<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

枯れ木の枝に鳥?

何気なく車で通りかかって、チラッと目に入った鳥らしいもの。
c0039010_365151.jpg

なんか変だなと思って、もう一度ぐるっと回って同じ道を通ってみました。


c0039010_372951.jpg鳥じゃなーい。
枯れ木に残った茶色い葉っぱの形が鳥に見えてたのでした。
時々公園とかに、植木の形をいろんな動物に剪定してあるのを見ますけど、これは自然が、雨や風が芸術に目覚めちゃった結果でしょうか?
[PR]
by marine7marine | 2006-10-29 03:11 | 写真

あんちゃん効果?

この一週間の訪問者数です。

c0039010_3461067.jpg


久しぶりにあんちゃんの記事を書いた水曜日に増え始めて木、金と、どかーんとご来訪。
一番訪問者数が多いミクシーからよりも、エキブロのリンクからの方が多いのは意外でした。
これまではミクシーが1位、続いてグーグルの検索からと言うのが定番だったのです。
エキブロでなんか、取り上げられたとか?
[PR]
by marine7marine | 2006-10-29 02:51 | まりねごと

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その24

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

ウオッチング25週目になります。
どうやら、NHKの「土曜スタジオパーク」にも毎週来ているみたいです、あんちゃんたら。
ではー、10月23日から10月28日までの最新情報です。

c0039010_20352975.jpg10月23日月曜日
青いはっぴ軍団に押されぎみのあんちゃん。

c0039010_2038467.jpgでも、本番になると、一瞬にして笑顔です。
さすがー

c0039010_20391760.jpg10月24日火曜日
火曜日のカメラマンさんにはきらわれってるっぽいあんちゃんですが、やっぱりねー

c0039010_20414257.jpgあんちゃんの経験を以ってしても、フレームに収まるのは困難ですね。

c0039010_20424139.jpg10月25日水曜日
mixiのコミュニティーで、同じ日の「ラジかるっ」に、あんちゃん似の人が出没情報。
その人は金髪だったそうで、染め直したのかと思われていましたが、この「いいとも」の画面で人違いが判明。

c0039010_2049495.jpgだいぶ根元が黒くなって来ているあんちゃんです。
そろそろ染め直しかな?
今度は何色にするのかで、この赤毛のあんちゃんシリーズに、影響を与えかねませんね(笑)
タイトルとかさー

c0039010_20515626.jpg10月26日木曜日
わー、久しぶりに木曜日の男が復活です!
なんだか動きが変だよ。

c0039010_20542933.jpg姿勢を低くして、両手を広げて左右にカニ歩き。
そうか、これってあんちゃんのまねみたいです。
あんちゃんのカメラに映るノウハウを盗もうとした結果みたいなー

※画像クリックで拡大されます
c0039010_20565662.jpgさて、その木曜日の「スタジオパークからこんにちは」は、今井美樹さんがゲストでした。
あんちゃん発見。

※画像クリックで拡大されます
c0039010_20583114.jpgと思ったらその後ろに黒い阪神タイガース(?)の帽子をかぶった木曜日の男が。

※画像クリックで拡大されます
c0039010_210143.jpg木曜日の男さんはこの日、はしゃぎすぎ。
今井美樹さんと握手をするわー

※画像クリックで拡大されます
c0039010_212335.jpg知らない女の子の頭をなでなでするわー(だめだろー)

※画像クリックで拡大されます
c0039010_2131664.jpgあんちゃんの頭っもなでなでするわー(いいけどね)


※画像クリックで拡大されます
c0039010_2141973.jpg最後にはあんちゃんの頭を4、5回ペンペンする始末です。
あー、もう、動き回って落ち着きのないやつです。

その様子はこちらの動画でもご覧ください

c0039010_2182834.jpg10月27日金曜日
火曜日と違ってベストショットが多い金曜日。
カメラマンさんが好意的?
あきらめてるとか(笑)

c0039010_2195794.jpg10月28日土曜日
「土曜スタパ」です。
谷啓さんがゲストですね。
お客さんの席であんちゃんだけ頭ひとつ飛び出していますが、背が高いんですか?
めだとうと思って座布団とかお尻にしいていたりして。


ところで、「モビゾー」の動画が大きなものも投稿出来るようになりました。
これまで通り、ケータイからメールで投稿できるし、テレビの画面を録画して、ファイルを小さくしてPCからメールに添付して投稿できるようになりました。
[PR]
by marine7marine | 2006-10-28 21:26 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その23

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

今回はウオッチングを始めて23週目と24週目の映像です。
と言うことはそろそろ半年になるんですよね。
わたしもしつこくウォッチングしてますけど、あんちゃんもよく続くもんですよね。
けっこう彼も有名になってきたような感じもありますが、継続は力なりってこういうことですか?

2週間分ど~んと行ってみよう(欽ちゃん?)

c0039010_14364977.jpg10月7日土曜日
「笑っていいとも 赤毛のあんちゃん」と言いながら、「土曜スタジオパーク」の映像からです。
以前の記事で上原多香子さんへの質問を書いたフィリップを持っている場面がありました。
月から金までのスタパを見ても、そういうゲストに質問するコーナーがないので不思議に思っていたんです。
なんだー、土曜日の14時から「土曜スタジオパーク」と言うのがあったんですよね。
この日は俳優(お笑い芸人だろー)板尾創路さんがゲストの日でした。

c0039010_14444817.jpg10月7日月曜日
超ひかえめなあんちゃんです(ロゴの右側 矢印)
いつもと様子が違うなーと思ったら、アルタ前の暴れん坊が来ていました(笑)
「アルタ前の暴れん坊」って?

c0039010_14523915.jpgそうです、あの日あんちゃんと激しく激突した青いTシャツの彼が、同じTシャツを着て、カメラ前ではしゃいでいます。
8月19日の以前の記事参照。
彼が来ていることを察知したあんちゃんは、たぶん前に出るのをあきらめたのでしょう。
賢明な判断だったと思います(笑)

c0039010_14582920.jpg10月10日火曜日
アルタ前を映すカメラマンは、ずっと同じ人がやってるんでしょうか?
たぶん何人か入るような気がします。
それでこの火曜日担当のカメラマンは、あんちゃんが嫌いで、なるべく映したくないんじゃないでしょうか?
あんちゃんがちらっと画面に入ると、このあとあわてて左にカメラを振りましたよ。
ところで、下の記事のYOU TUBE の動画はこの日の物のようです。

c0039010_15582316.jpg10月11日水曜日
ほら、この日はばっちり映っています。
やっぱりカメラマンが違う人なんじゃないかなー

c0039010_157389.jpg10月12日木曜日
ギャラリー少なっ。
10人強と言うところでしょうか?
でも、木曜日の男が来てません。
そろそろ彼も飽きてしまったんでしょうかねー
普通なら飽きるよね(笑)

c0039010_15113894.jpg10月13日金曜日
さらに少ないギャラリー。
たった7人しか来ていませんね。

c0039010_1514669.jpgそういう状態で、あんちゃんのとなりにいる人があんちゃんを押しのけようとしていました。
紺色の上着を着た、不機嫌そうな人。
そんなことしなくても映るでしょ?
ここでは笑顔で、機嫌よくというのがセオリーです。
あんちゃん、GOOD。

c0039010_15165569.jpg10月14日土曜日
「土曜スタパ」です。
俳優の高橋英樹さんへの質問のフィリップを持っているあんちゃん。
実際に質問させてもらえるのは2~3人ですから、なかなか聞いてもらえませんね。
フィリップに何を書いてあるのかわかりませんでした。



さて、週が変わって…



c0039010_15211725.jpg10月16日月曜日
月曜日は絶妙のタイミングであんちゃんのじゃまをするように画面を横切る「月曜日のおじゃま虫男」がかなりの頻度で現れる日なんですけど~

c0039010_15231123.jpgこの日はその「月曜日のおじゃま虫男」と同じタイミングで画面を横切る人がいました。
でも別人ですよね。

c0039010_1559326.jpg10月17日火曜日
火曜日のカメラマンはあんちゃんがお嫌い。
この日もあんちゃんがチラッと画面に入ると、ササーっと左に逃げました。

c0039010_1750555.jpg10月18日水曜日
この日はあんちゃんのミスで、一番まともに映っているのがこれです(笑)

c0039010_18415018.jpg10月19日木曜日
木曜日の男は、やはり来てませんね。
あんちゃん!木曜日も制覇するなら今のうち~

c0039010_15341690.jpgでもあんちゃんはかたくなにアルタ前に姿を見せず、「スタパ」に来ています。
歌手の小柳ルミ子さんが登場!と言う場面ですが、気にせずにカメラ目線。

c0039010_15365715.jpgゲストが目の前を通る時もカメラ目線。
ゲストに失礼ですよ~(笑)

それよりも!あんちゃんのこの半そで姿は超貴重ですよ。
初めてなんじゃないでしょうか?
「初めて見せたやわはだ」って、なに言ってるんでしょ。

c0039010_1538228.jpg10月20日金曜日
コメントなし。(と言うコメントしてる)

c0039010_154017100.jpg10月21日土曜日
「土曜スタパ」には毎週来てますね。
そんなに簡単に入れるんでしょうか?
たぶん先着順なんでしょうね。
この日のゲストは女優の高畑淳子さんでした。

c0039010_1856141.jpgあんちゃんのフィリップに書いてあるゲストへの質問は「何歳ぐらいから役者をされていますか?柴村」と書いてあります。
てきとーな質問だなー(笑)

c0039010_15451672.jpgだって、番組のこれより前の方で、高畑さんの紹介のコーナーがあって、その話はもう出てしまっていたんです。
21歳で役者になったって本人が言ってはりましたよー
ほんとに質問させてもらおうと思ったら、もうちょっと考えなきゃだめ。


《追記》
c0039010_21582929.jpgG様のコメントで、高畑さんが「仮面ライダーBlack RXの悪役「マリバロン」」を演じていたと言うことでした。
「土曜スタパ」で、それらしい映像があったので見直してみると「マリバロン」ではなく、それより3年前に演じた初めてのレギュラー番組『巨獣特捜ジャスピオン』 の悪の幹部役、宇宙魔女ギルザ の写真だそうです。


あんちゃんの記事ずいぶん久しぶりなような気がする。
次回をお楽しみに。
[PR]
by marine7marine | 2006-10-25 19:00 | 赤毛のあんちゃん

赤毛のあんちゃんがYOU TUBE に!

c0039010_0522880.jpg

笑っていいとも アルタ 赤毛
と言っても、あんちゃんは小さくしか映っていませんね。
しかもずっと同じアングル。
でも、開始2分前からスタンバるあんちゃんの生態(?)がよくわかって興味深かったですね。

この情報はmixiのタカシさんからです。
[PR]
by marine7marine | 2006-10-25 00:57 | 赤毛のあんちゃん

誰もいないアジトに一人でぽつんと‥

アジトに潜入工作
フーコさんのまねをして、アジトに潜入しました。
これはわたしの作者ページです。
GIFイメージがみんな×になってしまって、なんだかさみしい限りですね。
c0039010_2110329.jpg

昼間、あちこちうろうろしてみましたよ。
するとだんだん、誰もいない大きな建物の中に、ぽつんと一人でいるようで、胸がきゅんと切なくてしょうがなくなってきたんだよね。
こんな気持ちって、前に廃墟の写真を見たときに感じたのとまったく同じ気持ちなのに気がついちゃった。
c0039010_2138810.jpg

少し前まで、この同じ場所でたくさんの友達と、わいわい楽しくお話をした。
少し前まで、この同じ場所で自分の作品を見せっこしたっけ。
けんかや、悪口や、嫉妬や、いじめみたいなものもなかったとは言えないけど、思い出すともう楽しく懐かしいことばかり。
いろんな人との出会いがあって、もちろんいくつか別れもあって。
まるで、どこかの学校のような、まるでどこかの家族のような、そんな気持ちになれた場所だった。

少し前まで、この同じ場所で、みんなみんな輝いていたんだよね。

昼間はまだ、作者ページの作品一覧から作品を開けたのに、今はもう、「感想を読む」と「巻の追加」しかリンクが残っていませんでした。
「作品を読む」をクリックしても「ページでエラーが発生しました」を繰り返すだけ。
そうやって、どんどん取り壊されていくんだなー

そろそろアジトには気持ちの上でもさよならしなくちゃね。
[PR]
by marine7marine | 2006-10-23 21:50 | マンガのあれこれ

あったあった♪

このイラスト。
「腹話術師ジョニー魚川の生活」のバナーイラスト。
これの原画が、ハードディスクのクラッシュとともに消えちゃったたと思っていたんです。
なんとDVDに残っていました。
アジトのバナーをコピーして保存したんだけど、必要なかったね。
これはブログにあわせて縮小してあります。
c0039010_23591771.jpg

[PR]
by marine7marine | 2006-10-20 23:59 | イラスト

アジトにさよならした今は

終わり方が終わり方だけにね。
真っ黒いものが胸の中に残りました。
もっときれいな終わり方を考え付かなかったのかな?

さーて、また赤毛のあんちゃんの記事でも書くべ(笑)

恥ずかしいのでここから先は読んじゃだめ
[PR]
by marine7marine | 2006-10-20 23:03 | まりねごと

アジト閉鎖ネタ

またストーリーが浮かんじゃいました。

10月20日という期限は、意味があるんですよね。
金曜日ですから。
セルシスは土曜日曜がおやすみでしょ?
だから金曜日がアジト最終日と決めたんじゃないのかな。
でもたぶん、会社が5時に終わって、みんなが帰るときにアジト終了のボタンを押して帰るというのは考えにくいですよね。
まず、日付が変わるまでは開けていないと、コミスターが承知しませんね。

だとすると、一人セルシス社員が当番に選ばれて、12時になったらボタンを押す役目になっているはずです(少々強引でもそうなんですってば)

そこでです。
1日でも長くアジトを存続させたい反対派が、その当番社員を拉致監禁するというストーリーなんですがー、もういいよね。
これ以上セルシスさんをいじめないでおきましょう。



ありがとう
そして ゆるしてください


ありがとう
だけど あやまれ(本音?)
[PR]
by marine7marine | 2006-10-20 02:05 | マンガのあれこれ

アジトに「俺たちアジト閉鎖反対派」をアップしました。

c0039010_21586.jpg


作品はこちらから読むことが出来ます。
ただし、おそらく10月20日まで。

実質作業時間7時間という、でっち上げ作品にしては面白いと思うんだけど?

この作品が生まれた原因は、プラ太さんのブログでのやりとりです。

さて、このマンガのタイトルは「アジト閉鎖反対派」となっていますね。
プラ太さんちのやり取りでは「アジト消滅反対派」になっています。
さらに作品自体に「これは閉鎖なのか?いや、消滅だ。アジト消滅反対派の暗躍を描く社会派サスペンス!」というコピーを入れています。
「閉鎖」と「消滅」を両方使っています。
たぶんセルシス内部では、アジトのサービスを廃止することは、アジト閉鎖と呼んでいるように思います。
セルシスの社員に、アジト閉鎖の賛成派と反対派がいたかどうかわかりませんけれど。
一方、「消滅」という言い方は、そのサービスを受けていた側の言い方なんだと思いますね。
受けていた側はどちらを使っても違和感はないでしょうけど、セルシスさん側は閉鎖する側だから「閉鎖」なんでしょう。
ところが、このマンガに登場する閉鎖反対派の3人にすれば、感情的に「閉鎖」から「消滅」に変化してきたんではないでしょうか?
被害者意識を持ち出したら、どうしても「消滅」になっちゃうわけです。


ところで、アジト終了の終わり方(へんな言い方ですが)は、どうなるのでしょうね。
即、通じなくなるという見方もあるし、しばらく放置という人もいます。
実際はどうかはさておいて、理想的な終わり方は‥

Xデーの10月20日にアップされる作品もきっとあるだろうと思います。
すると、更新時間は大体決まっていて20日の16時ごろにアップされるわけですよね。
その作品は日付が変わると同時にアジトがアクセスできなくなるとしたら、7時間しか公開されないわけです。
でも、新着作品はトップページに7日間残っているというこれまでの慣例からいくと、ひょっとして投稿の受付はしないもののあと7日間はアジトが開いている可能性もあると思います。
というか、それがスマートなんじゃないでしょうか?
もちろん、その事をトップページでちゃんとアナウンスするんじゃなければいけません。
「新作マンガの投稿の受付は終了しましたが、アジトへのアクセスは10月27日までは出来ます」という感じですね。
それが理想かな?

まー、これまでのことを考えると‥(-_-;)悲観的(笑)



>速報<

あ、21時50分。
急にアジトにつながらなくなってしまった。
ついに容量不足のサーバーがアクセス集中でパンクしたのか?
まさか、アジト閉鎖反対派がドジッたか~?

このまま20日まで回復しないままだったら、抗議の電話、メールが集中して、1週間ぐらいのびるかもね。

おやあ?
セルシスのホームページにもつながらないよ。


22時15分 つながりました
[PR]
by marine7marine | 2006-10-18 21:41 | マンガ作品