<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なんだか今日はエキブロ重い

c0039010_22424437.gifブログめぐりをするのもいらいらするよー
クリックしてからページを表示するまでの時間が長い!
gooブログの方はめちゃ軽快だよーGooブログ「まりね屋さん」


ふにゃー
[PR]
by marine7marine | 2005-05-29 22:45 | まりねごと

退治屋絵コンテ ただいま9枚目

c0039010_3125264.jpg

絵コンテと言うには、あまり絵にはなっていないですよね
表情は記号的に入れたりはしていますけど

イントロは結構細かいところまで考えてたんです
でもあんまり考えてなかった中盤に来て、苦戦するかと思ったら案外すらすら形になって、楽しいんですよね
で、9枚目と言うことはページ換算で27ページ?
まだまだ続きます

それでさー
わたしは本気でこれを描くつもりなんだと言うことに気がついた今日この頃
[PR]
by marine7marine | 2005-05-27 19:54 | 退治屋稼業つながり

ほかのブログから画像を引っ張る実験2


カイザーのめちゃ大きな画像が見れます(984KB)

Gooブログは画像容量3ギガ!で無料
1枚の投稿画像は最大1MBということです
有料版では月290円で画像容量1テラまでだって
「テラ」って聞いたことないよー
[PR]
by marine7marine | 2005-05-26 22:26 | 退治屋稼業つながり

ほかのブログから画像を引っ張る実験1

のあちゃんの冒険 Gooブログ「まりね屋さん」より

FC2からひっぱるのがどうしても出来ないのでGooブログを借りました
[PR]
by marine7marine | 2005-05-26 21:27 | まりねごと

退治屋稼業 脇役〈退治屋スネイル〉

まだまだストーリーが未確定ですが、ネームの前段階の絵コンテが8枚目まで来ている、まりねこ版「退治屋稼業」の脇役として、BTドレスさんの「スネイル」をお借りすることにしました
思いつき企画 ~キャラ編~
物語の都合上、ヒューマンタイプではない退治屋さんが必要だったんです
というわけで、「退治屋スネイル」誕生です
この人は何年も前に行方不明になっていた退治屋で、ミーナたちの顔見知りと言う設定です
今回ひょんなところで出会うことになります
c0039010_1365165.jpg

自作の絵コンテ用紙は、1枚に16コマあります
これだとたぶん1枚がマンガで3ページ分ぐらいになる感じですよね
と言うことは今で24ページ分か~
先は長いぞー
たぶんいくつかに分けることになりそう

退治屋稼業ホームページ
[PR]
by marine7marine | 2005-05-26 01:40 | 退治屋稼業つながり

シロクマでーす

おいらはシロクマなんだけどー
c0039010_8411135.jpg


なんだか眠くなってきたので寝ることにします
c0039010_842159.jpg


よいしょ、よいしょ がさごそ
c0039010_8432135.jpg


頭が入ったらこっちのものさー うんとこしょ
c0039010_8442547.jpg


ジッパーを閉めるのがいちばんやりにく‥ いててて、足が~!
c0039010_8453557.jpg


できたできた あったかーい!
c0039010_9113510.jpg


ぼくってホッキョクグマでしょ?
どうしてこんな寒がりなのかな?
そうだ、ひとつ疑問があるんだけどさー
ホッキョクグマって冬眠するのかな?
自分に聞いてみろって?
いやー、自分のことは自分では案外わかりにくいものなんだよねー
[PR]
by marine7marine | 2005-05-25 08:30 | リラックマが好き!

退治屋絵コンテ始めました

c0039010_2341589.jpg

こういう感じですけどね
絵コンテは初めての試みなのでどうなることやら
ひとつ欠点があるとすれば、これからネームに起こしてみるまで何ページになるかわからないことですね
でも、これまでの作品だと1ページ最大8コマですよね
絵コンテ用紙を作って印刷したんだけど、1列が8コマというのはまあ、いい感じかな
[PR]
by marine7marine | 2005-05-24 23:00 | 退治屋稼業つながり

寝袋クマさん

寝袋に入ったクマさん買っちゃいましたー
あ~ん、もうかわいい!
寝袋にちゃんと耳があるのがいいよねー
c0039010_2244714.jpg

ごそごそごそ
あーこらこらー
風邪ひいちゃうぞー
寝袋に入ってる、いーみなーいじゃーん
え?違うの
もう起きる時間なんだ?
c0039010_22472264.jpg

はい、そうそう
おっきしたらちゃんと寝袋をたたんでいる
お行儀のいいクマさんでしたー
c0039010_2250070.jpg




この記事について文句のある人がいたら‥
そっとしといてください
[PR]
by marine7marine | 2005-05-24 22:54 | リラックマが好き!

カットウィッグの墓場?

捨てるに捨てられないカットウィッグがダンボールにいっぱいでーす
捨てるに捨てられないと言っておきながら、今までけっこう捨てましたけどね
ある日、母親が
「これは捨てるときに供養してあげないとたたりがあるんとちゃう?」
なんて言ったものだから、それっきり捨てられなくなってしまいました
c0039010_9464443.jpg

これって、顔を見ているとそんなに思わないんだけど
この髪の毛の分け目がリアルでしょ?
なんだかこんな風にダンボールに詰め込んでることでたたりがありそうな気がしてきません?
c0039010_954683.jpg

その点、うちの家系はだいじょうぶですけどね
幽霊とか見たことがないと言うか、見る能力がないと言うか
超常現象とはまったく縁のない血筋ですから(=^o^=)
[PR]
by marine7marine | 2005-05-24 21:42 | 写真

退治屋のネームはこの方法で

えー
タイトルに退治屋と入れたのはたぬたんを釣るためです
それはいいとして‥

いつもマンガのネームにとりかかるとき、なんとなくもうひとつ不安というか
しっくり来ないと言うか
もっといい方法がないのかなーと思いつつ同じ方法でやってきましたよ

その方法と言うのは
文字で書いたストーリーをその場面を想像しながら一こま目から順番にノートに割っていくんですよね
先にこの場面は大きなコマにしたいからまずそれの位置を決めといてからあとのコマを割ると言うことはしませんね
ストーリーに沿ってあくまで順番にひとコマ目、ふたコマ目‥と言う風にですね
そうするとなんだか不安なんですよね
大きなコマが欲しい場面なのにそのページではもう小さなコマしか取れないし、次のページにその場面を持っていくとコマがあまっちゃうとかそんなことになってしまわないかと
そういう不安を感じながらこれまで同じ方法でずっとやってきたんですよね
まーそれでなんとなくうまく収まっちゃうから自分でも不思議なんですけど
どうしてもそういう不安感があると、新しいマンガを描き始める気持ちにも少し影響しているような気もしないでもありませんね

ほかになんかいい方法はないかなーと考えるともなく考えてないんです(考えとらんのか~!)
そこで、ピーンポーン
今日思いついたことがあるんですよ
アニメとか、映画の絵コンテ
あれをまず作ってみたらどうかなーとね
その絵コンテを元にコマに割っていくと言うことをしてみようかなっと
こういう感じーというのを図にしました
c0039010_22242848.jpg

左の絵コンテはノートにアナログ描きで、右のネームはコミスタと言うことになりますね
これまでだとノートに鉛筆でコマ割したネームを描いて、少し修正するもののそれをほぼそのままコミスタにもういちど描く感じでやってきました
なんとなく全体を見渡すと言うのが出来にくいやり方だったような気がしてるんです
絵コンテをまず作るこの方法だとネームにする段階でこんなコマ割にしたいとか、ここのバランスがーとかが結構見渡せるんじゃないかなー

まあ、いちどやってみないとわかりませんけどね
とりあえず退治屋でさっそくこの方法を試してみようかと思っているんですよね

どんなもんかなー

退治屋稼業ホームページ
[PR]
by marine7marine | 2005-05-23 22:43 | 退治屋稼業つながり