<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

退治屋途中経過、大公開?

まずセリフを入れて、オトトプスの3Dをレンダリングしたりして(トーン貼りはまだ)
c0039010_3554720.jpg

わおー
こんなのありですか?
オトトプスのコックピットが、ミーナだけを乗せて離脱だよー
「ガコン」だってー
これで「カギをひろった」を思い出す人はもうまりねこ通ですよ(笑)
c0039010_3573810.jpg

そいでもって、大気圏突入だねー
物語の都合上、ミーナをフェイス、カイザーから引き離すわけです
これからいよいよお話の始まりですね
c0039010_3593380.jpg

これ以降は、ネタばれするのであんまり大々的に公開はできないかもですよ

それから退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第1ページ目の下書きのオトトプスをフーコさんのアドバイスでスムージングを使って作り直しました
c0039010_4115721.jpg

なるほどー
コックピットのフレームがなめらかになってる
これがほんとだったのねー

だけど3Dデータを作っていただいてめちゃ便利です
こんなの描けって言っても描けないですよー
[PR]
by marine7marine | 2005-07-31 04:02 | 退治屋稼業つながり

「ミュージカルバトン」「ゲームバトン」

ひいろお倶楽部@のGさまによると「TVバトン」「ムービーバトン」というものまであるそうです

「なんとかバトン」というのが流行りだしたのはブログが流行りだしてからなんでしょうか?
ブログとともにバトンありきという感じかもしれませんね

そういえば「コミックバトン」というのも少し前に見かけました
まりねこ的には「SF小説バトン」なんていうのが来るとうれしいかもですよ

だけどどうして「ミュージカルバトン」は「ミュージックバトン」じゃなくて「ミュージカル」なのかなー
「ミュージカルバトン」だったらこうなるのがほんとじゃないかなというのでやってみました
c0039010_1225196.gif

○コンピュータに入ってるミュージカルファイルの容量
はいってませんねー
映画を入れると容量をめちゃ食うので

○今よく見ているミュージカル
よ、よくも見ないですからねー
ミュージカルの舞台なんて、何年も前に一回行っただけだし
ミュージカルの映画なら、そうだなー、「サウンドオブミュージック」をこのあいだビデオで見たけど、一度見るともうしばらく見ないでしょ?
よく見ていると言われてもねー

○最後に見たミュージカル
あーだから「サウンドオブミュージック」かな?
舞台の方は「ライオンキング」だけど、もう何年も前だしねー

○よく見る、または特別な思い入れのあるミュージカル5本
げげ!
おいら、ミュージカルを5本も見てたかな?
「サウンドオブミュージック」でしょ?
「ライオンキング」ね
「チキチキバンバン」なんて映画もWOWOWで見たよね
あれはたぶんミュージカルだったね
えーと、あとは‥
「オリバー」だ!
結構面白かったね
あれもWOWOWで見たんだけど、ミュージカルだったと思う‥(自信がないのか~)
あと1本?
「ウエストサイドストーリー」?
途中までしか見てないもんなー
思い入れもないしさー
「南太平洋」?
これもWOWOWの番組表で解説を読んだけど実際には見てないしねー
えーん(ToT)宝塚でもいいですかー?
もうこんなの回さないでくださいよねー

以上、「~バトン」のパロディーでした
この「ミュージカルバトン」受け取りたい人は、勝手に持っていってくださいませー
[PR]
by marine7marine | 2005-07-25 01:23 | まりねごと

退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第1ページ目の下書き

思いっきりサボっていました
夏の暑さには弱いんにゃー
おやすみはずっとごろごろ、ごろにゃーご、という感じですね

これではいかんと思って、下書きスタートしました
はうー、眠いよう
c0039010_2133243.jpg

お話冒頭でいきなりカイザーがぶっ倒れていますね
あーちゃんも登場しています
本編はミーナが思いっきり主人公していますよー
[PR]
by marine7marine | 2005-07-20 21:38 | 退治屋稼業つながり

ミュージカルバトンを受け取りました

蒼城さんからーみゅーじかるばとん。

音楽に関する質問に答えていって、あと、5人にバトンを渡すというなんだかなーという企画です
誰が始めたのさー

「ミュージカルバトン」という名前を初めて目にしたのは、サビたんのブログでした
今あちらでは「ゲームバトン」というのが話題になっていましたね
これはわたしには回さないでくださいよー
ゲームは一切やりませんからね

○コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 293MBですね
パソコンではあんまり聴かないですね
同じ机の上ににミニコンポがあるので
これは、車で聴くためにMP3でCDに焼くのに取り込んでいるものなんですが、まだまだ途中なんですよね

○今聞いている曲
 曲?
って1曲に限定しちゃうの?
わたしは「このアルバムを聴く」という感じしかないんだけど
一曲一曲のタイトルはほとんど覚えてないっすよ
大塚愛の「LOVE JAM」から1曲あげるとしたら(歌詞カード出さなきゃわかんないでしょ、ぶつぶつ‥)
《Happy Days》かなー
「夢かい!」と自分に突っ込んでいる愛ちゃんが好きです

○最後に買ったCD
 大塚愛《ネコに風船》(DVD付)
ミーハーって言われても大塚愛だけは特別なんやー

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
①マイクオールドフィールドのアルバム「クライシス」に入っている《ムーンライトシャドウ》
マイクオールドフィールドは、「エクソシスト」のテーマに採用された「チューブラーべルズ」の人です
彼の存在を知ったのはWOWOWで放映された、「エクソシスト」の解説でした
ほとんどのCDを買っちゃいました
基本的にインストルメンタルなんですが、美しい女性ボーカルのこの曲はすごい!

②Coccoの《Raining》なんていいねー
今はもう歌手を辞めて、絵本なんか描いてらっしゃるコッコさん
ミュージックステーションの最後のTV出演で、曲が終わるなりスタジオを走って飛び出していった場面を見ていました
他のスケールの大きな曲も好きなんですが、この曲もしっとりして、とても好き

③HYの《てがみ》とかねー
曲によってかなりアレンジとかの雰囲気が違うんだけど、スピッツっぽいフィーリングのこの曲もいいですね

④倉木麻衣の《Feel fine!》はいいねー
プロモの映像がさわやかー!
ケータイの着メロはこれです
この曲の入っているアルバム「フェアリーテール」はドライブの必須アイテムですね

⑤その他たくさん
5曲目は書かないでおきます
だっていい曲がありすぎて、そのたくさんの曲たちのために空けておきましょうね

○バトンを渡す5人
バトンを受け取る人募集します

だって蒼城さんの記事のコメントにも書いたとおり、バトンというものは1対1の受け渡しがほんとでしょ?
それが5人も渡すの?
2人に渡すというのでも大変だよ、増え方を考えるとね

むかしお大名に褒美をもらえることになった農民が、将棋盤の升目の数だけ、一升目はお米を一粒、二升目は二粒、三升目は四粒という風に倍々にしていただきたいというのを、お大名はなんだそれぐらいお安い御用だとうけあったんですって
実際にお米を数えだすと‥
お大名の倉にあるお米全部でも足りないようだとわかってきて、勘弁してくださいと泣きついたとか、そんな話を聞いたことがあります
将棋盤はたてよこ9升だから81回倍々にお米を増やしていくわけです
倍々でもすごいことになるのに5倍5倍じゃー、すぐに天文学的な数字になっちゃいますからね
あんまり現実的ではありません
[PR]
by marine7marine | 2005-07-20 19:45 | まりねごと

くまさんシャンプーの現実

くまでーす
おいらたちは、基本的にぬいぐるみなんだけど
おいらに限って、なぜかシャンプー容器なんだよね

ま、いいさ
おいらの中にはたっぷりと内容が詰まっているんだ
おいらの中のこのシャンプーで
ご主人様の髪の毛がきれいになるんだ
そうさ、誇りを持って生きていけばいいのさ
c0039010_15555645.jpg

ご主人のために働く毎日‥
そんなある日、ふと気がついたんだ
おいらの中のこのシャンプー液がなくなっちゃったらおいらはどうなるんだろ
ご主人様は新しいおいらの仲間を買ってくるでしょ、たぶん
するとおいらは、よ‥用なしってわけかよー
お払い箱だよ、ゴミ箱行きだよ‥
不燃物なのかなー
そんなことどうでもいいんだよー!
はあー(ためいき)
世の中には知らない方がいい事ってあるんだなー

せめて、一日でも長くご主人様のそばにいたい
でも、ご主人様は毎日毎日髪の毛を洗うんだよね
時には朝シャンしたりして
どんどんどんどんへっていくんだ
「シャンプーは毎日するとはげになる」なんて、研究結果が発表されないかなー
c0039010_1642519.jpg

そして
きのう見てしまった
洗面所の棚の上、買い置きのくまさんシャンプー
おいらに瓜二つの真新しいくまさんシャンプー
まだずいぶんと誇らしげなくまさんシャンプー

いいか、お前もいつかきっと、気がつくときが来るんだよ
c0039010_1617444.jpg

詰め替え用もあるのにねー
[PR]
by marine7marine | 2005-07-13 18:10 | リラックマが好き!

まりねごとは「まりね事」でもあり、「まり寝言」もかけているんです 寝言だと思って読んでください

>人が死ぬ話が異様に多かったが、これは「携帯電話」という題材が「怪談」「死」につながりやすいせいだろうか。そのまま描けばほのぼのとしたいい話になったのに、オチをつけるために唐突に死なせるケースが目についた。

というのがコミックスタジオマンガ大賞のテーマ部門(携帯電話をテーマに)の総評です
なんで>「携帯電話」という題材が「怪談」「死」につながりやすいのかよーわからんという感じですねー
普通の電話だって、テレビだってつながりやすいといえばつながりやすいじゃん
まー、この先生は応募作品を全部読んで感想を書いてはると思うんですけど、月間賞の入選作に限って言えばわたしの2作品のことを言われてるような気がしてきて面白くなかったよー
おとうさんのケータイ
3日だけの夏休み 前編
3日だけの夏休み 後編
どっちも人が死ぬ話だもんね
人が死ぬ話が多かったからそれがマイナスポイントになったということかなー
でもねー、わたしは前から人が死ぬ話なんて描きたくなかったんだよ
むかしの戦争の映画なんか見ててさ、剣と盾を持った何万という兵士同士がぶつかり合う場面なんか見るとね、何十人もの命が一瞬に、数分もすれば何百人もの命が失われているんだと思うとね、どうしようもなくいやだった
一人一人の兵士にも奥さんや子供がいるんだと思うとやりきれなかったよ
だから人が死ぬマンガは描きたくなかったよ
でもね、人間生きているとさ、普通に肉親の死を経験しちゃうんだよね
それはしょうがないんだ
小さな子供だって、おじいちゃんやおばあちゃんの死を受け止めなくちゃいけないときが来るかもしれない
そうね、ごく普通に、あたりまえに、わたしたちは肉親の死が身近にあるんだよね
その肉親の死に直面したときの悲しみ、衝撃、それを作品にしなくちゃいけないんじゃないかとある日思っちゃったんだよ
自分の体験としてね、同じ悲しみを持っている人とね、それを分かち合いたいとか、そんな感じかな
あるラジオ番組の父の日の特集でリスナーからお父さんのことを書いた文章を募集していた
その中のひとつ、お父さんの死と、思い出をつづった文章を聞いていて涙が出てきたよ
素人が書いた、決してうまいとはいえない文章だけど人の心を打つんだね
それは、同じような経験を自分も持っているからなんだと思う
同じ悲しみが自分の中にあるからなんだと思う
そういう思いを込めて書いた二つの作品が>オチをつけるために唐突に死なせるケースが目についた 
という一言で片付けられてたまるもんかという気がしたんだ
>そのまま描けばほのぼのとしたいい話になったのに ですか?
人が、肉親が死んじゃう悲しみを描きたかったのに、それを曲げてまでほのぼのマンガにしたほうがよかったの?
まあ、わたしのこの作品のことを言ってるんじゃないとは思うけどね
そんなこと思ってると思われるとうぬぼれやがってーなんていわれそう
携帯電話ってさ、もう今や誰でも持ってるね
中学生から、そろそろ小学生、幼稚園児まで持つ時代になってきちゃった
そうなるとどうだろ?
肉親の突然の事故、突然の死の連絡を受けるのは携帯電話で、という場合が多いでしょうね
そういう意味で>「携帯電話」という題材が「怪談」「死」につながりやすいせいだろうか
というのはほんとかも知れない

うーん、ついでに書いちゃうけど、みすみさんの作品ね
あの作品がもし携帯テーマの部門賞を受賞していたら、わたしはセルシスにさよならするつもりだったよ
みすみ作品がグランプリ取ってても不思議じゃないと思ってたし、もし取ってても許せたし、せめて作家賞は取って欲しかったし‥
でもテーマ部門賞だけは取ってほしくなかった
もし取ってたら、セルシスへの意思表示として、アジトの作品を全削除するつもりだった
結果、取ってなくてほっとしたんだけど‥
あ、いや、ほっとしたというのはアジトを撤退しなくてすんだからという事だけど
みすみさんの作品はわたしなんかと比べ物にならないぐらい完成度の高い作品だと思うけれど、今回は携帯テーマというには(ご自分でも言ってらっしゃったと思うんですがー)不満がありました
そこだけは負けていないという自負はありましたから
そういうことを少し前ガルム戦記に非表示で書いちゃいました
ごめんなさい

はい、これでスッキリしました
尾をひいてはいません
次の作品の下書きに取り掛かっています
退治屋ー!
[PR]
by marine7marine | 2005-07-08 22:16 | まりねごと

退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第3話ネーム

c0039010_2205731.jpg

なんだかスピードあっぷーて感じ?

あらあら、第3話もきっちり21ページになっちゃいました
22、23ページの白紙はあとがきでも書こうかなーというわけで残しています

残す?
そうなんですよ
1,2,3話とも最初は24ページを用意して、不要なページを削除したんですね

だけど合計63ページでしょ?
それぞれ表紙があるので、それを除くときっちり60ページなんですよねー
なんだかとってもきっちり収まりました

わーい、やっと下書きに入れるぞーい
下書きを始めるとちょこちょこも少し見られる絵をお見せできるかなー
こんなネームを見せられても正直、なんだかなーと思われていたことでしょう

回線状態良好です
[PR]
by marine7marine | 2005-07-06 02:38 | 退治屋稼業つながり

退治屋稼業シリーズ「物語惑星の物語」第2話ネーム

c0039010_8182260.jpg

第1話と同じく21ページです

きのうの夜は、通信障害か何かでネット出来ませんでした
なんか目隠しされたみたいでいやな感じですね

そのかわり、退治屋のネームが進みました
それに、これまでは休日にしかコミスタを立ち上げる気にならなかったのが、最近はわりと毎日すこしづつ作業をするくせが戻ってきましたねー
休日だけではなかなか進まないもんね
まー、休日といっても一日中ごろごろしたりお昼寝したりで日中を終わってしまって、マンガを描くのは夜の2~3時間だけという状態なのでよけい進まないんですよねー

だもんで、毎日少しでも描くというのが重要になってきちゃうわけです
[PR]
by marine7marine | 2005-07-02 08:18 | 退治屋稼業つながり