<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

松本零司と細木数子

c0039010_1853836.jpg松本零司先生と、槙原敬之 さんの盗作問題。
その後どうなったんでしょうかね?
松本零司先生が、「銀河鉄道999」の中で書いた文章「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」を槙原敬之 さんが盗作して自作の歌の歌詞に使ったと言うアレです。
槙原さんの歌詞では「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」となっていますが。
これって盗作?
たとえば、よく物語に出てくるセリフで「時間がすべてを解決してくれる」なんていうのがあるでしょ?
これってこの盗作騒動の言葉を違う言い方で言っただけみたいな気がしません?
もひとつ言えば「夢を持ち続けていればいつかきっとかなうよ」なんてのも同じことでしょ?
同じことを違う言い方しているだけなんですよね。

こういう言い方に著作権なんてものはなじまないと思うんですけどね。
著作権を認めちゃうと、だんだん使える言葉が少なくなっちゃう(笑)と思いませんか?
また、「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」と言う言い方も、過去の膨大な著作物の中にはきっとあるような気がします。
こんな短い文章ですからね。
槙原さんが流用したのかもしれないですけど、それって別にいいのではないですか?
「夢を持ち続けていればいつかきっとかなうよ」なんて言う歌詞があったとしても、だれもあの作品の盗作だーとか思わないですよね。

心情的には漫画家さんの松本零司先生をひいきしたいような気があるんですけど、この場合は槙原君の勝ち~と思います。

c0039010_1974380.jpg細木数子さんがねー、やっちゃってくれました(笑)
テレビ番組で、学校でトイレ掃除を素手でさせるところがあるのに意見を言っていたんです。
せめてゴム手袋ぐらいはさせるべきだと。
それは賛成ですね。
子供だから、トイレ掃除のあとの手洗いがいい加減だったら、菌に感染する恐れがありますよね。
その事のついでに、スタジオの観客の女の子たちにマナーを教えてやると言いたげに、「トイレを自分が使った後は、トイレットペーパーを次の人が取りやすい様に先を三角に折るんです」と言っちゃったんですよね。
「おい!」と思いました。
この事は、わたしの中では解決済みだったんですよね。
ホテルなどで部屋に入ったらトイレットペーパーの先が三角に折られているのは、客室の清掃員さんが、掃除が終わりましたと言うサインとして折るんだと言う。
それを見てきた田舎の中学校の校長先生が「これはいいことだ、わたしの学校でも広めよう」と、思ったかどうか知りませんが(笑)それに近いことがあって、広まっちゃったんだと思いますね。
次の人が取りやすいかもしれませんが、どうしても三角に折りたい人は、用を足したあと、手を洗ってから折ってほしいものですよね。
でないと、なんか不潔な感じがしてその三角の部分だけ捨ててから使いたくなっちゃいます。
家庭のトイレでは中に手洗いがあるでしょうけど、公衆トイレだと外にしかないでしょ?
公衆トイレで、掃除したてでもないようなのに三角に折ってあると「ばかー」と思います。
で、そういう間違った常識も最近はだんだんなくなって来てたような気がしてたんですけど、視聴率の女王と異名をとる、細木数子のおかげでまた広まっちゃったかもしれないぞー!
あーあ。

c0039010_19255997.jpgところで、こんなものがあるんですよね。
ワンタッチでトイレットペーパーを三角折するペーパーホルダー(笑)
なんだか冗談グッズみたいね。
話のたねに取り付けたいような気がします。
でもあんまり広まってほしくないかな。

最近ずっと頭の中でぐるぐる考えていた事をふたつ、まだ少し痛む頭で記事にしてみました。
[PR]
by marine7marine | 2006-11-29 19:35 | まりねごと

うう~、体調不良。

c0039010_15457.jpg頭が痛い。
布団をかぶって寝ていても寒い。
「あーした天気にしておくれー」てかー

赤毛のあんちゃんの記事は、次に2週間分まとめてアップすることにしました。
[PR]
by marine7marine | 2006-11-28 01:06 | まりねごと

ついにアジト作品データー削除

ついにこの日がやって来ましたね。
ホムペから直リンしていたんですけれど、今までずっと作品を読むことが出来ていました。
このまま消さないでいてくれたらいいんだけどなー、という淡い期待があったんですけど。
作品ページを表示しようとするとずっとこのままです。
画像クリックで拡大
c0039010_3122245.jpg


しょうがないなー
そろそろ重い腰を上げて、作品公開の別の方法を考えなくっちゃ(今頃かよ!)

「マンガ読もっ!」に投稿して、直リンしますか?(え?)
だって、ビュワーとか、やり方がもひとつわからないんですよね。
[PR]
by marine7marine | 2006-11-23 03:15 | マンガのあれこれ

サトちゃん発掘?

おばあちゃんちの縁の下から「サトちゃん」が出てきました。
田舎の家は縁側の下がのぞけるようになっていて、いろんなものが放り込んであるんですよね。
かわらとか、木の棒とか、植木鉢とかなんやかんやガラクタがいっぱい。
この間行ったら、家を建て替えるというので、整理をして何もなくなっていたんですけど、隅っこの方に何か、崩れた壁土に埋まっているものがあるんです。
鼻の先だけ出ていたので、何かがあるとわかったんですけど、それが「サトちゃん」でした。
c0039010_18284785.jpg

そうです、あの佐藤製薬のマスコットキャラクターの「サトちゃん」ですね。
思わず、なつかし~!と思っちゃいましたよ。
でもあまりにも汚かったので、即、ゴミ箱行きだなーと思ったんですけど、汚いだけで壊れてないので洗ってみることにしました。
いわゆるソフビの人形で、中は空洞で、おしりの下は穴が開いています。
指にはめて遊ぶ指人形ですね。
「サトちゃん」て、昔は薬屋さんの店先でよく見ましたよね。
台の上に乗った、でっかい「サトちゃん」がいました。
今では、だんだん見なくなって、田舎の薬屋さんの前に古くて色が汚くなった「サトちゃん」が生き残っているだけみたいな感じかな。
実際に見かけることはないですよね。
そこで、「サトちゃん」がまだキャラクターとして生き残っているのかが知りたくて、佐藤製薬のホームページを見てみました。
するとなんと、「サトちゃん」はバリバリ現役じゃないですか!
CMギャラリーを見てみると、イチロー、横峰さくらとパパ、星野仙一、タモリなど、そうそうたるメンバーがCMキャラクターになっていました。
その中の1本だけに「サトちゃん」が一瞬登場します。
「サトちゃんサイト」と言うのもありますよ。
「サトちゃんパーク」「サトちゃんタウン」とか、いろいろあって、いろいろダウンロードできるみたいです。
c0039010_1850837.jpg

これはレターセット。
印刷して切り抜いて使わないといけないんですけどね。
あと、スクリーンセーバーや、壁紙などは50種類近くもありました。
c0039010_18521092.jpg

そうかそうか。
サトちゃんが現役でよかったよかった(笑)

え?
「サトちゃんグッズ」もあるんだ?
「サトちゃん指人形」もある!
「サトちゃん」の彼女?「サトコちゃん」だってー(笑)
[PR]
by marine7marine | 2006-11-22 18:55 | 写真

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その27

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

ここでは「赤毛のあんちゃん」と呼んでいますが、ところによって「赤毛さん」だったり「赤髪」だったりする彼ですが、苗字は「柴村」さんです。
「赤毛の柴村くん」に変えますか?
変えません(笑)
ウオッチング28週間目です。

c0039010_2132628.jpg11月13日月曜日
言うことなし!(笑)

c0039010_2144445.jpg11月14日火曜日
月曜日も、火曜日もなんと言うことなくいつものように過ぎました。
火曜日のカメラマンさん、もうあきらめた?(笑)

c0039010_2152289.jpg11月15日水曜日
月曜と火曜日の画面はロングでカメラが引いて映して、水曜日はアップ気味で、木曜日はまたロング、金曜日が再びアップと言う風にほぼパターンになっていますね。
ほぼですけど。

c0039010_217223.jpg11月16日木曜日
木曜日の男も、人によって呼び方が違いますよね。
木曜さんだったり、木曜男だったり。
で、彼は来ていません?

c0039010_2174296.jpg細かくコマ送りで見ていくと、これかもしれないと言う人が見つかりました。
自信度、0.5パーセント(低くっ!)

c0039010_218238.jpgそんなときは木曜日のスタジオパークにちゃんといるんですよね。
おばさんたちが多いので赤毛のあんちゃんと木曜さんが頭ひとつ抜け出しています。

c0039010_2185250.jpgで、ここで非常事態勃発?
放送事故か!?
木曜さんがゲストのかたせ梨乃さんに握手を求めたんですが、梨乃さんはそれを無視。

c0039010_2191466.jpg木曜さんは無理やり手をつかみます。
梨乃さんは「いやーやめてー」と叫びながら逃れようとしている瞬間‥
ではありませんので、ご安心ください。

かたせ梨乃さんが花道でギャラリーに握手をしながら歩いているときに、木曜さんも握手を求めに行ったんですけど、ちょうどその時に反対側のおばさんたちに声をかけられた梨乃さんが、木曜さんに気がつかずに離れようとしたんですね。
手を出した手前、引っ込みが付かない木曜さんは梨乃さんの手を一瞬つかんだわけです。
梨乃さんはそれにも気がつかずに、反対側のおばさんたちに笑顔で答えながら握手をしに向かっていると、そういう場面でした。
お粗末。

c0039010_2193312.jpg11月17日金曜日
はい、ベストショット。


「土曜スタジオパーク」はサッカー中継のためおやすみでした。

ところで、その「スタジオパーク」の関係者さんらしい人からコメントを以前にいただきました。
それによると、あんちゃんと木曜さんはほぼ毎日スタパに現れるそうです。
スタジオの中に入るには毎日抽選だそうですが、花道に並ぶのは「基本自由参加なので、番組サイドも常連客をないがしろにはできず、ほぼ無法地帯と化してます」とお嘆きでした。
赤毛のあんちゃんは意外と礼儀正しいものの、スタッフの見ていないところでは好き放題やらかしているらしいとか。
あと、木曜さんですが「木曜男はちょっと問題が…彼はフツーじゃないので。この前は本番直前に軽く発狂してブッ倒れてみたり…周りの客がドンビキしてたのはウケましたが、迷惑極まりないですね」(原文ノママ)(笑)
やっぱりねー、なんかちょっとさー、そういう人だったんだ。

で、耳寄りな情報ですが、赤毛のあんちゃんをスタパの主が問い詰めたことがあったらしいですね。
それによると彼は「家が金持ちで働く必要が無く、テレビに映ってる自分を見るのがもっぱらのライフワークとのこと」と言うことです。
お金持ちのぼんぼんかー(笑)
うらやましい限りですよね。
専門学校の生徒だと言う予想は外れました~(-_-;)
[PR]
by marine7marine | 2006-11-19 21:11 | 赤毛のあんちゃん

コミスタ投稿用データを救え!的4コマ その~、何と言うか~(笑) 2

アジトの閉鎖と共に公式にお役御免を宣告されてしまった
投稿用データ書き出し機能。
そんな不遇な投稿用データを救うべく、あの科学者が立ち上がった!

思いついたら描きたくなっちゃう、悲しい性(笑)
もちろんプラ太さんのコミスタ投稿用データを救え!的4コマ その9にトラバっています。

ほのぼの路線(?)を突き進むプラ太さんに対して、社会派の様相を呈して来たかに見えるまりね作品。
まだ続ける気なの?(自分に聞け~!)

c0039010_2282751.jpg


リコールで窮地におちいったPラタ博士。
「うーむ、ちょっと困ったぞ」
ちょっとじゃないだろ~!

ま、それでもなんとなく日本の役に立っている?(笑)

コピベ、トレス、まじ描き。
あらゆるテクニックを駆使した作品です(笑)


《11月19日追記》

プラ太さんちから、コメンテーターがも少し流れてくるかと思ってトラバっているのに、思いのほか少なかったのでちょっとショック(笑)
このシリーズはこのへんにしておこうと思います。
ちゃんと自分のマンガを描けって言うことだねー(はいはい)

[PR]
by marine7marine | 2006-11-18 02:52 | マンガ作品

コミスタ投稿用データを救え!的4コマ その~、何と言うか~(笑)

アジトの閉鎖と共に公式にお役御免を宣告されてしまった
投稿用データ書き出し機能。
そんな不遇な投稿用データを救うべく、あの科学者が立ち上がった!

コメントするだけでは飽き足らず、「描いちゃった、うふっ」みたいなー
プラ太さんの作品「コミスタ投稿用データを救え!的4コマ その8」のパロディーと言うか、オマージュと言うか、おまんじゅうと言うか(言わない言わない)なんか、そんなものです。

c0039010_22594350.jpg


いいのかなー?
いいよねー、事後承諾?

ほとんどトレスですね。
コピベマンガに対抗してトレスマンガなんつってー

これを描いている間、プラタさんになったような気がしました(笑)
なんか不思議な感覚だったです。
自分が好青年になった感じと言うのは‥うふふふ。

だけど、Pラタ博士の卵形の顔の線を引くのが、思いのほか難しかったです。
みなさん、簡単な絵だと思ってあなどってはいけません。
この線は、訓練に訓練を重ねて初めて描ける様になる、すばらしい描線なのです(ほんと?)
[PR]
by marine7marine | 2006-11-13 23:05 | マンガ作品

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その26

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

ウオッチング27週目ですよ。
「その26」なのに27週目って‥ちょっとへん?
1回に2週間分やったり、1週間分を何回かに分けたりするのでこうなっちゃいます(笑)
でわー

c0039010_2326268.jpg11月6日月曜日
ロゴ文字をよけて画面に映るのは高等テクニックです。
あんちゃん以外にはまねが出来ませんね。
他に2~3人姿勢を低くしている人がいますけど、見切れています。

c0039010_23292572.jpg11月7日火曜日
火曜日のいいとも街頭カメラのカメラマンさんと、赤毛のあんちゃんの抗争(?)は日を追って激しくなってきましたね。
ミクシー内で、この日、あんちゃんが来てなかったという情報があったので画像をスローで調べて見ました。
端っこに小さく一瞬だけ写っていたので報告しておきました。

この日の動画をアップしておきます。
スローで再生しています。 こちらです
明らかにあんちゃんを避けてカメラを振り回しています。
マジで嫌がっている感じですよね。
左下に小さく一瞬だけ映ります。。


c0039010_23373955.jpg11月8日水曜日
おおー、みんないい笑顔です。
「笑っていいとも」のオープニングはこうでなくっちゃ。
火曜日のカメラマンさん、見習ってください(笑)
でも、オープニングのカメラマンの方は何人でやってるんだろ?

c0039010_0134080.jpg11月9日木曜日
出たな!妖怪(笑)
って言いたくなるような、奇妙な格好の木曜日の男です。
ひとりでぽつんとこの格好は、どうしたもんでしょうかねー

c0039010_23483243.jpgその拡大図(笑)
前に映っている、背広の男の人がじろじろ見ていきましたよ。

c0039010_2350297.jpg同じ11月9日木曜日の「スタジオパーク」です。
あんちゃんと木曜日の男のツーショットね。
この日も木曜日の男はあんちゃんの髪の毛を触っていました。
手が少ししか見えてないので、あんちゃんの毛が風に吹かれてふわふわなってるのかと思いましたよ。

c0039010_2353281.jpg11月10日金曜日
ええー?あんちゃんてこんなに可愛かったっけ?
と思うほどカメラ映りがいいですね。
金曜日のカメラマンさんは赤毛のあんちゃんが好きかもしんない(笑)

c0039010_2357133.jpg11月11日土曜日
NHK「土曜スタジオパーク」です。
ゲストの話にいちいちうなづいたり、面白い話題には満面の笑顔だったり、あんちゃんてなかなかいいやつですよ。
この画像をぱっと見ると、おばさんの鼻の穴が気になってあんちゃんの居場所がわかりにくかったり(しないしない)


ま、この記事を書くのは、正常時には土曜日の夜と言うことなんですけどね。
忙しかったり、旅行だったり、しんどかったり、めんどくさかったり、遅れる理由はいくらでもあります(笑)
じゃまたー
[PR]
by marine7marine | 2006-11-12 00:04 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その25

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

ウオッチング26週目ですね。
そろそろ飽きてきたかなーっと思うと、また興味深いことが出てきたりしてね。
なんとか続いています。

画像を少し大きくしました。
横幅にして260ピクセルを350に。
うちのパソコンはワイド画面で、スタンダード画面のパソコンより大きく表示されるんですよね。
これぐらいでいいかと思って大きさを決めたんだけど、人のパソコンで見ると意外に小さいなーなんて思ったもので。

c0039010_1946060.jpg10月30日月曜日
月曜日はなぜか画面を横切る人が多いんですよね。
何週か、まったく同じタイミングで画面に入ってくる人がいたので、狙ってやっているのかと思ったりしました。
この日は二人が同時に横切って、その間からあんちゃんがこんにちはみたいな。

c0039010_19501822.jpg
でもよく見ると、カメラとギャラリーの間に道があるだけなんですよね。
歩道になっているようです。

c0039010_19522798.jpg10月31日火曜日
う~ん、あんちゃんはいいとして(いいのかよ!)左端の半そでのシャツにネクタイの彼。
よく見る気がする。

c0039010_1955355.jpg11月1日水曜日
あんちゃんの髪の毛と「とも」のロゴ文字がきっちりかぶっています。
どこまでがあんちゃんの髪の毛なのか、ロゴなのかわかんないという~
まー、そういう瞬間の一コマを選んでるんですけどね(笑)

c0039010_1959185.jpg11月2日木曜日
あらー、なんだか皆さん整然と並んでいますね。
あんまりはしゃいでないし。
な‥何があったの?(笑)
木曜日の男見当たらず。
やっと先週復活したのかと思ったのに。
ところで、この画面の左端に映っているニット帽にメガネの男の人、月曜日の画面を横切る左の男の人と同じ人じゃないですか?

c0039010_2021479.jpg同日NHKスタパ
この日のスタジオパークには、やっぱりあんちゃんが来ていました。
ゲストはイケメン俳優の山本耕史さんでした。
相変わらずただ一人カメラ目線。

c0039010_2063076.jpg
おおー
木曜日の男も来ていました。
前回と比べてあんまりはしゃぎまわってはいませんね。
それより!
木曜日の男って誰かに似ているんだけどな~と、前から思っていたんです。
そうか、爆笑問題の大田光だよー(笑)

c0039010_20103551.jpg11月3日金曜日
えー、ネタが乏しいので、こういうコマをわざと使っています。
ロックグループの「KISS」(?)のメーキャップをするあんちゃん、なんつって。


今回旅行のために少し遅れました。
次回が早く来ちゃいますねー(いやなのかよ)
[PR]
by marine7marine | 2006-11-08 20:16 | 赤毛のあんちゃん

天草サブレげっと~

c0039010_1611534.jpg

写真だけね(え?)
試食はしましたよ(笑)

普通においしかったです(ほめことば)


さてさて、ただいま~
帰ってきました。
11月5日21時40分です。

[PR]
by marine7marine | 2006-11-05 16:01 | ケータイからこんにちわ