<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4コマプレス1周年!?

c0039010_21163351.jpgひさびさ、4コマプレスの話題ですが…
まー、4コマプレス自体のほんとの1周年はもすこし前に過ぎてるんですけど、わたしが投稿を始めて1周年が8月25日でした。
投稿した作品は、削除されずに残って、作品数が毎年増え続けていくだろうというのはわかっていました。
それじゃあ、これまで投票されて、付いた得点はどうなるんでしょうか?
まさか、加算されるとは思っていなかったですけど、一度リセットされて、その作品の配信日に新たに投票された点数が付く、ということみたいです。
ま、そうじゃなきゃ新しく投稿される作品に対して不公平ですからね。

ちなみに改めてわたしの作品に付いた点数。
「わたしはレノン」7点だったのが0点
「あやめちゃんちはラーメン屋さん」6点だったのが5点
「8月26日.日本初の海洋気象台開設」9点だったのが1点(-_-;)
「ぼくわえじそん」13点だったのが0点(ガビーン!)

そうねー
1年前と比べて読者が減ってるんだとは思いますけど。
なんか悔しいね。

左の作品は「桜の木のお話が、もし赤ちゃんの時だったら」というジョージワシントンの4コマです。
これは、現在4コマプレスに投稿されている作品で、最高得点の「40点」を誇るわが作品です。
この得点もリセットされちゃうのかなー
まあ、配信日は2月22日ですから、来年2月22日までは安泰なんですけどね。
[PR]
by marine7marine | 2006-08-28 21:36 | 4コマプレス

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その17

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

とは言うものの、木曜日の男がお休みモードかなー
とりあえずウォッチング16週目、行きますよ。

c0039010_04202.jpg8月21日月曜日
位置的にはベストなんですけど、映像がぶれてて不鮮明ですよね。
これはカメラが流して撮っているからなんです。
最初はカメラは移動しながらギャラリーを写して、すっと止まるんですけど、その止まった時にベストの位置にいないといけないわけです。

c0039010_048969.jpgこちらがカメラの移動が止まった瞬間。
あんちゃんの顔はロゴで隠れちゃってます。
これはあんちゃんのミスですよね。

c0039010_0502855.jpg8月22日火曜日
この日もあんちゃんのベストアングルの時にはカメラが移動中で、ぶれています。
コマ送りで見ると、あんちゃんがちゃんと写っていたのは4コマぐらいでした。
ほんの一瞬ね。
あとはタイトルロゴの陰になっちゃいました。

c0039010_0543248.jpg8月23日水曜日
この日はさらにいけません。
あんちゃんがチラッと写ったときには、会場の画面とオーバーラップして消えかけていました。
危機一髪、なんとか写っただけ。
これはカメラマンのあんちゃん対策の効果なんでしょうかね?
あんちゃん、そろそろ、うざく思われてる?

c0039010_0583413.jpg8月24日木曜日
木曜日の男、2週連続姿を見せず。
来てるかもしれないけど、カメラに写ろうとする気力と技術が不足しているのかー
ほんとに来てないんだとしたら、そのうち赤毛のあんちゃんが木曜日にやってくるかもしれないですね。

c0039010_12650.jpg同じ日、こちらはNHK「スタジオパークからこんにちは」の画面です。
仮面ライダー555(ファイズ)の半田健人さんと、しっかり握手する赤毛のあんちゃん。
満面の笑み。

c0039010_17391.jpg8月25日金曜日
今日はベストショットですね。
ベストショットは金曜日に多いような気がします。
そういえば、あんちゃん以外のギャラリーの人々があんまりはしゃいでませんよね。
ほかの曜日と明らかに違います。
無関心に腕組みして見ている人。
よそみをしている人。
人と話をしている人もいるしね。
どうなってるの?


さー、木曜日の男はこのまま来なくなってしまうのか?
手に汗握る(笑)展開に、毎週目が離せないぞ~!(え、そうなの?)
[PR]
by marine7marine | 2006-08-26 01:13 | 赤毛のあんちゃん

突然、二つの顔。

夏の真っ盛り、新幹線高架がみえる住宅街を歩っていると、二つの大きな顔にご対面。
c0039010_140151.jpg

空からやってきた宇宙人の下僕ロボット2体?

いやいや、派手派手な古代巨石文明の遺産?

なんだか、色合いからハロウイーンのお化けカボチャにも見えるのねー

ひな壇でおすまししているおひな様?

結婚式で並んだ二人。
新婦が顔を赤らめているところだったり。

実際は水タンクですよね。
農業用かなんかの水道が引けない場所においておく水タンク。
左側の女性的な顔のタンクちゃんの下半分が色が変わっているのは水が入っているからです。
目に見えるのは手をかけるための持ち手みたいですね。
でも水が入っちゃうと、とても人間二人では移動できそうにありません。
たぶん、空のときの移動用でしょう、
右の男性的な顔の水タンクくんは鼻がありますね。
鼻に見えるのは、何かのマークが消えかかったあとみたいです。
二つの顔が乗っかっている木は、見覚えがあると思ったら、あれですね。
フォークリフトで物を運ぶときの台。
パレットだったかな?
それをたくさん積み重ねて高くしているのはなぜなんでしょうか?
水は上のふたを開けてくみ出せるようになっていると思うんだけど、下にも樽の栓みたいなものが見えますね。
そこから水を出して、容器に汲もうとすればこれぐらいの高さがあった方がいいのかもしれない。
[PR]
by marine7marine | 2006-08-25 01:54 | 写真

熱闘!広島球場

プラ太さんの「熱闘!甲子園」にトラバしてます。

普通はテレビ中継しか見ないんですけど、今日は珍しくラジオで阪神/広島戦を聞いていました。
ABC朝日放送ラジオです。
阪神寄りの放送をするというのは前から聞いて知っていました。
もちろん阪神ファンなので、それはちょっといいかもと思って聞き始めましたよ。
先発は井川でした。
阪神が4点先行した時は「なんだか楽勝ムードですねー」と、アナウンサー。
そんなことないでしょ、最近よく逆転されるしさ。
でも、聞いていてそんな悪い気持ちはしませんでした。
井川が連打をされて3点取られたときも
「このあと一人アウトを取ればムードはまた阪神に傾いてくるでしょう」とか
「広島は勝とうと思うなら、ここで逆転しておかないと阪神に勝つのは難しいでしょうね」
なんてことを言う。
だんだんむかついてきました。
勝とうと思うなら?
広島だって、勝とうと思ってやってるに決まってるだろー!
ラジオを切ってしまいました。
c0039010_15322811.jpg

その後ニュースで阪神が5対4で負けたことを知ったのですが、ちっとも悔しくありませんでした。
負け惜しみじゃなく、朝日放送のアナウンサーにざまー見ろという感じでしたよ。

それで、なんでこんなイラストを描いてるんだろね。
わーたししましまのサウスポー(サウスポーじゃないし)

まー、久しぶりに、コミスタを立ち上げました。
[PR]
by marine7marine | 2006-08-23 00:08 | イラスト

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その16

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

ウオッチング15週間目~!
行ってみましょうか?

8月14日月曜日
何事もなく機嫌よく映っているようですけど、このあとが大変だったんですから(笑)
c0039010_23373775.jpg


c0039010_23394013.jpgあんちゃん、まだ映っていません。
右にいる、青いシャツの人に注目。

c0039010_2341488.jpgあんちゃん、顔を出しました。
おや、青シャツの彼が行動を起こします。

c0039010_23432340.jpg接近!接近!青シャツが接近しています。

c0039010_23444052.jpgおおーっと、接触しました。

c0039010_2346567.jpgあんちゃん、青シャツのおなかパンチを顔面で受けています。

c0039010_23474963.jpgあんちゃん、後ろのうぐいす色のシャツを着た彼からもおなかで攻撃されています。
一人に二人でかかるとは、卑怯者!

c0039010_23504887.jpgああー!なんと、青シャツの彼のひざ蹴りがあんちゃんの顔面に炸裂。

c0039010_23524841.jpg無残にも…

c0039010_23533443.jpg崩れ落ちる…

c0039010_2354579.jpg赤毛のあんちゃんの最後でした。

8月15日火曜日
だけど、まだ1週間は始まったばかり。こんなことでくじけてはいけません。
あんちゃん、気合を入れて復活です。
この日はカメラがいったん左側に移動して、そのあとにゆっくりとあんちゃんのいる右側へ移動しました。
あんちゃんが、どうだ~といわんばかりに顔を出してすぐに会場の画面になります。
なんだか、あんちゃんを写さないでおこうという意思が働いているようなカメラの動きでした。
c0039010_05535.jpg


8月16日水曜日
この日は平穏無事でした。
ベストポジションで、上機嫌のあんちゃん。
c0039010_075193.jpg


8月17日木曜日
あんちゃんがお休みで、木曜日の男が現れるはずの木曜日。
木曜日の彼らしい人は確認できませんでした。
ギャラリーが多すぎる!
いつも控えめに映っている木曜日の男さんなので、映りそこなったのかな。
この画面は、タイトルロゴが消えて、会場の画面とオーバーラップする前の一瞬の画面です。
普通ならタイトルロゴは出たままで会場の画面とオーバーラップするのですが、この日は少しずれていたので珍しいギャラリーだけの画面になりました。
c0039010_029562.jpg


8月18日金曜日
あんちゃん、危機一髪。
この日も火曜日と同じように、あんちゃんを写したくなさそうな、カメラの動きでした。
一度左側へ移動して、ほんとにゆっくり右側に移動する。
あんちゃんがやっと映った時には半分消えかかっていました。
c0039010_0171712.jpg


さて、あんちゃんが袋叩きに合った8月14日月曜日と、15日火曜日の気合の入ったあんちゃんの動画をモビゾーで見てください。

8月14日月曜日「あんちゃんの災難」

8月15日火曜日「あんちゃん、気合いだ~!」

ところで、月曜日のあんちゃんを見てて思ったんですけど、あんまりはしゃぎすぎるのもよくないですよね。
毎日あんな調子で、映ろうとしてぶつかり合ったりしているとそのうちけが人が出たりして、オープニングでギャラリーを映すのは取りやめ~なんてことにもなりかねませんよね。

ではまた来週(笑)
[PR]
by marine7marine | 2006-08-19 00:04 | 赤毛のあんちゃん

つた屋敷完成 その2

c0039010_224495.jpg「つた屋敷完成」で紹介した物件の続報です。

犬の散歩の時は、道路を隔てて見ることしかなかったんですけれど、たまたま近くで見てみると庭の中にはたくさんの使われなくなった自動車の残骸がありました。
c0039010_2271424.jpg
全体の写真で言えば、塀の左側部分の後ろ側ですね。
ほとんど、つたや、雑草、木などに車種もわからないほど覆われてしまった自動車。

c0039010_2159457.jpg

その反対側のスペースにも自動車の残骸。
黒っぽい自動車はかなり破壊が進んでいます。
白い自動車は、まだ形はちゃんとしているようですけど、これももう使われることはないようです。
これは、塀の右側の後ろになります。


もう少し中のほうまで入って行って撮影したいのは、やまやまですけど、まだ人が住んでいるので道路から撮影できる範囲だけね。
[PR]
by marine7marine | 2006-08-15 22:16 | 写真

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その15

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

ウオッチングを始めて14週目になりました。
行きまーす!

c0039010_2175037.jpg8月7日月曜日
多い!
夏休みと言うこともあって、アルタ前のギャラリーのこの多さ。
しかし、赤毛のあんちゃんは、しっかりベストポジションを維持していますね。

c0039010_21115944.jpg8月8日火曜日
あんちゃん来ていません。
ウオッチングを始めてから、3回目の欠席になりました。
約3ヶ月の間にわずか3回なんですけどね。
「がむしゃら」の掲示板ではこの日の画像を即日アップしていましたよ。
「とうとう赤毛対策が始まったのか?」と言うコメントがありました。
来ていたんだけど、映してもらえなかったという事でしょうか?
そうかもしれません。
とにかくギャラリーが多くて、だあ~っとカメラが人々をなめて行って、会場の画面になってもまだなめきれてませんでした。
この画面の右側にアウトフレームのあんちゃんがいるんでしょうか?
それとも、姿勢を低くしすぎて映ってないとか?
いやいやー、そうは思いたくありませんね、あの画面に映るノウハウを磨いてきた、あんちゃんに限って。
3回の欠席は3回とも火曜日なんですよ。
火曜日はきっとあんちゃんにとって、あまり時間的な余裕がない日なんだと思いますね。
ややもすると、来れなくなっちゃうみたいな。
だれかー、インタビューする時はその事も聞いてください(笑)

c0039010_2128310.jpg8月9日水曜日
ほらね、昨日と同じようなアングルですけど、あんちゃんはちゃんと映っています。
おおー!
あんちゃんのうしろの人は「ウォーキングエクササイズ」で有名な、デューク更家さんでは~?(ちがいます)

c0039010_21333115.jpg8月10日木曜日
さて、その個性で、木曜日1日だけの登場なのに、赤毛のあんちゃんをある意味しのいでいる、木曜日の男さんです。
今日も、どこにいるのかわかりにくい!
動画を3回見直して、やっと発見しました。
いつになく笑顔の木曜日の彼。
そんな笑顔してるから、かえってわかりづらかったじゃないですかー
「笑っていいとも!」の「!」の右側ね。
でも、画面の端っこに映ると言うのもかなり難しいことだと思います。
そこでカメラが止まってくれるとは限らないんだもんね。
この人はこの人でノウハウを持ってるのかもしれません。

c0039010_21385762.jpg8月11日金曜日
かなりのベストポジションです。
今週ではナンバーワンですね。
画面の左端にふらっと入ってきた、ひげメガネ麦藁帽アロハシャツの人が、あんちゃんが映るのをじゃまをするとか、なんかそんなことをやらかしそうな雰囲気がありました。

c0039010_2143347.jpgでも何事もなく、あんちゃんと並んでカメラに収まっていました。
めでたしめでたし?


先週は、「スタジオパーク」はアンコール放送で、今週は高校野球で番組がありませんでした。
「スタジオパーク」のあんちゃんも一度見てみたいんだけどなー
[PR]
by marine7marine | 2006-08-11 21:46 | 赤毛のあんちゃん

つた屋敷完成

c0039010_21511749.jpg

以前、「スタジオMARINE」で、まりんが公開していた写真につた屋敷がありましたね。
あの写真のすごいところは、建物の中にまでつたがはびこっているところでした。
でも、全体的に見るとつたが生えてないところもたくさんありましたよ。

でもこの写真のおうちは、ほぼ全体をつたに覆われています。
完璧なつた屋敷ですね。
このおうちは普段の犬の散歩コースにあるんですよね。
ほとんどつたのなかった昔から見てきています。
何年も、何年もなんとなく、この家だんだんつたが増えてきたなーなんて思いながら。
ふと気がつくと完全なるつた屋敷が完成していたということです。

小さな窓がひとつ、いいアクセントになっていますね。
これを見てマンガのアイデアが出来ました。
まだ断片です。

夏のある日、誰も住まなくなった、我が家に何十年ぶりかで男が帰ってくると完全につたに覆われていて、入り口さえ定かではない。
しょうがないので眺めていると小さな窓に誰かの人影が見えたような気がする。
とりあえず親戚の家に泊めてもらうことにしたが、休みを取っているはずの会社から急用だと呼ばれて男は都会へ帰っていく。
もう一度出直します、と親戚の人に約束して。

冬になっていた。
つたは完全にその葉を落としていた。
家の前に男が立つと、家の向こうが透けて見えているのだ。
家がない!
家の形をした、絡まりあった葉を落としたつたの木だけがそこにあったのだ。
上を見上げるとあの小さな窓がある。
男がつたの木を揺さぶると窓枠だけが大きな音を立てて落ちてくる。

ひゅう~(冬の風)

主人公(男にするかどうか未定)の過去の思い出と、ひとつの事件なんかを、窓に見えた人影と絡み合わせてストーリーに仕上げてみたいなー
いつのことやら。

落ちまで書いちゃってるのは、たぶん描く気がないからかもしれません(笑)
[PR]
by marine7marine | 2006-08-06 22:16 | 写真

訪問者数 依然高水準

c0039010_09483.jpg

7月30日から8月5日までの「まりねこ通信」の訪問者数です。
先週火曜日の4桁の訪問者は別格として、次第に減っていってしまうのかと思ったら、今週、金曜日、土曜日と盛り返しています。
今週木曜日と、金曜日の差はなんなのかなーと思って、ネームカードのアクセス解析を見てみました。
すると、今までなかった「ヤフー知恵袋」というところから来てくれている人がトップでした。
そこへ行ってみました。
ここは、疑問を持っている人が何か質問をすると、それを見た誰かさんが答えてくれるという場所みたいでした。
って、わたしも前に一度だけ質問したことがありました、そういえば(笑)

「最近、何かはやっていることはなんですか?亀田以外でお願いします! 」
という質問をした人がいて、それに対してうちのブログを紹介している人がいるんですよね。
もちろん、「赤毛のあんちゃん」の記事なんですけど、は、はやってるのかなー?
「芸能罰ゲーム」というブログからもほぼ同数の訪問者があります。
ここもうちのブログを紹介してくださっていました。
ありがとー

だけどー、コメントくれる人が少ないお~
[PR]
by marine7marine | 2006-08-06 00:29 | まりねごと

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その14 特報!

c0039010_21541160.jpgついに来た~!
赤毛のあんちゃんにインタビュー!しかも雑誌の取材だった。
あんまり聞かない雑誌だけど、ちゃんと記事になっていました。
この情報はusiさんからいただきました。ありがとー!
雑誌「EXit」の記事はこちら
この画像は「がむしゃら」というサイトで公開されていたものです。
「がむしゃら」には、よい子の皆さんは行ってはいけませんよ(笑)


なるほどね、ワンセグケータイの画面で映り具合を見ながら自分の位置を微調整しているんだとか、木曜日の男さんが苦手だとか、いろいろ興味深い記事でした。
過去の画像と照らし合わせてみると、この記事の写真は7月11日火曜日でした。
太った男の人が、画面を横切ったと、その時は書いたんですけど、思ったほど太っていませんね(笑)

それでは「赤毛のあんちゃんウオッチング」13週目、行きまーす!

c0039010_22125456.jpg7月31日月曜日
あんちゃんの両側に坊主頭の二人。
なんだか、お笑いのトリオみたいな雰囲気になってます。
そいえば、あんちゃん、プロダクションに入ってるんだとか言ってましたね。

c0039010_22164213.jpg8月1日火曜日
あんちゃん欠席です。
5月8日からこちら、2度目の欠席ですね。
そして一度目の欠席の日6月13日はこの日と同じ火曜日なんですね。
どうして火曜日なんでしょうか?
火曜日は時間的な余裕があまりないのかな?あんちゃん。
さすが夏休み。
アルタ前には、子供たちも大勢来ています。

c0039010_22233855.jpg8月2日水曜日
しかし、このくそ暑いのに黒の上着はないと思うんだけどな~(笑)

c0039010_22284877.jpg8月3日木曜日
さてさて、この木曜日の3枚の画像には木曜日の男さんが3枚とも映っています。
探してみましょう。
オープニングの動画を3回ぐらい見直してやっと見つかりました。

c0039010_2231403.jpgまるで「ウォーリーを探せ」状態ですよね。
群衆の中に紛れ込んで、なるべく目立たないようにひっそりとたたずんでいます。

c0039010_22334589.jpg静止画で見ると、わかりづらいですよね。
動画なら木曜日の男さん独特の体の動かし方でわかるんですけど。
見つかりりましたか?
ヒントは、なしです。
どしてもわかんなかった人は、コメント欄で聞いてくださいね。

c0039010_2237735.jpg8月4日金曜日
ベストポジションのあんちゃん。

c0039010_2239169.jpg雑誌の記事では、ワンセグケータイで「笑っていいとも」の画面を見ながら、自分の立ち位置を調整しているということですけど、持っていますね左手に。
でも、カメラがアルタ前を映している時間はほんの5秒ぐらいですからね。
ケータイの画面を見て、自分がいるべき場所にフィードバックさせるなんて、ちょっと、相当慣れないと無理ですよね。
それより、月曜日の画像の、あんちゃんの横の二人みたいに、あんちゃんの顔のすぐそばに自分の顔を持っていくのが簡単、最良でしょうね。


聞いて見なきゃわかんないもんですね。
木曜日に赤毛のあんちゃんが来ないのは、木曜日の男さんが苦手だったから(笑)
あんちゃんが有名人なら「トリビアの泉」に出してもよさそうな意外な事実。

だけど、残念ですよね。
あんちゃんはネット出来る環境にいないなんて。
ケータイでもここは見れるんだよ~!
[PR]
by marine7marine | 2006-08-04 22:48 | 赤毛のあんちゃん