<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さあー、今からひと仕事

アルバイト的に頼まれていたことをやっつけちゃいます
遅れに遅れて、最後には年賀状作成とかぶっちゃって、それでもなんとか年内に終わりそうです
写真は最近、夜食に重宝している「はるさめスープ」です
前はカップヌードルタイプのを買っていたんですけど、はるさめ(熱湯で5分で戻るやつ)と色んなスープや味噌汁(インスタント)の組み合わせで作っていますよ
はるさめだと、だんぜんヘルシーだしね
c0039010_2153246.jpg

その下のはマウスパッドです(30cm×30cmでかーい)
実はこれアナログレコードのジャケットなんです
ちゃんとレコードも入っています
うーんと、歌手は清水健太郎とか言う人で、知らないけどかっこいいので使ってます
このレコードは母親のコレクションだったりします
いや、ぜんぜん大事にしてないんですけどね彼女
レコードプレーヤーも我が家にはないし、廃棄寸前にいただきました

右の方に乗っているのは、黒のインクカートリッジです(使用済み)
今年の年賀状は黒インクを食うわ食うわ、途中で切れて買いに走りました

えーこの記事のカテゴリーを「音楽」にするために(なんだそれ)も少しこのアナログレコードについて書こう‥
と思ったんですけどライナーノーツとか入ってないですねー
歌詞カードだけだよ
「THE BEST 清水健太郎」ベストアルバムなんだ
「失恋レストラン」というのが代表曲みたいですね
もっと知りたい方はネットで健太郎じゃなかった健作(検索)してみておくれー(・・;)
[PR]
by marine7marine | 2005-12-30 02:25 | まりねごと

12月29日に投稿しました

c0039010_0513495.jpg実はこの作品は、12月28日の「レントゲンがX線撮影に成功」という出来事に対応していたんですよね
ところが28日の22時ごろに投稿したのに、午前0時がどんどん近づいてくるのにアップされなかったんです
ええ~?自動でアップされるんじゃなかったのかー
前の作品は投稿後、30秒でアップされたので、自動アップになったんだと思っていたんですけどね
あーあこれじゃ配信日が過ぎちゃうと思って、29日を見てみると「エジソンがラジオの特許取得」という出来事がありました
おおー何という偶然
今回の4コマは「エジソン君シリーズ」だったんですよ
エジソン君がレントゲン装置を利用して新しい発明をするという内容だったんです
しめた、と思って28日分を削除して、29日に投稿しなおしました
それがこの作品ですレントゲンとエジソン君


この作品は3連続で0点でした‥に対するくりまるさんのコメントを受けて、4プレのカレンダーを見ない人にもわかる、4コマ作品だけで成り立つような作品をめざしてみました

うーん
だけど、まだアップされないぞー
カヤックさんおやすみですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、夜中の3時半にアップされてました
こちらです
[PR]
by marine7marine | 2005-12-29 00:49 | 4コマプレス

またまた、異変が~!?

c0039010_23575413.jpg前にも一度あったんですけど、今日はお客様がいつもの3倍ぐらいありました
前のときは10倍近くあったんですけどね

そうかー
たぶん下の記事のタイトルのせいですね
この時期、年賀状のイラストを探している人が多いんだ
わざわざ来てくれた人ごめんなさいね

年賀状はこんな感じになりました
[PR]
by marine7marine | 2005-12-27 23:58 | イラスト

2006 年賀状イラスト 決定!

c0039010_21431282.jpg

基本的には、こういう感じですー

わたしは毎年、干支をまともにイラストにするのは避けているんです
今年の酉年(とりどし)の場合は「トリケラトプス」を描きました
あと、思いつくままに過去履歴
>ウサギのときは、「ウ」と「サギ」に引かせた空飛ぶかごに乗って旅をするとか
>トラのときは、コントラバスとか
>ウシのときは,巨大なミルクビンとかー

2006年のイラストは戌年(いぬどし)ということで「ソルティードッグ」なんですねーこれが
ソルティードッグはカクテルの一つで、ウオッカをベースにグレープフルーツジュースで、グラスのふちに塩をスノースタイルにしてあります
わかんない人のためにそういう解説もイラストにいれようかな
ちなみにわたしはソルティードッグは飲んだことありません

イラストはまだ作業途中ですけど、完成品はお見せしません
個人情報が書き込まれる予定ですし、人物も増やします(実際に潜っている人とか)
2006年とかの文字も入れなくちゃ

今日明日中に完成させて、印刷、宛名書き(手書きにこだわっています)をして発送できるのかなー
頑張ります

お持ち帰りフリーということでお願いします
個人向けスペシャルバージョンの予定はありません(だって忙しいんじゃわーい)

  (27日1時30分追記)↓
   そうだなー
   正月休みに入っちゃうと作業できそうだから
   カードいただいた人には送りつけちゃおうかな
   その他の人も希望があれば送りますのでー


ちなみにこのソルティードッグの写真はサイズが小さかったので大きくして、ぼけていたので修正しました
氷がなんだかくずまんじゅうみたいだったので、直したんですけど氷っぽくなってるかな
塩もつぶつぶをはっきり描き直したり、けっこう時間がかかっちゃった
ついでにその元の写真ものっけときますね
c0039010_2221596.jpg

[PR]
by marine7marine | 2005-12-26 21:54 | イラスト

プラ太さんからクリスマスカードが来たよ

「来たよ」なんてかわいく言ってるけれど、おねだりしちゃったというか、うばい取ってきたというかー、ひったくってきたというか、そんな感じです
c0039010_3502740.jpg

もと絵はまりねフェバレットに展示、感想を書かせていただいてまーす
[PR]
by marine7marine | 2005-12-24 03:50 | イラスト

3連続で0点でした‥

いいんですよ、もう
c0039010_2494041.jpg

[PR]
by marine7marine | 2005-12-24 02:49 | 4コマプレス

しゅわんさまからのクリスマスカードれーす

c0039010_1395822.jpg

ありがとうございました
もと絵はまりねフェバレットに展示、感想を書かせていただいてまーす
行ってらっしゃーい
[PR]
by marine7marine | 2005-12-22 01:44 | イラスト

4プレ12月22日分投稿しました

「投稿受け付けました」のメールが、19時50分40秒
「作品が承認されました」のメールが、19時51分10秒でした
50秒で審査されて、即アップですかー?
これはもう自動でアップされているみたいですね
投稿作品が少なくなったので、時間を決めて手動でアップしていると、せっかく投稿があっても見逃して、配信日を過ぎてしまう‥ということがないように自動にしちゃったんでしょうか?

前に承認されなかった「銀河鉄道999」のパロディーを、今投稿するとたぶん掲載されちゃうだろうなー
なんて意地悪なことを考えてみる(^u^)
c0039010_2033271.jpgこの作品も「4プレの重箱の隅つついてみようシリーズ」(そんなのあったのか?)です
「冬至」は去年は12月21日なんですが、今年は12月22日なんですよね
それが21日のままになっていたので、「しめたー」なんてね
昼サイさんが21日に「冬至」ネタで投稿していることまでネタにしています(^_^.)

忙しくて今月はいっぱいいっぱいなのに、突っ込みどころを見つけると描かずにいられない、大阪弁で言う「いちびり」というやつですね

あ!
間違ってる
50秒じゃなくて30秒でしたー
すまん

(22日1時25分追記)
グランプリバナーを下さったときの4プレ鈴木さんからのメールに、追記としてこういうお言葉がありました

 1月末か遅くとも2月中に4コマプレスをリニューアルを計画中です。
 くりまる様のブログなどで 皆さんのご意見 真摯に
 受け止めています。
 皆さんが楽しめるサービスに、なんとかしていければ、
 と思っております。
 ご意見・ご提案お待ちしております!

ということでした
[PR]
by marine7marine | 2005-12-21 20:34 | 4コマプレス

キャイ~ン!

c0039010_024045.gif「4コマプレス新人王バナー」をいただいちゃいました
うれしがりなもので、ブログのリンク欄に飾っておこうと思います(^_^.)
これはクリックしても何も出ませんけど、リンク欄の方はクリックするとグランプリ発表ページに飛びます
[PR]
by marine7marine | 2005-12-21 00:27 | 4コマプレス

ガルムさんとたぬくまさんからカードが来ました

c0039010_20315958.jpgガルムさんからは年賀状です
放置状態のアジトの掲示板に届いていました
その前に「ガルム戦記」で見てたんですけどね
個人的に送られるとそれはそれなりにうれしいですよー
わおーん

c0039010_20384572.jpgこちらはたぬくまさんからのクリスマスカードです
ゼロさまー寒くないですか?
送る人によってその人の(たぬたんなりの)イメージでカラー調整されているようですね
ありがとうございました

元絵はどちらも、こちらまりねフェバレットに展示してあります
[PR]
by marine7marine | 2005-12-18 20:46 | イラスト