<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4コマプレス新人王決定戦-グランプリいただきました

こちらが結果発表ページです。
投票していただいたみなさんありがとうございました。

発表前にメールが来ると書いていたので、日付が変わっても来ないところを見ると、ひょっとしておっこっちゃったかとやきもきしましたよ。
待ち疲れて、ふて寝して、目が覚めたら午前3時過ぎ。
ボーっとしながらメールを確認すると、来てました!
送信時間が1時57分。
そんな遅い時間まで、4プレスタッフの皆さんご苦労様です(^_^.)
よっぽど白熱した選考会議だったようですね(皮肉ではありません)

ところでそのスタッフ投票では、わたしは8位だったようです。
投票してくださったのは、4プレ鈴木さん一人ですか~?
へ~
そうなんだ‥(;一_一)

その投票結果を踏まえて、投票結果に対する思いを込めて、くわむーちょさん、マッスル達人さん、おはしさん、barimiさん、4プレ鈴木さんの5人のスタッフ審査員さまの想像図を描かせて頂きました。
c0039010_235819.jpg

決して悪気はありません。
愛情を込めて描きましたのでー(^_^)vイエイ!

ちなみに、くわむーちょさんの本名は桑原さん(あくまで想像ですよー)
マッスル達人さんは益田達人さん(フルネームだー)
おはしさんは大橋結花(女性なの?しるかー)
barimiさんは手がかりなし。
「barimi」で調べると、なんだか小物のブランド名みたいだったのでそのイメージです。
4プレ鈴木さんは、鈴木康輔(こうすけ)(単に自分の好みの名前を付けてるだけだったりして)
失礼しましたー(あー、想像がー、妄想がー、止まらないよー)


☆4プレ鈴木さんからいただいた感想です☆

《私は、審査員票を、まりねこさんの作品に入れさせて頂きました。3コマ目までの、ストーリー漫画的な世界と、最後の落ちと、2つの世界観を内包していると 思いました。切なさとおもしろさ、とも表現できると思います。「うれしくて 楽しくて 一日中書き続けたんだ」 が、ぐっときます。手がペンになるかどうかは別にしても 自分が求めている技術が、ある日突然、完璧な形で 身に付いたら・・、 たとえ、それが自分の身を削り、生み出している力だと しても、それを酷使しないではいられないだろうと思います。最後のコマが、貧血で倒れるという見事な ほんわかした気分を持たせる「落ち」を持ってきているので、絶妙な4コマ漫画になっているが、最後のコマに、そこまで自分を酷使して、死んでしまうクリエイターの影が見えました。命を削って絵を描き続ける。
グレースケールの世界の中、手のペンで書いたラクガキだけが 赤く色が付いている。おもしろいなあと思う以前に考えさせられる作品だと思いました。》

作者自身が作品に込めた思いよりずっと立派な分析ですね。
これのおかげで、作品の価値が上がった様な気がします。
ありがとうございました。
受賞作品の大きな画像はこちらです。
IE6では自動で縮小されるので、拡大マークをクリックしてね。
[PR]
by marine7marine | 2005-11-30 14:56 | 4コマプレス

そのクリオネを売っていました(^_^.)

こちらです。16800円だって。1匹なんでしょうね。
寿命はどれぐらいあるんでしょうね?
10年ぐらいあるんだったら買っても(飼っても)いいかもしれない。
まー、販売終了しているみたいですけど。
こんなところもありました

えー?
「トリビアの泉」でやったことがあるんだ?
「クリオネのえさの食べ方は怖い」ってね。
知らなかった。けっこう見てるんだけどなー
[PR]
by marine7marine | 2005-11-29 02:21 | まりねごと

「流氷の天使」クリオネ

「流氷の天使」と呼ばれるクリオネは、巻貝の仲間らしいですね。
よーするに、貝殻のない貝。
大体貝は幼生のころには、貝殻がなくクリオネみたく海の中をふわふわと漂っていて、だんだん貝殻が出来てくるんだそうですが、クリオネは反対に成長するにつれて、貝殻がなくなっちゃうそうです。
それでこんな天使みたいな姿でずっと海の中を漂っていると言うわけです。
c0039010_0212462.jpg

少し前の「笑っていいとも」の「スピード」という、出てくる写真のものの名前を、30問連続であてると言うコーナーで、キングコング梶原がこのクリオネの名前を言えなかったんですが、それで思い出しました。
最初にこの生物を見たのはテレビのニュース番組の映像でした。
北海道の沿岸に流氷とともにやってくる「流氷の天使 クリオネ」と言う感じで。
「ほえー、ほんとだー。天使か妖精みたいよねー」なんて思いました。
そのイメージが数年後、見事に打ち壊されたんですよね。
クリオネは、動物プランクトンやミジンウキマイマイという貝を食べるらしいんですけど、その捕食の瞬間をNHKの「ハイビジョンスペシャル」かなんかで見ることになってしまいました。
ひらひらとクリオネの近くを泳いでいたミジンウキマイマイが食べられる瞬間は衝撃的な映像でしたね。
c0039010_0325991.jpg愛らしいクリオネのつのの生えた頭が「クワッ」と開いたと思ったらバッカルコーンと呼ばれる6本の触手が伸びてミジンウキマイマイを捕まえて貝殻から引きずり出して食べちゃう。
それが実にすばやくて、あっという間でした。
天使が悪魔に変わった瞬間でした。
その場面はそれほど衝撃的だったんですよねー、いやいや。
触手にバッカルコーンなんていうものものしい名前がついているのもクリオネの愛らしい外見には似合わないしね。
[PR]
by marine7marine | 2005-11-28 00:40 | まりねごと

GABA(再び)

c0039010_3523431.jpg

「GABA」をとうとうさんが「今度飲んでみよーかな?ストレス社会で闘う私」とおっしゃいました
わたしはちょっと飲みにくいと思うんですけどね
ふーむ
まあ、飲めないこともないですかね

「乳幼児には飲ませないでください」とだけ言っておきましょう(^_^.)
HG
[PR]
by marine7marine | 2005-11-26 03:58 | お買いもの~♪お買いもの~

GABA

c0039010_3444246.jpg

今日みつけたチョコレート。やるな江崎グリコ、、、
時代をしっかり読んでいますね。もちろんビター。
注意書きには「切り口で手を切らない様、取り扱いに注意してください」と‥
アルミ缶入りのチョコレートで、開けるのはプルリング方式なんですよね。
コピーが「ストレス社会で闘うあなたに」
ストレスのないわたしが食べるとどうなるんだろー(^_^.)

えー
とうとうさんの記事のパロディーなんですー、ごめんね。
とうとうさんの記事はこちら「HG」です。
下のテーブルの木目にこだわって見ました(ガラスがしいてあるのでよく見えない~)
「GABA」とはカカオに含まれる成分らしいですね。
缶の裏に書いてある文をそのまま引用します。

>この成分は人間の脳内に存在する神経伝達物質です。
>また、リラックス役立つと言われているアミノ酸の一種です。

普通のチョコレートの25倍のGABAが入ってるらしいです。
リラックスねー
ふだんからリラックスしまくりのわたしが食べるとどうなるんだろー(^_^.)

レイザーラモンHGに食べさせて上げるといいかもね。
あの人、無理してあのキャラを作っている気がするんだもん。
「さんまのまんま」のトークでも人の良さというか、HGになりきれていない部分がちらほら見えました。
きっとストレスいっぱいだと思う。
腰にもね。
[PR]
by marine7marine | 2005-11-25 04:02 | お買いもの~♪お買いもの~

「4コマプレス」新人王決定戦-投稿しました

新人王決定戦告知ページ
11月26日の「ペンの日」にちなんだ4コママンガの募集なんですけど、なんで「新人王」なんでしょうか?
ネーミングちょっとヘンですよね。
これまでに投稿したことのある人は、応募しちゃいけないの?なんて突っ込みたくなるでしょ。
応募はしてもしなくてもいいやと、思っていたんですけど、くりまるさんが応募しているのを見て、せっかくだからと思って、さっき思いついて、さっき描いて、さっき投稿しました。
きょうは、一眠りもせずにこんな時間まで起きてしまっただー。
もう寝ます。
15日の夜にはアップされるでしょうね。
大きな画像で作品を見たい方は、「リンク」から、「まりねフェバレット」へどうぞ。
c0039010_254180.jpg

賞金いちまんえん~
それもどうやら一人だけらしい。
しょぼー(なんて言わないでおきましょう、って言ってるやん)
モビゾーとらくがきボードのコンテストは、佳作があったのに4プレは、なしですか?

(追記 8時30分)
そうだ、投票のお願いを忘れてた~

こちらから→投票お願いしまーす!

(追記 12時15分)
お昼に見るとアップされてました。
11月25日まで、いつでも投票できます。
[PR]
by marine7marine | 2005-11-15 02:54 | 4コマプレス

インテルCM「サボテン編」

c0039010_0434615.jpg

ヨッシーさんの《液ダレしない 「いいね」「いいでしょ?」》のまねをして。
わたしもおきに入りのCMのご紹介~
インテルのCMです。
実はこれさっきテレビで見たばっかりです。
見たときは「なんやこれ、べたやなー」と思いましたけど、なにか心に残っちゃったんですよね。
なんとなくほろ苦いと言うか、あのころのどきどき感がさ。
季節は夏だよ?
何で今頃季節の設定が夏のCMを流すんだよ、と思わないでもないですけどね。
でもなんかいいのです。
アイデアはベタだけど、登場人物の演技、映画の一場面のような完成された画面で、サボテンのとげに刺された時の痛みまでが感じられてーなんかいいんです。
「CMギャラリー」をクリックして「サボテン編」です。
「ドクター編」はもう一つだね。
[PR]
by marine7marine | 2005-11-10 00:42 | テレビのあれこれ

11月10日分、投稿!

c0039010_2358371.jpg4プレ投稿しましたよ。
忠犬ハチ公ネタです。
作品はこちらです。
11月10日中に「I like it」をクリックしてくれたらうれしいなー
ところで最近投稿の作品は、なるべく時間をかけないで描くように努力しています。
以前の作品はけっこう丁寧にきちんと描いていたんですけど、もっと気軽に投稿できるようにいいかげんにぱぱぱーと描いて、それでも何とか見れるような作品になればいいなーと努力しています。
いや、努力していると言うかー
いかに努力せずに作品を仕上げるようになれるかという努力をしていると言う‥
あー、ややこしい(;一_一)
[PR]
by marine7marine | 2005-11-09 23:59 | 4コマプレス

セイタカアワダチソウ、結構好きです。

c0039010_17485897.jpg

わたしにとって秋の風物詩はセイタカアワダチソウです。
野っ原をまっ黄色に染めたセイタカアワダチソウも、今は花の色も色あせて、黒ずんで来ていました。
昔ながらの秋の代表的な植物と言えばススキだけど、このススキと、アメリカからやって来たセイタカアワダチソウは、シレツ(携帯で漢字が出て来ない)な勢力争いをしているんですよね。
一時、セイタカアワダチソウに征服されたように見えた野原も、ぼちぼちススキが盛り返して来ているとか。
うーん、ススキも好きだから、どっちもがんばって~
[PR]
by marine7marine | 2005-11-09 17:48 | ケータイからこんにちわ

あ、ほらね

11月6日のたりしを作品。
0点でした。こちら

あんなにバックアップしたのにー
こんなところでしても無駄とはわかっていたんだけどね。

よーするに、4プレの読者にはレベルが高すぎたと言う感じでしょうか?
ピギーちゃんが9点はすごいですね。


(11月8日夜追記)
ところでー
このところ、ちもさんとまりねこが漫画家ランキングの9位と10位を争っていて、日替わりで入れ替わっています
どっちも新しい作品を出してないのに何で入れ替わるの??
ますます信用できないランキングシステム~

(11月9日追記)
また今日も入れ替わっていますよ
9位になったり、10位になったり、9位になったり、10位になったり、9位に‥(もうええか)
[PR]
by marine7marine | 2005-11-08 03:14 | 4コマプレス