<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

退治屋キャラデザイン見直し

少しばかり進んでいる、「物語惑星の物語」の下書きを見ているとなんか違う~と、思えてしょうがないんですよね。
まーこのまま進めても、進んでいくうちに違和感はなくなっていくんでしょうけど、なんだかもうちょっと変えてみたくなっちゃってるんですよねー
4コマプレスに投稿をしていた影響かもしれない‥いや完全にその影響なんでしょうけど。
もっとデフォルメのつよい、シンプルな線の絵にしたいようなんですよね。
ためしに描いてみました。
c0039010_22292983.jpg

どんなもんでしょう下の記事の絵と比べて。

(追記)

あー!
羽根描くの忘れてらー(^_^.)
はい、こんな感じねー
やっぱり悪魔チックな羽根で、血管が透けて見えているという。
c0039010_23153247.jpg
[PR]
by marine7marine | 2006-02-28 22:30 | 退治屋稼業つながり

「退治屋稼業」再起動か?それとも‥

久しぶりに「物語惑星の物語」を立ち上げてみました(コミスタに読み込んでざっと目を通しただけ~)
「4コマプレス」に投稿を始めるとけっこう面白くて、投稿数がいまや60を超えてしまいました。
しかーし、「退治屋稼業」もほったらかしにしておくわけにもいかないしね。
うーん、どうしようか?

「4プレ」は投稿数が少なくて、昼サイさんがひとり頑張ってるでしょ。
ひょっと、彼がインフルエンザにでもかかっちゃうと、一週間ぐらい投稿なしーとかなっちゃうでしょうね。
「4プレ」はけっこう面白いブログパーツだと思うし、投稿するのも楽しいし、応援したい気持ちが大きいので、なかなか退治屋さんに戻る踏ん切りがつかないんですよね。
最近少し持ち直しぎみかと思うんだけど、なんだかわたしがほったらかしにするとつぶれちゃわないかと心配になっちゃうんです。
その点「退治屋稼業」はわたしなんかが参加しても参加しなくても、ぜえ~ったいだいじょうぶでしょ?

一番いいのはコミスターの有志何人かが4プレに定期的に投稿してくれれば、安心して退治屋さんが描けるんだけどなーなんて妄想しています。
せっかく「4プレ」描き始めた人も、いまやお休み中だしねー
かむばーっく!
c0039010_8523518.jpg

[PR]
by marine7marine | 2006-02-27 08:54 | 退治屋稼業つながり

「風の谷のナウシカ」のイラスト

c0039010_4351318.jpg

かなーり、昔のイラストが出てきました。
メーベに乗る、スーパーデフォルメなナウシカです。
漫画を描き始めるずっと前にうすっぺらい紙にちょこっと描いたものをスキャナーで取り込みました。
c0039010_4411414.jpg

そのもとの絵をまったく修正せずに、コミックスタジオで色を付けてみたのがこちらです。
いやー、まあ、なんというか。
この頃の絵というのは今描いている絵に近いですよね。
漫画を描き始めた頃の絵はすこしデフォルメを少なくしていたようですけど、4コマプレスに投稿するようになって、デフォルメがスーパーデフォルメになっちゃって、昔の絵に近くなったと。
そういう感じですね。
[PR]
by marine7marine | 2006-02-27 03:39 | イラスト

荒川選手、金メダルおめでとう4コマ漫画!

朝起きて、テレビをつけると、荒川静香選手が演技をしていました。ライブでした。
今回のオリンピックは、あまり熱心に見ていなかったんですけど、思わず見入ってしまいましたねー
そして金メダルが決定した時は、涙が出てきてどうしようもなくなっちゃいました.
いやー、ほんとは村主章枝選手の演技ぐらいから、ちょっとうるうる来はじめてたんですけどね。
そして表彰式を見ている時には、「荒川選手の金メダルおめでとう4コマ」を描こうと決めました。
仕事に出かけるまでの1時間40分間で完成することができるかどうか、おそらく無理だろうと思いつつ食事もせずに、顔も洗わず、歯も磨かず(うそうそ)いっしょうけんめいに描きましたよー
何とか出かける5分前には、コミックスタジオでの作業は終わっていました。
さすがに、書き出しをして、4プレサイズに調整して、投稿までは出来なかったので、その作業は帰ってきてからやりました。
19時49分に投稿。19時50分に掲載されました。
おおー、調子がいいぞーなんて思いました。
その作品がこれです。
時間に追われていたので、少々荒っぽいですけど、かんべん。
アイデアが、荒川選手を祝福しているのかどうか微妙ですけど、せいいっぱいおめでとうの気持ちを込めています。
お祝い漫画だからといって、ただ「金メダルを取ったねー、おめでとー」だけの面白くないものは描きたくなかったんですよね。
4コマプレス新人王のこだわりというかー(殴)
そうだ、投票はこちらからよろしく。
c0039010_222370.jpg

この記事は、同じく荒川選手の金メダルおめでとう記事を書いてらっしゃる「ひいろお倶楽部」さんにトラックバックしています。
やったね!フィギュアスケート荒川静香選手の金メダルにゴールドサタンも万歳?
[PR]
by marine7marine | 2006-02-24 22:06 | 4コマプレス

意外!ありえない高得点(だけどうれしい♪)

c0039010_20492126.jpg2月22日の投稿作品が2作品ともこれまでなかった高得点でした。
「うさみみとらねこと猫の日」が16点ですねー
これまで一番点数が高かったのが13点ですから、16点でもうれしいのにジョージ・ワシントンの「桜の木のお話が、もし赤ちゃんの時だったら」は、な、なんとー!おどろきの40点ですよ。
えー?「4プレ」立ち上げの初期ならともかく、こんなにたくさんの人が見てたの?って思うぐらい。
何かの間違いで、寝て起きたら取り消されていたり‥なんて考えながら寝ました。
だいじょうぶでした(笑)
えー?なになに?この作品のどこがよかったの?
ジョージワシントンのエピソードがそれだけポピュラーだったからなの?
反対に、今までの自信があったのに0点に終わった作品のどこが悪かったの?

うーん、わかんないもんだねー
事実確認はこちらまで

(追記)
さらに意外な事実が。
この40点というのは、「4プレ」投稿作品すべての中で最高得点のようです。
これまでは「漫画ひろちゃん」さんの33点が最高だったんですけど(いま調べました)
いやーすごいなー、わけわかんないけど。
ま、これで、名実ともに新人王ってか?(殴)
[PR]
by marine7marine | 2006-02-23 10:23 | 4コマプレス

桜の木のエピソードの時、もしもワシントンが赤ちゃんだったら

c0039010_203522.jpg下の記事に書いてある、初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンの4コマ、描いてしまいました。
ジョージ・ワシントンが6歳のころの出来事。
大切にしていた桜の木の枝が折れていることに気づいた父親が、周囲の人にその事実を問いただした時、息子ジョージが「自分がやった」と正直に話して誉められたという、あまりにも有名な話なんですけど、今時どれぐらいの人が知っているんでしょうね。
ただこれは、ジョージの死後につくられた創作らしいと言うのが定説のようです。

その桜の木を折ってしまったのが、6歳の時じゃなくて赤ちゃんの時だったとしたらという意地悪なアイデアです。
いわばパラレルワールドテーマのSFみたいなー

今朝、4プレに投稿しましたけど、この記事を書いている今はまだ掲載されていません。
皆さんに投票していただく時間がどんどん少なくなって行っちゃいますね~
投票できるとすればこちらからなんですけどね。
そうです、2月22日は「猫の日」の4コマとこの作品と2本の投稿と言うことです。
[PR]
by marine7marine | 2006-02-22 20:22 | 4コマプレス

2月22日は「猫の日」?にゃーにゃーにゃーってか?

c0039010_22405792.jpg2月22日が、「にゃーにゃーにゃー」と言うことで猫の日なんでしょね。
それはいいとして「猫の日」だからといってわたくしたちはどのように、この「猫の日」を迎えればいいのでしょうか?
「猫の日」なんて作る意味があるんでしょうか?なんて根本的な疑問を持っちゃいました。
まあーね、わたしは4プレに投稿するときのペンネームが「まりねこ」だし、「うさみみとらねこ」なんてキャラクターを作っちゃったし、「猫の日」にのっからないことはないですけど。
いや、積極的にのっかっちゃいましたよ。
でも疑問だなー

調べてみた。

英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。

「にゃーにゃーにゃー」じゃなくて「ニャンニャンニャン」でした。残念。
いやそういうことじゃなくて。
「猫の日」なんてのを制定してどうするのかと言う疑問なわけです。
「猫コンテスト」なんていうのがあるらしい‥


それだけかーい!

大体記念日の正しいあり方は過去にこういうものが始めて出来たのでそれの記念日にしましょうとか言う感じでしょ?
日付に対してごろあわせで決められた記念日はちょっと安っぽいと言うか、なんかね。
2月10日はニットの日とか決めて、ニットを普及させようと言う姿勢はそれはそれでいいとおもいますけど、「猫の日」ねー

22日に日付が変わったらこちらで投票、おねがい。


ところで同じ2月22日は初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントンの誕生した日でもあるんですよね。
そこで、こういう4コマを考えました。
ワシントンと言えば、桜の木のエピソードが有名ですよね。
6歳ぐらいのときに、お父さんが大事にしている庭の桜の木を切ってしまい、正直にその事を言ったのでほめられたと言うアレです。
このエピソードは、伝記の作者の創作だという情報もありますけれど、まあ、一番有名な挿話です。
さて、4コマは、ワシントンが誕生と言う日にちなんで‥
 ①まだ赤ちゃんのワシントンが庭をはいはいしている
 ②立ち上がろうとして桜の枝につかまる
 ③桜の枝が折れて、どうしょうかとおろおろするワシントン坊や
 ④おしりぺんぺんされているワシントン
  ナレーション「正直に言おうと思っても、まだ言葉がしゃべれないワシントンでした」

おー
面白いやん。
それでは来年の2月22日に投稿することにしましょう。
[PR]
by marine7marine | 2006-02-21 23:06 | 4コマプレス

もうひとつの「ガリレオ・ガリレイ」4コマ

c0039010_244394.jpgこの5つ下の記事「4コマプレス」連続投稿中! のプラ太さんのコメントにそのまま乗っかってこんなの描いちゃいました。
2月15日配信分として投稿したので、投票は来年の2月15日にお願いします(笑)
これが掲載されるかどうか、ちょっと心配。
昼サイさんの著作権がどうのこうのということで掲載されない可能性もありますよね。

みすみさんが、アジトに投稿している複数の作者さんのパロディーを登場させた作品を投稿したところところ、すぐに掲載されずに、パロディーにされた作者さんそれぞれにメールで、みすみ作品に、あなたのキャラクターが使われているけれどかまわないかどうか問い合わせがあって、全員の許可を得たあと、やっと公開されたと言う事件がありました。
今回それをちょっと思い出しています。

2月15日には、昼サイ作品とわたしの「1564年2月15日ガリレオ・ガリレイ誕生」という作品が掲載されていて、昼サイ作品は4コマ漫画のコマがたりなくなっちゃうアイデアの作品です。
それに対してわたしの方は2コマ目で落ちを言ってしまって、あとの2コマが余ってしまうという‥なんだかなーな作品です。
これは偶然そうなっただけなんですよね。
コマがあまったんなら、コマがたりなくなってしまった昼サイ作品に「コマを分けてあげればよかったのに」というプラ太さんの鋭いコメントに節操なく、そのまま悪乗りしたわけです。

そういうわけでこの作品は昼サイ作品とセットでごらんください。
今現在まだ掲載されていません。
掲載されたかどうかの確認はこちらから(笑)
[PR]
by marine7marine | 2006-02-20 03:09 | 4コマプレス

エジソン君シリーズ 第4弾

c0039010_1145060.jpgううー(;一_一)
頭が痛いよー
風邪ではありません。
お友達と飲み会でした。
わたくしはちょっと飲みすぎのようであります。
なんだよう。もんくあんの?(こらこら、お客様にからむんじゃない)

19日配信分の4コマ漫画はエジソン君のやつです(やつって‥)
左の作品がそうですよ。
えー?小さくて見えにくいって?
文句が多いんだよなー(酔っているのでかんべんしてやってください)
ここらへんへ行けば見れますよー
ついでにとうひょうしておくれよね。
わたしって酔ってる?

ううーのどがかわくー
アルコールはたっぷり入ってるのになんでのどが渇くんだ?

連続投稿は一時途絶えちゃう運命であります。
きょうはもうマンガ描いてるばやいじゃないもんねー
もう寝ます。
[PR]
by marine7marine | 2006-02-19 01:22 | 4コマプレス

「エアメールの日」にちなんで、うさみみとらねこと天使(ひとり)

c0039010_364042.jpg2月18日はインドで、航空郵便が始まったんだそうですが、これが世界初なんですってね。
それで、「エアメールの日」になっています。
17日の「うさみみとらねことツインエンジェル」が、自分で描いててもかわいい~と思って、続けて描く事にしました(親ばかの心境ですかー?)
作品になったアイデアと、うさみみが天使に「じゃ、これ頼むね」と言って手紙を渡して「エアメール」というしゃれにするのも考えました(ちょっと無理ね)
なんだか、「うさみみとらねこ&ツインエンジェル」シリーズをもっと描きたくなってきたよ。
4コマだけじゃなくてね。
作品に投票してくださる方はこちらから
2作品0点が続いていたので落ち込み気味でしたが、17日の作品は点数が入っていました。
でも作品のストックがもうない。
今日中に描けるのか~?
[PR]
by marine7marine | 2006-02-18 03:20 | 4コマプレス