
[PR]
by marine7marine | 2008-07-21 01:46 | テレビのあれこれ

この人だれ?

c0039010_2039081.jpg

お昼のワイドショー「ピンポン」に半レギュラーで出ているようなんですけど。
しゃべり方が女言葉なんだけど、今はやりのおねえキャラ?
もと相撲取りでおねえキャラとかだったらすごいんだけどね。

この人って、ある日突然出てきた感がありません?
まあ、どんな有名人でも、初めて見た瞬間というのがあるわけなんだけどさ。
この人はその存在感ありすぎなキャラクターのせいで、「ある日突然現れた」感が大きかったのかもしれません。
男といわれればそう見えるし、女だよといわれても納得するよね。
ある意味、中性的?(笑)
その筋では有名な人なんでしょうけど、今のところ名前も素性もわたしの耳には届いていません。

あー、教えてもらわなくてもいいです(笑)
いつまで、この人のことをまったく知らないまますごせるのか、ある意味たのしみなんですから。
[PR]
by marine7marine | 2008-01-15 20:48 | テレビのあれこれ

着信御礼! ケータイ大喜利

着信御礼! ケータイ大喜利と言うNHKの番組があります。
ほんのさっき放送されてたんですけどね。
その中で
虫食い大喜利。「悲惨!( )に( )」と言うお題が出てました。
二つの( )に言葉をいれるわけですが、その最後の作品にこういうのがありました。
c0039010_2272956.jpg


悲惨! (バースデーケーキ)に(お線香)
あ、面白い!とおもいました。
即座に次のような状況を想像してしまったからです。
ある人の誕生日に、家族がバースデーケーキを用意して帰りを待っていたのに、事故か何かで急死してしまって、バースデーケーキにお線香を立てられちゃったのかなーとか。
寝たきりのお年寄りが誕生日になくなったのかもしれないなーとか、ちょっとブラックですけどそんな想像をしました。
でも、出演者や司会者の反応が、なんだかなー

ゲストのイケメン俳優、城田優は
「ロウソクがなかったんすかね?」
阿部麻美が
「ああ、ロウソクの代わりにってこと?」
城田 優
「すごいにおいが充満してきそう」
選者の千原ジュニアが
「吹けば吹くほど、燃えますけどねー」
と,まあその程度の感想でした。
そして、審査をする板尾創路の判定は…
c0039010_247731.jpg


「1本」でした。
評価のランクは「圏外」「1本」「2本」「3本」とあるんですけど、これは悪くても2本だよなー

この作品は、出演者たちの「想像力のなさ」のために葬り去られた可愛そうな作品だと思いました(笑)
板尾創路は、判定の札を出す前に「悲惨と言うか…」と、つぶやいてるんですよね。
そうです、ケーキにお線香が立っているという場面だけでは、あまり悲惨ではないです。
「悲惨!」というテーマなのに、悲惨さを感じなかったから、評価も低かったんでしょうね。
誕生日に死んでしまった人を想像出来て初めて、「悲惨!」というテーマでこれを投稿した人の真意がわかると言うものでしょ。

もう少し選者側に、頭のいい人を入れてほしいですね。
年齢的に上の、ご意見番みたいな人をね。

なんだか、今の出演者が頭が悪いと言ってるみたいだけど…
言ってます。
[PR]
by marine7marine | 2007-10-21 01:21 | テレビのあれこれ

難病少年にホームランの約束

c0039010_125892.jpg

「24時間テレビ」のコーナー企画ですね。
巨人の阿部慎之助のファンの、難病の男の子を球場に招待して、「君のためにホームランを打つからね」という約束をする。
こういうのってよくありますよね。
大リーグでも似たような話を聞いた記憶があります。
そういうのを何度も見ているうちに、だんだん疑問に思ってきたんです。
だって、対ヤクルト戦ということは、ヤクルトファンの難病少年だっているわけじゃないですか。
たとえば、そんな子は球場に招待されずに、病院のベッドでひそかにヤクルトを応援しているんですよね。
阿部慎之助がホームランを打って、巨人が勝ったら、番組的にはOKなんでしょうけど、その影で落胆している難病少年がいるかもしれないと、このコーナーを企画した人は考えないのでしょうか?
その難病少年が落胆したまま、次の日に亡くなるという状況があるかもしれないという可能性を。

結果は巨人が負けましたけど、少年は、ジャビット君のぬいぐるみを阿部選手からもらってうれしそうでした。
それはよかったと思いますよ。
野球選手が難病少年に夢を与えるというのは、とてもいいことだと思います。
でも、それをテレビ番組にしてほしくないと思いました。
ひそかにそういう行為をしておいて、後でマスコミが聞きつけて話題になるというのはありですよね。
生で進行している野球の試合ではねー

こういうことをするのなら、たとえば、ある歌手のコンサートにそのファンの難病の子供を招待するとか、病床にお見舞いに行くとか、そういうのがいいのではないでしょうかね。
勝ち負けのあるスポーツの場合、必ず、勝って喜ぶ側があれば、負けて悔しい思いをしている方もあるんですから。
[PR]
by marine7marine | 2007-08-19 01:47 | テレビのあれこれ

ハンカチ王子?

テレビのチャンネルをあちこち変えていると、あるテレビ番組のインタビューの場面が目に入りました。
ん?
ネプチューンの堀内健がやけに神妙な顔をしてインタビューされてるなーと思いました。
それに髪の毛も短いし。
一時短くしていたけど、また切っちゃったのかなーなんて。
話題がなぜか野球のことだし。
なんか、野球界の偉い人とお話してて、緊張してるのかなー
と、それぐらいを一瞬のうちに考えて、すぐに気が付きました。
ハンカチ王子こと、斉藤祐樹選手だったんですよね。
c0039010_0221755.jpg

誰かと誰かがよく似てるなと思っても、両方の写真を並べるとあんまり似てないことが多いんですけど、これは…
c0039010_0242473.jpg

かなり似てますよねー
眉毛がちょっと違うけど。
斉藤くんのほうが眉毛をいじっているような感じがする(笑)

堀内健に番組で、ハンカチ王子の物まねをやってほしくなりました。
[PR]
by marine7marine | 2007-07-11 00:26 | テレビのあれこれ

ケンドーコバヤシと木村祐一

ケンドーコバヤシと木村祐一が同一人物かもしれないと、ずっと思っていました。
同一人物だと思い込んでいたのではなくて、ひょっとしてそうかもしれないなーと言う感じでした。
たとえば波田陽区が「ギター侍」を演じていたように、木村祐一が「ケンドーコバヤシ」というキャラクターを演じているのかもしれないなんてね。

以前、その事を記事にしようと思っていたんです。
「ケンドーコバヤシと木村祐一は同一人物か?」と言うタイトルで、記事を書きながらリアルタイムでネットで検索して、疑惑を解明しようという試みでした(そんなたいそうなー)
「さて、いよいよ、ケンドーコバヤシと木村祐一が同一人物なのかそうではないのか、禁断の事実が解き明かされます、わくわく、ドキドキ」なんつってー

ところが、その記事を書こうかなと思っていた当日、「さんま御殿」にケンドーコバヤシが出て、木村祐一と間違われたエピソードを話しているのを見てしまったんです。
それで、記事を書くのをやめたんですよね。

それをまたこうして書いているのは、二人を並べてみてみたいと思ったからです。
なかなか二人が一緒にTVに出ているのは見ませんよね。
それでは、ついにその日がやって来ました。
ジャジャ~ン。
c0039010_3252885.jpg

おんなじ顔やん(笑)
しいて言えば、左の方のヘアースタイルがデザインしてるっぽい。
右は普通の丸刈りですよね。
左の方が生え際が富士額(ふじびたい)というやつかなー
右はストレートですね。
左の方の目が若干鋭くて、右ははれぼったい。
この二人は同一人物で、左が普段の状態で、右は寝起きだよと言われれば納得しそうですね。

さて、あなたはどちらがケンドーコバヤシで、どちらが木村祐一か判りましたか?


いつも思うんですけどトラックバックカテゴリーの選択肢に「テレビ」というのがないのは何ででしょうね。
あんちゃんの記事も、いつも「その他」にしているんです。
[PR]
by marine7marine | 2007-06-10 03:33 | テレビのあれこれ

NHK BS2 「シブヤディープA」

シブヤディープAと言う番組をあまり熱心にではなく(笑)見ていました。
これは生番組で、視聴者からのケータイによる投稿をリアルタイムで紹介していくというような番組です(たぶん)
だって、あんまり熱心に見てなかったんだよー
その中で、ちょっと興味を引いたのは「マウスでお絵かき」のコーナーです。
何かお題が出て、それにそって視聴者とゲストも交えてマウスでお絵かきをして、感想、コメントなど、いろいろ雑談をすると言う感じです。
スタジオのゲストが感想を言いながら描いていたりするわけで、テレビによるお絵かきチャットみたいな感じですか?
まあ、視聴者はしゃべれないんですけど、スタジオで誰かがお絵かきしている視聴者に質問して、「〇か×で答えてね」なんてコミュニケーションもあったりするわけですね。
これ、参加してみたいと思いました。
その画面がこちらです。
c0039010_03545.jpg

真ん中のスペースは番組のロゴですが、ここにコメントしている人の顔が映ったりします。
№8は、小野真弓さんがスタジオで描いています。
お題は「怖いもの」だったかな?
あれ?
№3って、あのくりまるさん?
違いますよね。
コミスターだったら、タブレットで参加!
めちゃうまい絵を描いてみんなびっくりみたいな。
[PR]
by marine7marine | 2007-04-22 00:40 | テレビのあれこれ

このCMが好き!

c0039010_3452657.jpgなんだかねー
とってもいいCMだと思います。
「アコムの思い 夫婦編」です
カンニング竹山なのに(笑)こんなに心があったかくなるCMに仕上がってる。
このCMを見てからというもの、「竹山」が「竹山さん」に変わっちゃいました。
好感度ぐーんとアップ。
男は顔じゃないよねーなんていう気になりかけたり(なりかけただけかいな)

電車を降りると雨が降っているいやーな状況が、迎えに来た奥さんの登場で竹山さんの表情がパッと明るくなるのね。
見ているほうの気持ちも明るく暖かくなっちゃいます。
CM監督の思う壺なんだろうけど、わかってても感情移入しちゃいます。
でもさー、アコムのCMなんだよなー(笑)

ところで、このCMの画像を探すのに「アコム」で検索すると、一番最初に出てきたページでウイルスバスターの警告が出ました。
フィッシング詐欺のサイトの可能性があるのでアクセスしないようにと言うやつね。
本家アコムをさておいて、一番目に出てくるなんて,ちょっとびっくり。

《追記》
この記事のせいなのかどうか、このブログへのアクセス数がいつもの倍ぐらいあります。
そうですねー
アコムのサイトに行くには上の「アコムの思い 夫婦編」をクリックして、「アコム」のロゴから入るとフィッシング詐欺のサイトに行かなくてすみますよー(笑)ウイルスバスターなどを入れてない皆さん。
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
[PR]
by marine7marine | 2007-01-27 01:17 | テレビのあれこれ

「笑っていいとも」の三船美佳

c0039010_21361742.jpg


c0039010_21365036.jpgめちゃきれいなのに、めちゃかわいいのに、ぜんぜん気取らず、大口を開けて笑うし、こんな面白い表情をする。
そんな三船美佳さんが好きなんです。
これは本日の「笑っていいとも」のオープニングコーナー「芸能人に似ている芸能人」で美佳さんが「日本の方ですか?」という質問にタモリさんに「さあどうでしょうか?」と言われて「あ、あー」といいながら大きく口を曲げたこの表情をしました。
美佳さんがテレビに出ている時は、その表情をずっと見ていると飽きが来ないですよ。
お試しあれ~m

この表情で、わたしの三船美佳さんの好感度、3.5ポイントアップね。



だけど、なんだかこのブログ、「笑っていいとも」の話題ばっかりやってる感じになってきちゃってる今日この頃。
本来は、漫画の話題がメインのはずなんだけどな~

みなさーん。
飯間まりねは漫画を描いています。
コミックアジトとか、ホームページで作品を公開しています。
よどしく。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

29日追記

えーとー、プラ太さんのコメントで、

>顔は初めて見ました。
>なるほど、こんな方でしたか…。

何てゅうーのをいただきました(たぶんわざとボケてるんだ思いますけどー)
もし、万が一こういう顔の人だと思われると困るので、別の画像も上げておきます。
c0039010_159833.jpg


ね、きれいな人でしょ?

え?きれいくない?…ちがうってばー!
それは「青木さやか」だおー
美佳ちゃんは右の人!
[PR]
by marine7marine | 2006-07-27 21:46 | テレビのあれこれ