<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コミスタただいま作業中‥の画面

蒼城さんやプラ太さんが、コミスタの作業画面を公開してらっしゃるのでわたしもやって見ます
ラスターベクターコンボ
コミスタ作業風景
c0039010_32020.jpg

いろいろ考えて、パレット類の位置がこういう風に落ち着きました
ぜーんぶ左ですね
トーンのボックスなんかは必要なときに右側に出てきます
あと、きのうなんかはテレビの画面を小さく右上に表示してサッカーを見ながら作業しました
わたしのパソコンは21インチワイドなので、絵を描くスペースが36×25センチ取れます
画面全体が48×28.5センチあるのでー
今のデスクトップの壁紙は大塚愛にしてるんだけど、実物より大きい!
作業を終わってコミスタを閉じると、そのでかい顔がドーン!と現れるのでときどきびっくりします( ̄_ ̄ i)

いやほんと
c0039010_343755.jpg

[PR]
by marine7marine | 2005-03-31 23:22 | マンガのあれこれ

沖縄の写真 第2弾 (約1名からリクエストがありました)

これは宿泊したホテルのプライベートビーチ内にある灯台です
c0039010_22523582.jpg

小さな島が3つほど橋でつながっていてビーチから歩いていけます
c0039010_22571645.jpg

そのビーチにいたヤドカリさん
手のひらの上に乗っけています
夏に行ったときはヤドカリもたくさんいて、もっと大きかったんだけど
この子ともう一匹見つけただけです
c0039010_22544877.jpg

これは水族館のお魚さん
2度目の沖縄のときはシュノーケリングをして、海にいる囚われの身じゃないお魚を見ましたよー
今回は水族館だけ
c0039010_22583331.jpg

[PR]
by marine7marine | 2005-03-28 23:01 | 写真

金八先生最終回4時間スペシャル

c0039010_2192690.gifきのうやってましたね
わたしは「金八先生シリーズ」は、むかしはよく見たんだけど、この第7シリーズと言うのはぜんぜん見てませんでした(と言うよりもTVドラマ自体ほとんど見ないんだけど)
ところがこの最終回、家に帰ってくると映っていたので、なんとなく見ているとついつい涙ぐんでいて、いかんいかんと思って見るのをやめて、録画をしました
で、夜中にこっそり布団に入って見たんだけれど、どこから見ても涙が出てくるんですよね
絶え間なく、涙が出っぱなし状態
ここでも泣ける、ここでも泣けるという、いわばあれですよ
どこで折っても金太郎の顔が出てくると言う金太郎あめ状態ね

寝てるもんだから涙が耳の方に入っちゃったりして、ときどき拭かなくちゃなんないし
枕がぬれるほどどんどんなみだなみだでした

毎回、最終回には必ずあるパターンなのにねー
しかもこれまでのエピソードはぜんぜん見てないのに何で泣けるんだろうかと思っちゃった

ところがそんな泣けるおはなしの最後のクライマックスシーンで少ししらけちゃいました
初等少年院送りになるしゅう君が乗った車が荒川土手を通ると言うので、クラスメイト全員が行くんだけど、まず車の前に金八先生とおまわりさんと車椅子の同級生が立ちはだかって止め、「5分だけ時間を下さい」と言って、クラスメイト全員が登場
ソーラン節の衣装を着けて川原でひと踊りするんだけどね、そこにいたるまでの処理と言うか
いいかげんだったので、感動的であるはずのそのクライマックスで感動できなかったんですよねー
卒業式に出ていて、しゅう君が保護観察になったのか少年院送りになったのか知らないはずの金八先生がどうして車がその時間に通るのを知ったのかの説明がないんだもん
おそらく、しゅう君のお母さんに聞いたんだと思うけどね
なんか~その辺が不自然に感じてしまった
私が監督だったら(脚本家かな?)車がそこを通ると聴いたクラス全員があわてて駆けつけて、「そうだ、みんなで文化祭に踊ったソーラン節を踊ろう」と言って、制服のまま音楽もなしに踊りだすと言う風にするね
次第に音楽が聞こえてきて(これはみんなの心の中に聞こえてる)盛り上がる
盛り上がってる場面で踊りの衣装を全員が着てるのはありね
いつの間にかしゅう君も踊りの中にいる(ほんとは車の中だけど気持ちはみんなと踊っている)

踊りが終わるころには音楽は次第に小さくなって、最後の数十秒は音楽なしで踊る
踊りが終わると全員制服姿、もちろんしゅう君は車の中

そんな感じかな


アニメ「とらねこ庵」さん
[PR]
by marine7marine | 2005-03-26 21:51 | まりねごと

沖縄に行ってきました(と言う名前のおみやげがあったなー)

初日は海の見える(と言うか海のそばの)教会での結婚式に参列しましたよ
いやいやよかったよかった
当然フラッシュをたかないと逆光で人物は黒くなっちゃう
わかっててやってるんですからね
反対にフラッシュをたいちゃうと海がとんでしまうので
c0039010_2421345.jpg

2日目の朝
ホテルのすぐ裏がビーチになっていました
これが沖縄の海の色だーと言う感じですね
c0039010_1272865.jpg

2日目の天気予報は曇りだったけれどほどよく晴れて、Tシャツ1枚でちょうどいい
もう夏でしたよ
c0039010_1275836.jpg

3日目は天気予報では雨だったんだけど、少し降っただけでした
あちこち見に行ったけど雨には遭わずにすんだよ
この写真は「愛ら海水族館」です
ギネスの「世界最大の水槽」、「世界最大のアクリルパネル」の認定証がありましたねー
c0039010_2432071.jpg


夏だよ、夏
沖縄はもう夏だったのだー
帰ってくるとこっちはまだ冬じゃん
おくれてるう
冬なんて時代遅れだー!
なんてわけのわからないことを考えていました

もういちど沖縄へ行きたーい!
いますぐに
[PR]
by marine7marine | 2005-03-25 01:55 | 写真

あしたから沖縄だぞー!

c0039010_2283276.gif親戚の結婚式がてら、3日間沖縄へ行きまーす
リゾート三昧だベー
そういえば沖縄には花粉症がないと聴いたけどなーほんとなんだろか
沖縄では杉の木が育たないとか
だとしたらうらやましい人がいっぱいいるだろうな
わたしはもともと花粉症じゃないから関係ないんだけどね

さて、思い切りごろごろしてくるね


アニメ「とらねこ庵」さん
[PR]
by marine7marine | 2005-03-20 22:13 | まりねごと

林明子 作 「きょうはなんの日」って知ってますか?

c0039010_19463444.jpg童話ですね
いや、童話と言うよりも絵本と言った方がいいよね
私が小さいときによく読んだ絵本です

その「きょうはなんの日」に関連して、きのう意外なことがありました

まずその「きょうはなんの日」というのはこんなおはなしです
手元にその本が見つからないのでうろ覚えで書きますが‥

お母さんが買い物から帰ってくると、手紙があるんです
その手紙を読むと、娘の字である場所を教える文が書いてあるのね
たとえば「食器棚の2番目の引き出し」とか
その場所を探すと次の場所を示す手紙が入っている
たとえば「テーブルの花びんの下」とか
そこを探すとまた次の手紙が、次の場所を教えているという具合です
その辺細かいことは覚えていませんが
母親はつぎつぎに家中を探し回って最後から2番目の手紙ぐらいに
「きょうはなんの日」かな?という問いかけがあって
最後に見つけた手紙に書いてあったのはパパとママの「結婚記念日おめでとう」でした
という感じのお話しだったと思うんだけど、読み直してみないと確かなことはわからないな
今度探してみよう

何でその本のことを思い出したかというと
意外なところに手紙を見つけたからです
それは洗濯機の上の衣類乾燥機の中にありました
うちは洗濯物を乾かすのにほとんど乾燥機は使わない家でしたね
よっぽど急いで乾かす必要がない限り使いませんでした

きのう着て行こうとした服をぬらしてしまって、家を出る前に乾燥機で乾かしたんです
服を取り出そうとするとノートを切り取って折りたたんだその手紙が出てきました
それには「テレビの上のレースの下」と幼いころの私の字で書いてありました
そうなんですねー
絵本の「きょうはなんの日」のまねをしてお父さんに絵本の中のお母さんの役をさせて
あちこち家中を探させたことを思い出しました
たぶん小学校の1~2年生かな
そんな15年以上前の見つけてもらえなかった手紙が今出てくるなんて
懐かしいような、なんとも言えない気持ちになりました

今はほとんど口をきかないお父さんだけど
あのころはいっぱいいっぱい遊んでもらってたことを思い出しました
そうするとなんだか涙が止まらなくなってしまって
涙を見られたくなくて早めに家を出てしまいました

なんだかねー

父の日っていつだったかなー
[PR]
by marine7marine | 2005-03-16 19:48 | まりねごと

なんだかねー

c0039010_21221380.gifショートショートを書こうと思っても、いざ書こうとすると「またこんどー」になっちゃいます
アイデアはすぐに書き始められそうなのが3ヶほどあるのね
ところがなんだか、いざパソコンに向かって書き始めようとすると先の長さを想像してしんどくなっちゃうんですよね
ショートショートって言うぐらいだから短いんですよ
短いはずなのに‥
やっぱりまだ疲れてるんですかね
あの場面があって、次はこのシーンがきて、そのつぎはこうきてと考えてる時点でそのまま文章が勝手に打てればいいんでしょうけど、頭で考えたことを一文字一文字キーをたたいて‥
と考えるとこれまで楽しんで来れた作業がもんのすごーくめんどくさくなっちゃうんですよー

まあ、徐々に回復しておりますのでそのうちにね


あ、そうだ
下に描いた「のあちゃんの冒険」のイラストの2枚目を描きかけたんだけど
うまく描けなくて停滞中であまりりすー
[PR]
by marine7marine | 2005-03-12 21:32 | まりねごと

さっきテレビに鉄拳が出てましたねー

c0039010_21262678.gifわたしは、お笑い芸人は少し前までギター侍が好きでした
今はなんといってもヒロシですねー
ギター侍はちょっとはなについてきちゃってねー

そういうわけで鉄拳だけどさー(なんでそういうわけなんだよー)
今日のネタは「こんなUFOキャッチャーがあったら田舎に帰れー」だったかな(うろ覚え)
けっこおうおもしろかったのでわたしも考えてみました

「こんなホリえもんはいやだー」

 ○ムシキングのカードを買い占めているホリえもん

 ○神戸のUHF局サンテレビに業務提携を迫るホリえもん

 ○ケータイのストラップのフィギュアになったホリえもん(ほしくないこともない)

うーむ
おもしろくないや
[PR]
by marine7marine | 2005-03-11 21:40 | アイデアノート

のあちゃんの冒険

ぐうたらするくせがついちゃって、こういうことじゃダメだよねって思い始めたんです
とりあえず、なんか描いてみようと思ったんです
それで、「カギをひろった」の主人公の「のあちゃん」でギャグ漫画っぽいのをひとつ
描いてみたら面白いんじゃないかと言うわけで、イメージイラストだよ
作品を仕上げたって言うわけじゃありません
ごめんなさいねー

いわばリハビリって言う感じかな
久しぶりにコミスタ立ち上げて、最初ペンを走らせたとき
へなへなしてまともに線が引けなかったよ!!
まあ、5分もしないうちに元に戻ったけどちょっとビックりん子でした
c0039010_137180.jpg

[PR]
by marine7marine | 2005-03-06 01:35 | イラスト