<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

盗作疑惑:洋画家・和田氏の受賞作

みすみさんの盗 作 画 家にトラバしています。
毎日新聞画像入り記事はこちら→盗作疑惑:洋画家・和田氏の受賞作、伊画家の作品に酷似
ほかの絵を見比べて見ましょう。
c0039010_21585583.jpgスギさん

c0039010_21594462.jpg和田さん

c0039010_2201177.jpgスギさん

c0039010_2283865.jpg和田さん

あと、2ちゃんでこんなの見つけました。
c0039010_2213357.gif
スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん
c0039010_2215277.gif
スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん、スギさん、和田さん

c0039010_222635.gif
スギさん…(もうええか)

どう見ても盗作ですよね。
練習のための模写ですよ、と言うことなら許せるけれど、自分の作品として発表はまずいですよね。
[PR]
by marine7marine | 2006-05-31 22:04 | まりねごと

まだやってるのか?「笑っていいとも」のタイトル画面の赤毛の彼の一週間~!

c0039010_1222840.jpgほんとにきっちり、木曜日以外は必ず映っています。
彼のこの情熱はどこから来るのでしょうか?
もうこの記事はおしまいにしますか?
同じことをいつまでやっててもしょうがないような気がしますしね。

でも気になっちゃいますよね。
何か変化があればまたお知らせすると言うことにしましょう。
ところでこの木曜日の画面に映っている人。
そう、姿勢をぐっと低くしている男の子ですけど。
この人、下の記事の木曜日の画面に映っている人と同じ人じゃありませんか?

うわ!
木曜日だけ必ず来る人を発見したのか?
ってもう、きりないじゃん。

ところで今日はなぜか眠くて眠くて、この記事の写真を用意したり、文章を書いている間、居眠りで何度か中断しました。
いまもまだ眠いんだー
すぐ寝ます。
[PR]
by marine7marine | 2006-05-27 01:30 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」のタイトル画面の赤毛の彼の一週間~!

この記事は「笑っていいとも」のタイトル画面の男の子
の続報です。
それ以前はなんとなく見ていただけだったんですけど、これで2週間気をつけてウォッチングしています。

一週間と言っても月曜から金曜までの5日間なんですけどね。

月曜日でーす。
ピンクの上着に白いシャツ。
なんとなくさわやかー(笑)
c0039010_21801.jpg


火曜日です。
黒っぽい上着に、黄色のシャツ。
c0039010_2110997.jpg


水曜日ですね。
エンジ色の上着に(写真には写っていませんが)赤と黒のボーダーのシャツです。
ファッションチェックなの?
c0039010_2112165.jpg


そして!問題の木曜日。
来てません。
ちゃーんと来てないんですよね。
c0039010_21292363.jpg


で、金曜日です。
黒っぽい上着に、水色のカッターシャツ。
ちゃんと、木曜以外は皆勤賞です。
c0039010_2130469.jpg


c0039010_2133139.jpgさて、やはり彼はGさまのコメントのように、平日には学校か仕事かで渋谷へ(新宿ですねGさまの間違い)来て木曜は休みかバイトかで来れないと言うのが正解なのでしょうか?
もう少し絞ってみましょう。
12時ちょうどにはカメラの前にスタンバっていると言うことは、会社は考えにくいような気がします。
会社のお昼休みは普通12時からでしょ?
12時にはすでに来ていると言うことは、ちゃんとした会社では考えにくいですよね。
真っ赤に染めた髪の毛のこともあるし。
バイトでしょうか?
バイトだとすると、時間的にきっちりした仕事でしょうね。
しかもいつも同じ場所でする仕事。
そうすると、会社勤めと同じように12時前に仕事場を出てスタンバると言うのは考えにくいかも。
やはり、学校ですかね。
専門学校とかね。
木曜日が休みの専門学校とかあるのかなー

まー、どうでもいいっちゃどうでもいいですけどね。
[PR]
by marine7marine | 2006-05-19 21:45 | 赤毛のあんちゃん

トリビアの泉の「トリビアの種」のコーナー

17日水曜日の放送で、「人は消火器○○本で空を飛べる」と言うのをやっていました。
c0039010_1105430.jpg

最初は2本からだったんですが、このやり方を見て、それはないでしょと思っちゃいました。
やり方として、まず消火器の噴射力で、消火器自体が飛ぶかどうかを調べないとだめなんじゃないでしょうか?
飛ぶと言うことだったら、ある程度の重さのものをくっつけても飛ぶかもしれないし、たくさん集めれば人も飛ばせるかもしれない。
それぐらいは画面のような実験をするまでに思いつくでしょ?
消火器は重いですから、それ自体が飛ぶと言うことはありそうにないのは想像はつきますしね。
その後大学の偉い先生に聞いて、消火器の噴射力を上に向けて板でそれを受けてその板の上に人が乗ると言う方法に変えました。
200本でやっと2センチ浮いたんですけど、この場合「人が飛べる」という最初の目的がどっか行っちゃってるしね。
板の重さが完全に人より重そうですから。

いつもこの番組は面白く見ています。
ばかばかしい実験を的確にまじめにやるのがほんとに面白いと思って見ているんですけど、この消火器の実験だけは疑問符だらけでした。

この実験をも一度やり直すとしたら、消火器の噴射力を100本なら100本分、太い長いホースにまとめて、それを人間の背中に固定してやるといいのではないでしょうか?
でもー成功しそうにないね。
消火器から出るのは粉ですからね、詰まってしまいそう。
[PR]
by marine7marine | 2006-05-19 01:28 | テレビのあれこれ

「笑っていいとも」のタイトル画面 その4,5(いつまでやるの?)

c0039010_23551314.jpg木曜日には来ていませんでした。
でも今日、金曜日には来ていましたよ。
うーん、木曜日だけ毎週来るって言うんだったら木曜日が仕事がお休みの人なんだと思うところですけど、木曜日欠席ということから何が推理できるのでしょうか?
めんどくさいのでしませんけどね。

c0039010_23585283.jpg

今日は、赤と黒のボーダーのシャツですね。
[PR]
by marine7marine | 2006-05-12 23:59 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」のタイトル画面 その3(笑)

今日もきてますよ。
c0039010_2274211.jpg

上着の下に着ているのは、最初は赤いカッターシャツで昨日は赤いTシャツかな?
今日は緑かグレーのえりのあるシャツを着ています。
連日登場ですね。
いや、それよりずっと前からというのがすごいですね。

これに慣れちゃうと、ある日急に姿が見えなくなると寂しくなったりしてね(ないない)
[PR]
by marine7marine | 2006-05-10 22:12 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」のタイトル画面

ほらー、今日もいたよ。
c0039010_21253217.jpg

[PR]
by marine7marine | 2006-05-09 21:26 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」のタイトル画面の男の子

笑っていいともが始まるときの、オープニングのタイトル画面に映りたがる人がいるでしょ。
アルタの前に群がっている人。
テレビに映ろうとカメラの移動に合わせて移動するんですが、これって結構映るのって難しいと思うんですよね。
画面の大部分はタイトル文字が占めているわけだし、その隙間に自分が入らないと。

それで、最近毎日のように、同じ位置に映っている男の子がいる。
どんな人が映っていようと普通は気にしないんだけど、その男の子は髪の毛を真っ赤に染めてるんですよね。
いやがおうにも目立っちゃうし、ほぼ毎日のように見かけるのでなんだか最近は「あー、またかよー」が「あー、まだかよー」に変わっちゃいました。
いつまで映り続ける気なの?というのが正直なところです。
それじゃ、そこだけ見なきゃいいのに、やっぱり気になってみちゃいます。
映ってなければすっきり安心できるんだけどなー
c0039010_22261075.jpg

ケータイ片手の君。
そこまでばっちり、毎日映ろうとすればかなりの努力が必要だったでしょうね。
カメラマンさん、毎日カメラワーク変えれば?


ところで「ファイトーいっぱーつ!」の「リポビタンD」のCMってあまりにもマンネリじゃないでしょうか?
つり橋が切れて落っこちそうになったひとりをもう一人が助けて「ファイト一発!」て言うのね。
毎回舞台は変わってもやってることはおんなじ。
ケイン・コスギさん滝川英治さん、あなたたちはもう死んでいる。
あんな目に合って助かるのは奇跡だよ。
もうそろそろ違うアイデアのCMに変えてほしいものです。
[PR]
by marine7marine | 2006-05-08 22:35 | 赤毛のあんちゃん

なんで、なんで~!!

たまーに出てたエラーが頻発しだしたのでパソを入れ直ししてたら、朝から夕方までかかっちゃった。
コミックスタジオも入れなおして。タブレットドライバーをワコムのホムペからダウンロードしようと思ったら、できない!
ダウンロードのページが壊れちゃってるみたいです。こちら
トップページから「ダウンロード」のページに行くと、上部にわけのわからない文字の列。
タブレットの機種と、OSを選択するところをクリックするとその変な文字のところに戻っちゃう。
英語版というのをダウンロードして入れてみたんだけど、きれいな線がひけないし途切れたりするし、まともに使えないんだよ。
ワコムさんはおそらく連休中でこれに気がついてないかもね。
誰か教えてあげて。
しょうがないので付属のCDからドライバーを入れるとタブレット自体を認識しないし(ME用なのかー?)
しょうがないので、メイン機、いんちゅおす2をあきらめて、ふぁーぼくんを入れてみた。
なんだかねー、線の太さがぜんぜん違うし、なんだか使い慣れないせいか、思ったような線が引けない!!

結局いま、ふぁーぼのドライバーでいんちゅおすを使っています。
なんだかカスタマイズとかあんまり出来なくてつかいずらいままですね。
それと、スマートスクロールは、コミックスタジオで使うにはこミスタ用のプラグインがいるんだけど、ワコムのサイトには「コミックスタジオのホムペでダウンロードしてください」と書いてるのに、そちらでいくら探しても見つからないじゃん。
スマートスクロールで拡大縮小が出来ないので、いやー、もう、使いずらいったらありゃしない。

リカバリに時間を費やして疲れてるわ、もう、創作意欲減退ちゅう~

5月5日追記
午前11時45分にワコムのサイトをのぞいたら、直っていました。
連絡してくれた方ありがとう(笑)

さてー、入れなおして調子よく行けばいいんだけどなー

[PR]
by marine7marine | 2006-05-04 20:39 | まりねごと