<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雑賀陽平さんがJR福知山線列車転覆事故の犠牲に

漫画家の雑賀陽平さん(本名石井利信)が死者106人の中の一人に
記事はこちら
どういう漫画を描いてらっしゃったのかネットで検索してみましたが見つかりません
大友克洋さんやいしいひさいちさん高橋葉介さんらに混じって「漫金超」と言う雑誌に描いてらっしゃったらしいですね
c0039010_2154850.gif
なんとなく怪獣っぽいキャラクターの絵が記憶にある程度です
何で見たのかなー?
雑誌の古本か、童話の挿絵とか描いてなかったんでしょうかねー
あ、そうだ「漫金超」と言う雑誌が、あの人の家にあったのかもしれない
たぶんそうだ

漫画家さんが犠牲者の中にいらっしゃったと言うので気になった記事でした

ところでこの「漫金超」の表紙の絵はいしいひさいちさんっぽいかな

あと、ネットでいろいろ見ていると、こんな記事を見つけました
雑賀陽平(さいがようへい)、西岸良平(さいがんりょうへい)同一人物疑惑?
[PR]
by marine7marine | 2005-04-29 21:16 | まりねごと

DVDドライブ買った

I・O DATAのDVD-UM16Aですー
DVD-RAMだけじゃなくて、ハイパーマルチドライブね

これまで使ってたのはパナソニックのDVD-RAMドライブなんです
これで特に不服はないんだけど、これをつなぐ端子が1394の規格でパソコンの前面にひとつしかないのね
ケーブルをつなぐと前面のふたをあけたままにしなくちゃいけない
c0039010_21154728.jpg

それがなんかやだったのね
だってうちのパソコンはこのふたを閉めた状態が美しいんです
c0039010_21182916.jpg

ね、すっきりしてるでしょ
真ん中に内蔵のDVDドライブのふたがあるんだけどそれがどこだかわかんないぐらいすっきりとデザインされてるんです
それにこのふたの部分は鏡面仕上げにもなっていてそれも美しいんですよ

それで後につなげるようにUSBケーブルを使うI・O DATAのを選んだんです
それと電源がパソコンに連動してて起動するとONになるし(パナソニックのは連動しなくて、めんどいのでいつも入れっぱなし)

ところがじゃー
この新しいドライブをつないでいるとパソコンが起動するのに時間がかかるわかかるわ
前の3倍ぐらいかかっちゃう
なんでなんでなんで~?

それがいやでさー
元のパナソニックを使ってるんだよー
でもね、外付けのDVDドライブを2台つないでいると、フォルダの整理をするときに便利だよ


アニメ「とらねこ庵」さん
[PR]
by marine7marine | 2005-04-24 21:34 | まりねごと

ウイルスバスター!お前のせいか~

今朝、セルシスの「トーンライブラリー」のお知らせを見ようとしたときに、ウイルスバスターの自動アップデートがありました
その後、急に動作が重くなってセルシスのページが開かないわ、エラーが出るわ、終了しようとしても出来ないわでおおあわて
強制終了して、再起動をしても同じこと
IEは立ち上がらないし、終了しようとしてもまた出来ない
強制終了して再起動をもう一度して見ましたが同じでした
てっきりウイルスにやられちゃったと思い込んでしまいましたよー
時間がなくなったのでそのままお仕事へ

お昼休みにお店でネットしてると耳寄りなニュース
わたしんちもこれのせいだと思ったんだけどどうすりゃなおるんだろ?
そうだ!ブログだと思ってエキブロのカテゴリ「コンピューター」を見てみるとありました
同じ目にあってる人の書き込みがわんさか
そこからトラックバックしているトレンドマイクロのトラブルシューティングを見ると対処方法がありましたよ
それを印刷して家に持って帰りました

何とかパソコンは復旧しましたよ
しましたけど、そりゃーさーパソコンが2台あるおうちはいいけどさ、1台しかないおうちだとどうやってトレンドマイクロのホムペを見るんだよー

ウイルスバスターがウイルスに変身の巻きでしたね
[PR]
by marine7marine | 2005-04-23 22:15 | まりねごと

落ち葉は秋の専売特許じゃな~い

c0039010_3163614.gif枯葉よ~
なんていう歌がありましたね
「枯葉」というシャンソンのスタンダードナンバー(合ってる?)

あ、早口言葉思い出した
「新春シャンソンショー」なんてねー
この「枯葉」と言う歌は当然秋の歌ですよね
そうすると早口言葉も「晩秋シャンソンショー」の方がいいかな
いや、そういう話題じゃないんですってば

今の季節もけっこう落ち葉が多いなって気がついたんです
春は新しい葉っぱがどんどん出てくるでしょ
落葉樹だと秋に葉っぱが全部落ちちゃって、木がまるはだか状態から葉っぱが出てくるよね
ところが秋に葉っぱが落ちない常緑樹と言うのは春に新しい葉っぱが出てくるときに、古い葉っぱが落ちちゃうんですよ
新しい葉っぱが出てきながら古い葉っぱを落とすというかね
卒業生を送り出して、5年生だった生徒が最上級生になるみたいな‥
それに最近気がついたっていうお話

何で今頃こんなに落ち葉が多いのかなーって思ったら、どうもそういうことらしい
そんなこと常識だろうって?
わ~ん、ひとりぼっちにしないでー

先入観ですよね
落ち葉は秋のものっていう‥
その先入観があったもんだからほんとの自然を見てなかったんだ
犬の散歩のときなんか地面に落ちている葉っぱの多さに気がついたんです
積もっている葉っぱを踏んで滑りそうになってやっとなんでこんなに落ち葉が多いんだろうって疑問に思っちゃったんです
いや、これまでも春に葉っぱがたくさん落ちているのを見たことは何回となくあったはずでしょ?
「この木は病気なのかなー」とか「枯れかけてるんとちゃう」とか
なんとなくそんな風にこれまでの人生で片付けてきちゃったのかな

漫画で落ち葉を描くと秋の表現だもんね
春に落ち葉を描いたりしないよね
漫画の場合はお約束事としてそれはそれでいいと言うことにしておいて

実生活ではも少し周りの自然にも目を向けて行きたいですね
[PR]
by marine7marine | 2005-04-23 00:39 | まりねごと

思いつきマンガー

c0039010_38980.jpg

BTドレスさんみたいに言ってるけど
なんとなく軽いマンガを描いてみたくなって無理やり描き始めました
「まりねこバラエティー劇場」と言うことでいろんな漫画が次々出てくる(かな?)と言うシリーズです
そのうちのひとつ「怪盗マフィン」の主人公「マフィンちゃん」です
本名は「本田こもも」といいますー
「まりねこバラエティー劇場」は基本的に1ページ1作品になります
「怪盗マフィン」シリーズは下書き1本出来てて、あとアイデアは3~4本と言うところかな
わたし描くの遅いですから、忘れたころに出来上がるでしょう(;^_^A
だめですかー
[PR]
by marine7marine | 2005-04-22 01:47 | マンガのあれこれ

ちょー難解「天秤ばかりのクイズ」

下の問題の答え
ガルムさんちの平成教育委員会?の問題、第2問は「天秤ばかりのクイズ」ですが、わたしは途中でギブアップしちゃいました
で、ネットで答えを検索したら、ありましたよー
MathematicsというところのQuestion 1
すぐに見ちゃだめー
少なくとも2時間ぐらいは悩んでみろー
ここではボールが金貨になっています
偽物の金貨がひとつだけ混じっていて本物より重いのか軽いのかわかんないのね

もうひとつ面白いサイトを発見
Quizzical Days.というところです
天秤ばかりのクイズをシュミレーションできるんですが、ここでは金貨の数が13枚になっています
12枚と13枚ではどういう違いが出てくるんでしょうね
考え方は同じだと思うんだけど
ここには正解は書いてません
実際に画面でやってみて、正解かまちがってるかを判定してくれます
めちゃくちゃやっても13分の1の確率で正解できます
[PR]
by marine7marine | 2005-04-15 20:39 | まりねごと

スキンを春らしく変えてみました

あわせてロゴ画像もこれに変えちゃいました
c0039010_12454552.gif

サクラの散るイラストはGIFアニメなので花びらがどんどん散っています
いくら散っても、散っても満開のままというのはいいですよねー

でもほんとにこんなサクラがあったらどうかな?
一年中花びらが散っているサクラ‥
想像してみました

木の根元や、あたり一面花びらだらけで降り積もっている
この絵は駅みたいですから、時々駅員さんがスコップで花びらかきをしなくちゃいけない
線路の上に花びらが積もると電車の運行に支障をきたすというわけです
夏、台風が来るときれいですよ
積もっていた花びらが風で飛ばされてあたりがまっピンクになるような花嵐
秋は落ち葉といっしょに花びらも舞う
冬は雪と花びらの競演なんて、一度見てみたいよね
桜並木がある道路も大変だよね
つぶれた花びらでスリップ事故が多発するし
梅雨時なんか雨がちょっと降っただけで下水が詰まって大洪水だし
そうなると全国でサクラの伐採運動に発展しちゃうよね
c0039010_12473835.gif

やっぱり今のままがいいのかな(あたりまえだろー)
このアイデアはちょっとショートショートにはできそうだな

そしてもうひとつ「スタジオMARINE」のバナーを、のあちゃんのイラストにしました


GIFアニメによるイラストは「海の素材屋」さんでお借りしています
[PR]
by marine7marine | 2005-04-10 00:12 | まりねごと

コミスタのカラー表示機能で色をつけてみました

のあちゃんの冒険のイラストをカラーにしてみました
おてがる色ぬりツールとしてけっこう使えそうですね
c0039010_22322929.jpg

これはそのぬりえ中の作業画面です
c0039010_3102491.jpg

パソコンの画面をそのままjpgにするやり方がわかってからこればっかりだね
[PR]
by marine7marine | 2005-04-04 22:28 | イラスト

作業画面 あーだこーだ

c0039010_1212120.jpg

プラ太さんいらっしゃーい
ちょっと右にパレットを置いてみました
落ち着かないなー、たぶんあれですよ、わたしが右利きだから
小学生のころとか思い出してみるとさ
教室の机の上で、筆箱って左においてたよ
左手で筆箱あけて鉛筆とか消しゴムとかを右手で取るでしょ
その名残なのかなと思う

蒼城さんいらっしゃーい
>全部左派もいるんですねぇ
うーん、そうだなー
いろいろ考えてこうなっちゃった
左右に振り分けてみたりもしたんだけど
わたしは絵を描くスペースにパレットが入るのって好きじゃない
レイヤー名をよく変えるので左上のプロパティパレットは出しておきたいし
これだけは最低ずっと出しておきたいパレット群だなー
なるべく広くお絵かきスペースが取れるように配置するとこうなっちゃったんです
こうなっちゃったと言うのはこの下の記事の画面ね

蒼城さんちとリンクしてなかったかな、あとでしとくね

BTドレスさんいらっしゃーい
実はモニターを2台にして(デュアルモニターっていうやつ)ひとつは絵を描くスペースで
もうひとつはパレット類を置くようにしたかったんですよね
やりかたをいろいろ調べているうちに思わぬところから21インチのパソコンをただでもらえる話が舞い込んじゃったんです
それも半年しか使ってないほぼ新品同様のパソコン
そんなことでもないと十代のおなご には手に入んなかったよー

えー十代というのはコミスタに登録してあるなんちゃって誕生日で行くとそうなると言う話ですから本気にしないように
[PR]
by marine7marine | 2005-04-03 01:22 | マンガのあれこれ