<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「木製のひと」公開中

こちらで見ることが出来ます。
c0039010_4235888.jpgところで、何箇所かミスがありますよねー
杢人のうでの木目がないとか、手足の重なりの順番が変わってるとか。
一番やっちゃったと思ったのはゲームボーイのロゴがないこと。
これってさー、ちゃんとフォントを使ってロゴを入れたんですよね。
それが投稿したものを見ると消えちゃってるんですよね。
なんでかなー
とりあえず修正はしましたけど投稿しなおすほどじゃないのでそのままにしときますか。
c0039010_4292419.jpg

[PR]
by marine7marine | 2006-03-22 04:29 | マンガのあれこれ

「木製のひと」アジト投稿完了 次は本格的に退治屋に取り掛かるのか~?

c0039010_2331963.jpg20日の16時ごろには掲載されてるんでしょうか?
いやー実に久しぶりのアジトですよね。
フレームエディターの使い方忘れてたよー(笑)

「ペン入れに入りました」と言う記事を書いたのが3月12日で、今日は19日だから、ええー?1週間で完成しちゃった?
もっと時間かかっているような気がしたんだけど、ギャグマンガなので絵もシンプルだから早かったんでしょうね。
これで手もけっこう動くようになってきたし(リハビリですかー)いよいよ退治屋稼業シリーズに手を染めちゃいますか?(なんだか悪事をはたらくようなー)
「鉄板焼きは熱いうちに食べろ」って言うし、即、取り掛かりましょうか「物語惑星の物語」。

反転→「鉄は熱いうちに打て」だろー!
[PR]
by marine7marine | 2006-03-19 23:39 | マンガのあれこれ

「木製のひと」5ページまで完成!待っててねー退治屋さん

c0039010_2241118.jpgわーいわーい、5ページまで完成しましたよ。
全部で8ページのうちの5ページですから、あんがい早く出来そうです。
出来上がれば久しぶりにアジトに投稿しようと思っています。
ほんっと久しぶりのアジトですね。
コミスタ大賞に入んなくてすねてたもんですから(わは)

日々、「木製のひと」を描いていますので、ここ「まりねこ通信」での露出が少なくなっています。
ごめんなさいね。
[PR]
by marine7marine | 2006-03-15 22:08 | マンガのあれこれ

「木製のひと」ペン入れに入りました(退治屋じゃないのかよー)

この作品は、下の記事にも書いてあるとおり、和田まりんの遺作(生きてるよー)になるかもしれない作品です。
作品と言ってもネームのままほったらかしにされていた可愛そうなものがたりです。
ネームの段階で創作意欲を維持できなくなってしまったらしいんですね。
そういう作品はけっこうたくさんあるらしいですけど、今回のばあい、その作品に対してだけではなく、漫画を描くという行為そのものに、もう魅力を感じなくなってしまってるんですね、彼は。

で、「木製のひと」はギャグ漫画で、1回8ページの続き物にする気だったようです。
それの第1回なんですけど、けっこう面白くて、「なんで描くのをやめちゃうのかなー」って言ったらこちらにお鉢が回ってきました。
わたしに完成させろって、本気で言ってるの?と思いましたけど、退治屋稼業の長編に取り掛かる前の肩ならしにはちょうどいいかなーとおもって描いてみることにしました。
c0039010_2052195.jpg

ギャグ漫画とは言っても、久しぶりの4コマ以外の作品ですよね。
主人公の男の子ひろし君の顔は前にオエビでまりんが描いていたんだけど、それは全然参考にしませんでした(ざまーみろ)
好きなように描きましたよー

ホラー作家のスティーブンキングのエピソードとして、彼は大部の大長編小説を書き上げたテンションで、もうひとつ続けて短めの長編を書いたというのを聞きました。
短めとはいっても、一応長編小説なんですよー
すごいなー、テンションの上げっぷり。
わたしの場合は、その逆をやろうとしているんですよね。
8ページの軽めのギャグ漫画を完成させてテンションを上げといて、60ページの「物語惑星の物語」に取り掛かろうというもくろみです。
8ページ描き上げて疲れちゃった~、とならないように願います(願うのかよー)

ところで、この作品の続きはないのかと聞いてみたら「忘れちゃった」だって。
もったいないやんかー
[PR]
by marine7marine | 2006-03-12 21:01 | マンガ作品

ミーナをいろいろ描いてみた

まりね版「退治屋稼業」〈物語惑星の物語〉を描くか、「4コマプレス」に力を注ぐか、ずっと迷っていました。
とりあえず、最後まで出来ているネームを読み返してみたところ、自分で言うのもなんなんですけど(^_^.)これが面白いんですよね。
しばらくほったらかしにしていると、なんだかこの作品がお荷物みたいに感じていたんです。
60ページもあるしさー、大して面白くもないような気がしてきてね。
でも面白いんです(また言ってる)
それでちゃんとした作品にしてあげなくちゃと思い始めてるんですよね。
小説の形式にすることも考えました。
文章を書くのは得意だし。
文章で完成させる方がエネルギーはかなり少なくてすむと思うんです、わたしの場合。
でもけっこう漫画的なギャグを数多く入れているし、漫画にするのがやっぱりベストだよなーとか、いろいろ悩んでいたわけです。
そこでミーナをとりあえず描いてみたわけです。
キャラクターデザインをする感じですかねー
下の画像はいろいろ描いた中でこれが一番いいかなと思ったものです。

画像をクリックすると、それ以外のも見ることができます。
IEでは縮小されると思うので拡大マークをクリックね。
みんな同じじゃん、と思わないでもないですけど、やっぱり、これはと思う気に入ったのが描けないと作品を描き始めることができないような気がしていろいろ描いちゃいました。

少し前に「退治屋つながり」の記事を2つ書いたんですけど、悩んだあげく「4プレ」を続ける方向に傾いた時期に非公開にしていました。
それも公開しています。

でもねー、完全に退治屋モードと言うわけでもないんですよね。
和田まりんの遺作(生きとるわーい)というか、最後の作品かもしれない「木製の人」のネームがあって、「まりねたんがこれをちゃんとペン入れして完成させてくれてもいいんだけどなー」と言って渡されちゃったんですよね。
これがけっこう面白いので、それも描きたい気がするしね。
いやいや、悩み多きおとめ心よー
[PR]
by marine7marine | 2006-03-09 22:06 | 退治屋稼業つながり

魔女の宅急便シリーズ 第4弾(あれ?3弾は?)

c0039010_22115089.jpgそういうことでーす。(?)
普段着のキキの別バージョン。
アニメ「魔女の宅急便」にはなかった場面をだんだん描くようになってきました。
今から思うとアニメ作品にあった場面をデフォルメして描いた方が面白かったような気がします。

c0039010_22155433.jpg


[PR]
by marine7marine | 2006-03-06 22:16 | イラスト

魔女の宅急便シリーズ 第2弾(そんなたいそうなもんかー)

c0039010_315857.jpg故郷の草原にいる私服(?)のキキ。
黒い服が定番の魔女ですけど、魔女稼業のオフの時の服は私服と呼んでもいいですよね。
「魔女の宅急便」のビデオを実際に見る前に、黒服姿のキキの画像をたくさん目にしていたせいなのか、この服装がなんだかかわいらしくてとても印象に残っています。

c0039010_374937.jpg


c0039010_383822.jpg空を飛ぶキキ。
ラジオからはユーミンの「ルージュの伝言」
なんだか一番わくわくしたシーンですね。
開放感でいっぱいで、これからなにか素晴らしい出来事がおきるんだなーという感じね。

c0039010_3114247.jpg


[PR]
by marine7marine | 2006-03-06 03:11 | イラスト

ダジャレの好きなクマノミが、「サンゴ」でひとつダジャレを言う4コマ

c0039010_14181411.jpgタイトルどおりの内容で、とくに言う事はありませんねー(^_^.)(なんだそりゃ)
「クマノミ」って最近有名ですよね。
「ファインディングニモ」の主人公「ニモ」がクマノミというお魚ですから。
この作品は「サンゴの日」と言うことで3月5日に投稿しています。
投票はこちらから

ところで、3月6日分の4コマも考えたんですけど、もう描いている時間がなくなりました。
きのうの夜描く予定だったんですけど、疲れて寝てしまいましたので。
アイデアだけここに書いておきます。

3月6日は1990年にシャープが世界初のカラーファクシミリ発表したんですよね。
それに負けじと、まねした電気が「カラーファクシミリ」を発売を発表すると言う4コマです。

①ミニスカートのOLさんが登場して製品の紹介
 「これがマネシタ電気のカラーファクシミリです。初回10万台生産いたします」
②カラーファクシミリの写真。ファクシミリ本体がいろんな色で塗り分けられている。
 「送信の文書はモノクロです」と言う説明。結局125台うれました。(だめじゃん)
③ミニスカートのOLさんが登場して製品の紹介
 「これがマネシタ電気のカラーファクシミリ第2弾です。初回15万台生産いたします」
④ファクシミリの写真。大きな画面が付いている。
 「ファクシミリにカラーTVが付いた画期的な商品です」
 「ただし送信の文書はモノクロです」結果的に98台売れました。(だめでしょー)

まー
そんな感じです。
こういうのををもとに文字を入れて、多すぎるとカットしたり、直したりしながら4コマに仕上げます。
[PR]
by marine7marine | 2006-03-05 14:38 | 4コマプレス

「魔女の宅急便」のキキとジジ

c0039010_2324081.jpgむかし描いたイラストシリーズ。
スーパーデフォルメ、キキとジジです。
ナウシカは、下の記事の一枚だけしか見つかりませんでしたけど、キキのイラストはけっこうたくさん残っていますよ。
その中で、最初に描いたっぽい一枚です。
ちょっと頭が大きすぎると思ったのか、後になるともう少し小さく描くようになっています。
もと絵はすべてモノクロです。
c0039010_2282981.jpg

[PR]
by marine7marine | 2006-03-03 02:28 | イラスト

うさみみとらねこシリーズ ♪三人でヨーグルトパーティーだ♪ 

c0039010_2139107.jpg3月3日配信分です。
なんだか、うさみみとらねこと二人の天使の共演が定番になっちゃったぽいですね。
3月3日だからひな祭りネタと思いきや、「みみの日」と言うことでうさみみとらねこのみみネタと思いきや、「ブルガリヤ独立記念日」ネタでしたー
投票は3月3日になってからこちらでお願いしますニャン。

え~とそれから、3月3日は昼サイ作品が面白いですよ。
カレンダーに「1861年 ロシア帝国でd農奴解放」と言うのがありました。

d農奴ってなんだ?

これは変換間違いと言うか、打ち間違いだと思うんですよね。
ネット上の「中国社会経済史」のテスト問題にこういうのがあります。
>19世紀半ば以降,6〔a価格革命 b産業革命 c市民革命 d農奴解放〕を経過したイギリスの7〔a機械類 b毛織物 c石油 d綿製品〕を中心とする工業製品が中国市場に大量に流入するようになった。

これはa,b,c,dの4択問題なんですよね。
カレンダーを作る時に、こういった文章の「d農奴解放」の部分をコピベして使っちゃったとかね。

昼サイ作品はその間違いをちゃんと理解してうまく作品に利用しています。
この作品があるので、4プレさんはこの間違いを修正するわけに行かなくなったかもしれませんね。
[PR]
by marine7marine | 2006-03-01 21:58 | 4コマプレス