<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

微妙な気持ち

c0039010_2101131.jpg

ちなみにこちらきのう(9月29日)の投稿作品です
「人気」の点数が左の作品から12点、7点、6点、6点、2点(わたしの)、2点、2点となっています
そうなのー?
そんなに面白くないわけ?
けっこう自信作が低い点数だったりするとだんだんいやになってくるわねー

一番左のかたはプロの漫画家さんですが、さすがに面白くていつも投票させてもらっています
それでもこれは面白いと思った作品が評価が低かったりすることもありますね
人気の点数の付け方もわからないけど、もっとわからないのは人気漫画家ランキングの順位ですね

ま、いいか‥
でも「4コマプレス」に戻るかどうかちょっと微妙な気持ちですね
[PR]
by marine7marine | 2005-09-30 08:45 | 4コマプレス

ミーナをなんとなく描いてみた

気分転換というところかな
「4コマプレス」を一時中断して、つぎにうつる前のお口直し?
そのうち色を付けて退治屋PBBSにも持ってくからねー

c0039010_8524570.jpg

今朝の「おはよう朝日です」に松浦亜弥が出てた
「べっちょない」という播州弁の意味を聞かれてたけど、あれは「別状ない」がなまった言葉ですというふうに説明しろよーと思った
知らないの?
[PR]
by marine7marine | 2005-09-29 08:53 | 退治屋稼業つながり

こんな4コマもありですか?

「4コマプレス」の投稿の一時停止宣言をしておきながら、プラ太さんのご意見もあって、9月いっぱいまで投稿することにして、すでに投稿を終わりました

新たに10本の4コマを描きましたよ
その中の2本が、これまでの作品と違う傾向です
ギャグマまんがばっかり描いていると、こんなのも描いてみたくなるんですね

ファンタジックと言うか、リリックと言うか、4コマでこんなのやる?と言う感じの2本です

9月22日の「4コマプレス」のカレンダーには、「リンカーンが奴隷解放」と言う項目しかなかったので、自分でネットを検索すると「国際ビーチクリーンデイ」と言うのが見つかりました

タイトル「9月22日は国際ビーチクリーンデイなのに」
c0039010_1411110.jpg



次の作品は、9月28日「パソコン記念日」がテーマです
最初に考えていたのは、少し前に「ワープロ記念日」と言うのがあったので、それをネタにしました
これは女性の漫才コンビと言う新しいキャラクターでやろうとしたんですけど、セリフが多すぎてものになりませんでした
こういう感じです
「きょうはパソコン記念日やね」
「えー?ちょっと前にワープロ記念日てあったやんか」
「そやね」
「ワープロはいまどき売ってーへんで、パソコンのなかにはいっとるがな」
「それで?なんやねん」
「ワープロ記念日もパソコン記念日の中に入れてもたらええねん」
「どういうこっちゃ?」
「パソコン記念日」の午前9時から30分がワープロ時間ですー言うてな」
「ええ考えやな、そやけど、パソコンにはもっといろんなもんがはいっとるで」
「9時半から9時45分はフォトショップ時間やろ、9時45分から10時までがペインター時間やろ、10時から11時まではゲームの‥」
「ややこしいわ!えーかげんにしなさい」
4コマにはなりませんねー(^。^)

打って変わって考えたのがこの作品です

タイトル「わたしのパソコン記念日」
c0039010_1419075.jpg

2作品とも「4コマプレス」の小さな画面では、見にくいので、大きな画面でどうぞ
なんだか、この絵の線がへなへなしてますねー
クリックしてポップアップする画像の方はけっこうきれいですけど
[PR]
by marine7marine | 2005-09-26 14:24 | 4コマプレス

「4コマプレス」第一期終了?(^_^.)

ちょっとしなくちゃいけないことが出来ちゃって、「4コマプレス」の投稿を一時停止しまーす
いま、28本でちょうど16ページ分(表紙を付けて8の倍数になる)たまったのでそのうちアジトにも投稿しようかな?

このまま毎日投稿を続けることも考えたんですけど、それはちょっと無理
いつかは中断したと思うから、まあいいやと思ってね

ところでけっこう新しいキャラクターが出てきましたね
c0039010_8373696.jpg

これは、高校で現代国語を教えているという設定の美代子先生です
シリーズで3本描きました
となりにいるのは校長先生でしょうか?

c0039010_8411877.jpg

c0039010_8413336.jpg

魔女っ子まじゅまじゅでーす
上のが、決定バージョン?
下のほうは最初にコスチュームをどうしようかと思いながら描いたもので、なんか野暮ったいですねー
それにまだ名前がついてませんでした
名前がついて、コスチュームもすっきりしました?
ミーナっぽくしてみようかと思ったんだけど(~_~)それが成功?

c0039010_84794.jpg

かりあげキッズでーす
続けて2本描きました

c0039010_8492145.jpg

あと、この髪の毛のいたんだお父さんも2回登場しています

c0039010_8502611.jpg

このアナウンサーのキャラクターもなんだかいろいろ使えそうですね
小指立ててマイクを持つやつです

けっこうキャラクター効果ってあるんだなと思いました
というのは、あるテーマで4コマを考えていて、なかなかアイデアが出ないときもあるんですよね
このテーマはもうあきらめようかなと思ったそんな時
このキャラクターを使ったらどうかな?と考えるとポッとアイデアが出てきたりするんですよね
不思議です
名づけて「キャラクター効果」

でわ、第2期開始をお待ちください(笑)
[PR]
by marine7marine | 2005-09-18 08:54 | 4コマプレス

4コマプレスのシステム

「4コマプレス」のシステムが、ひとつわかった
投稿された作品は、ずっと残っていくようです
ご存知のように、「4コマプレス」は毎日その日の出来事や、記念日にちなんだ4コマを配信していくんですけれど、投稿は1年中のどの日付にも投稿できます
ただ、ブログツールに配信されるのはその日の分だけです
でも「4コマプレス」のホムペに行くとすべての作品を見ることが出来ますね
下の画像は今日、9月12日分の投稿作です
c0039010_22425217.jpg

一番左の作品が一番先に投稿されていて、ブログツールに配信された場合この作品がトップに表示されるんですよね(これは昼サイさんの作品です)
ほとんどの日付けで昼サイさんはトップの座をゲットしています
次の画像は、同じ9月12日の投稿作を、9月13日に見たものです(9月13日に差し替え)
c0039010_21554376.jpg

昼サイ作品が一番右に来ています
12日の表示順と真逆ですよね
配信日を過ぎると順番が逆になるんだよねー
これはなぜかと考えたんですよ
これが、「4コマプレス」の作品は古い作品も削除されずに残るんだと思った根拠です

来年の9月12日が来ると今年の9月12日の作品の左側に新しい作品が表示されるんです
この場合新しい作品は左から投稿順に並べられて、配信日が過ぎると順番が入れ替わります
こうすることによって、右へ行くほど古い作品になって行くわけです
もちろん5本以上になると下の段へ移り、さらに年数がたって投稿数が増えると下のページに順送りにされるんですよね
たくさんのスペースがあるのに投稿作が少ないなーと思っていたんですけど、これは何年も先を見越してのことだったんですよね
えらい!

ただひとつ変えてほしいのは、作者の作品一覧で、新しいものが下のページになっているところ
この人の最新作を見たいと思ったとき、ページをめくらなきゃならないのはちょっとめんどくさいです
[PR]
by marine7marine | 2005-09-12 23:01 | 4コマプレス

おおー!怒涛の一括投稿

3位の座を取られちったよー
4コマプレスに投稿してる漫画は
きのうの投稿で、わたしが「4コマプレス」の投稿数ランキングで、3位に入るはずだったんです
ところが一晩のうちに、すみやさんが20作品以上をまとめて投稿!
4位に甘んじる結果となりました
でも何時間かは3位になってたはずだけどねー
まあいいや

でもさー、この投稿数ランキングってなんでベスト6なんでしょね?
人気ランキングの方はベスト10なのに
どういうこだわりがあんのかなー

まあいいです
そんなことより読んだ人の感想とか書き込めるところがあるといいんだけどね「4コマプレス」
そうだそうだ、こんなブログもあるんだよ
4コマプレスファン
新しい記事がなかなか出てこないんだけど、ちょっとうれしいブログです
c0039010_23423056.jpg

この子は最新4コマの主人公で、名前はありません
[PR]
by marine7marine | 2005-09-08 23:44 | 4コマプレス

「4こまプレス」と「退治屋稼業」どっちが大事?そんな問題じゃありません

なに、なに?
何がどうしたのか、今日は先週の金曜日の倍ほどのアクセスがあります
8月25日から新しい記事を書いてないんだけどなー
覚えがあるとすれば、「4こまプレス」に投稿を始めたことぐらいだけど
やっぱりそのせいなのかなー
4こまプレス経由できてくれてる?
c0039010_2154353.jpg
←これは「4こまプレス」作者画像に使っているイラストです

いまのところわりと調子よく投稿できてます
その代わり長編、退治屋稼業「物語惑星の物語」が進んでねーよー(;一_一)

4こまプレスはブログに貼り付けることが出来る、ブログツールなんですけど、残念ながらエキブロに貼り付けることは出来ません
ですから放置気味のライブドアブログまりねフェバレット に貼り付けてあります
よかったらみなさん、投票してきてくださいませー

そうだ、それから、「4こまプレス」には ランキングがあるんですよね
人気漫画家ランキング(どういう計算の仕方なのかよくわかんないけど)にはまだわたしは顔を見せてませんが、作品保有数ランキングには6位に出ていますよ
4,5,6位が同率なんですが、ただいま11本ですからもう一本投稿すれば、4位ということみたいだなー
3位の人が16本だから今の調子で行けばまもなく抜ける計算です
1位の昼サイさんと、2位のプロ漫画家のかたは毎日投稿してらっしゃるので、ぬくのは無理みたいです

さて今夜も一本仕上げますか~
[PR]
by marine7marine | 2005-09-02 20:58 | 4コマプレス