<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジョージアのロング缶

いぬがみさんの記事画力向上計画第8回「羽根」にトラバっています。
えーい、記事を丸写しすることをお許しください(笑)

>「ジョージアのロング缶は新潟と大阪で違うんだよ」

>こんな話を耳にしました。
>ジョージアのロング缶といえばジョージアのコーヒーでは一番量が多くて甘いコーヒー飲料で、オレは殊のほかこれが好きなんですが、なんでもこのロング缶が大阪では売っていないとか。
>代わりに別のデザイン&味のモノが販売されていて、やはりこちらのロング缶は新潟では売っていないらしい。

>試しにその「ジョージアのロング缶」と呼ばれているものを飲み比べてみました。
c0039010_2132168.jpg


この写真を見て「え?」となりました。
どっちも見覚えがあるようなないような感じだったからです。

>左が新潟で販売されている「ジョージアのロング缶」で、右が大阪で販売されている「ジョージアのロング缶」のようです。
>新潟のジョージアは「オリジナル」、大阪のジョージアは「カフェオレ」。どちらも品名は「コーヒー飲料」と明記してありますが、原材料名はかなり差異がありました。


そうなのかー?
疑問に思ったわたしはほんのさっき、犬の散歩がてら自販機ウォッチングに行ってまいりました(まじで?まじでわるいか!)
c0039010_21101538.jpg

じゃーん!
ほらほら、うちらへんの自販機には両方がそろっているんだよね。

えー、一回り30分ほどの散歩コースにはコカコーラボトラーズの自販機が12台ありました。そのうち「オリジナル」、「カフェオレ」両方そろっている自販機は8台に達しました。
片方だけの自販機では、「カフェオレ」だけが入れてあったので、「カフェオレ」高「オリジナル」低(西高東低のもじりです)と言えるかもしれません。
やはりここも近畿地方、大阪に近いからなのかな。

ところで、このロング缶はほとんどの場合一番左に入れられることが多いようです。
c0039010_21184489.jpg

これは、見た目の収まりのよさなんでしょうか?
そして、「オリジナル」、「カフェオレ」両方そろっている自販機では、「オリジナル」が一番左で「カフェオレ」がその次なんです。
両方そろっている自販機の8台のうち、7台までがそうでした。
この入れ方は会社がそういうふうに指導しているんだと思います。
たぶんね(笑)
で、その1台だけの例外はこちらです。
c0039010_2124783.jpg

この3枚の写真を見てわかるように、一番左は照明の光が行き届かず、真ん中へんよりだいぶ暗くなっていますよね。
やはり売れ筋を明るい場所に入れとこうということなんですかね?
おおー、そういえばほら、新商品は真ん中にあるね。
と言うことは、この写真の自販機はマニュアル通りにやっていないと言うことなのかな?

わたしたちがすんでいるところでは、「カフェオレ」の方が人気が高いとは言うものの、「オリジナル」もそこそこがんばっていると、そういうことですか?

追記
いぬがみさんのコメントにある「MAXコーヒー」のサイトがありました。
利根コカコーラボトリング株式会社
千葉県・茨城県・栃木県で販売ってか‥
[PR]
by marine7marine | 2006-12-22 21:32 | 写真

近況とか~

最近ノロウイルスがすごいですよね(近況かよ)
少し前に書いた記事松本零司と細木数子で、トイレットペーパーの三角折りのことを書いたんだけど、それってノロウイルスの大流行と関係ないのかなー(笑)
用を足した人が、まだ洗っていない手で三角折りするでしょ?
その人がノロウイルスに感染していて、ペーパーに菌が付着。
次の人がペーパーをさわって、手をよく洗わなかったりするとねー

視聴率の女王と異名をとる細木さんがテレビで三角折りを進めたもんだから、若い女の人を中心に三角折りをする人口が増殖。
それが原因で、ノロウイルスの大流行なんて、半分冗談ですけど、考えちゃいました。

でも、こんなに流行しているんだから、三角折りが原因になったケースがないとは言えないぞ。


アジト閉鎖でリンク切れしていたうちのホムペの作品ですが、復活させようと本腰を入れ始めています(遅っ!)
ホムペ発足以来、初めての更新かも(え~?)


パソコンのメモリが、725MB(中途半端~)から1Gになりました。
調子いいような気もしますが、エラーが多くなったような(だめじゃん)


赤毛のあんちゃんの記事は、ちょっと飽きが来ちゃいました(笑)
2週間分か、3週間分まとめてあげるかもしれません。


仕事が忙しいですよー
こんな時に限って、何かをやりたくなったりね。
長編小説とか読みたくなったり(時間がないだろー)

☆追記☆
ホムペの作品リンク終了しました。
リンクしていなかった「木製のひと」も追加しました。
こうやってホムペをいじっていると、もっといろいろ更新したくなってきます。
時間がないよー
[PR]
by marine7marine | 2006-12-20 02:51 | まりねごと

「LOOX」げっとー!

c0039010_2140289.jpg

「ルークス」と発音するらしいですね。
富士通のノートパソコンの小さいやつです。
兄が2年間のアメリカ留学に持っていってたやつなんですよね。
この間、帰ってきたかと思うと、さっさと就職を決めて大阪に出て行っちゃいました。
その時にうちにあったデスクトップを持って行き、このLOOXを代わりに置いて行ったと言うわけです。

ちいちゃい、かわいい~、10.6型。
ワイヤレス内臓なので、マック(うちらへんではマクドと言いますが)なんかにいくとお店の中で使えたりするんだろねー
しないけど。
後ろにあるのは22インチディスプレーのわが愛機です。
でかー
[PR]
by marine7marine | 2006-12-14 21:48 | まりねごと

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その29

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

木曜日の男は木曜日に来なくなっちゃいましたね。
でも、木曜日の「スタジオパークからこんにちは」にはかなりの確率で現れます。
赤毛のあんちゃんも髪の毛がだんだん地毛が現れてきて、元黒になりつつあるので、このシリーズの記事も風前のともしび(笑)みたいなー

ウオッチング、31週目ですが、なにかご質問は?(笑)

c0039010_2315193.jpg12月4日月曜日
ちゃんと季節感を出してくれるあんちゃんは、もうこの「いいとも」のOPには欠かせない存在なのじゃないでしょうか?
カメラマンさんも、もうあんちゃんをうざく思わないで、受け入れるべきだと思うんですけど(笑)

c0039010_2361797.jpg12月5日火曜日
火曜日のカメラマンさんがついにやってくれちゃったのか?
あんちゃんを毛嫌いするあまり、カメラに映りたいギャラリーたちのいないところにカメラを向けてしまったとか?
その結果、全然面白みのない画面になっちゃいました。
「笑っていいとも」のOPにはやはり笑顔が欠かせません。

c0039010_2404650.jpg12月6日水曜日
あんちゃんの横にいる赤いジャンパーの人はここの所ずっと水曜日に現れるおじさんですね。
妖怪ぽいって言っちゃってごめんなさーい。
これからも毎週水曜日に現れるようでしたら、なにか命名しなくちゃいけませんね。
水曜日の妖怪おじ‥(こらー!)

c0039010_2472449.jpg12月7日木曜日
木曜日の男不在。
青い服の目立ちたがり屋さんがいますが、顔が映るようになるには技術不足というかー(笑)

c0039010_2501131.jpgで、その木曜日の「スタジオパーク」です。
こちらには現れるので、木曜日の男というニックネームもまだ健在なわけですが。
あんちゃんとの2ショットがみれます。
これは木曜日の男が、あんちゃんの髪の毛に息を吹きかけているところです。
髪の毛を触ってもみくちゃにしたりもします。
もうやりたい放題、あんちゃんはされるがままという感じですね。

その「スタパ」での動画をご覧ください★こちらです★
最初の場面では、右側から、次の場面では左側から現れます。

c0039010_2574462.jpg12月8日金曜日
安心してみれる金曜日。
あんちゃんを「いいとも」で見たい人には金曜日がオススメです。

c0039010_31667.jpg12月9日土曜日
「土曜スタジオパーク」です。
ゲストに質問する女の子。
後ろ髪を赤く染めている‥

c0039010_334831.jpgと思ったら、赤毛のあんちゃんでした(笑)


もう、惰性でまだまだ続きます(惰性かよ~)

ところで、この記事にネームカードのスライドショーを使おうかと思ったんですけど、なんだー、スライドショーはひとつしか出来ないんだよ。
次のをアップすると前のは消えちゃうのね。
使えねー
[PR]
by marine7marine | 2006-12-12 01:27 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その28

TV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

さてさて、ウオッチング29~30週間目です。
赤毛のあんちゃんもよく続くよね。
わたしもだけど(笑)

c0039010_2214781.jpg11月20日月曜日
あんちゃんと見事に対照的な、スーツ姿で、バシッとヘアースタイルの決まった男性との2ショット。

c0039010_222651.jpg11月21日火曜日
やっぱりねー。
火曜日のカメラマンさんはあんちゃんを嫌いなんです。
なるべく映らないように、カメラを動かしていますでしょ?

c0039010_2222581.jpgこちらは同じく火曜日の少し前の画像です。
一瞬あんちゃんが映っています。
カメラが動いている途中なので不鮮明ですけどね。

c0039010_2225160.jpg11月22日水曜日
おおー!木曜日の男との2ショットは木曜のスタパではおなじみですが、水曜日のいいともで見ることが出来ました。
貴重な一枚です(貴重かな~?)
でも、アナログ地上波の悲しさ。
あんちゃんの顔が見切れています(-_-;)

でもだいじょうぶ。
がむしゃらの人がちゃんとキャプッてらっしゃいました。
はやく地上デジタルで、キャプチャー出来る環境がほしいものです。
c0039010_2284374.jpg


c0039010_22114715.jpg11月23日木曜日
木曜日の男がいないよ木曜日(俳句か!)
こんな日は木曜のスタパで二人の姿が見れるんですけれど、この日は「歳末助け合い運動」の特番でおやすみでした。

c0039010_22151364.jpg11月24日金曜日
金曜日は比較的に、ちゃんと映してもらえる日ですが、左にいる青いジャージのおじさんに‥

c0039010_22313152.jpgきっちりじゃまされています(笑)
どんなに長く映ってもギャラリーが映るのは3秒しかないので、けっこう痛いですよね。




c0039010_22344755.jpg11月27日月曜日
月曜日は月曜日で、似たようなアングルになるのが面白いですよね。

c0039010_22362787.jpg11月28日火曜日
火曜日のカメラマンさんとあんちゃんの戦いはまだまだ続いています。
カメラマンの勝ちー?

c0039010_22391578.jpgこちらはその火曜日の少し前の映像です。
ところで今日は雨が降っていたのか、路上に放置された傘が2本。
これはどっちもあんちゃんのものかな?

c0039010_22423897.jpg11月29日水曜日
あんちゃんの背後に、首から巾着袋を下げた奇怪な老人(笑)

c0039010_237420.jpgえーと、その赤い服を着た老人の少し前の映像です。
なんか、指のつめが長く見えて、妖怪っぽいですね。
これはたぶんカメラのぶれでこういうふうに見えてるだけだと思います。
よくみると、この人って22日の水曜日に、あんちゃんと木曜さんと並んで映っている人と同一人物みたいですね。
そうすると案外若い人?(失礼しましたー)

c0039010_22513159.jpg11月30日木曜日
スローで確認しても、木曜日の男は見当たりませんでしたね。

c0039010_22545586.jpgその、同じ日の「スタジオパークです」
ゲストは俳優の石橋蓮司さんですが、赤毛くん、この場面で一番目立ってるの君だよ。
一番前でしゃがんでいるので、余計に目立ちますよね。
しっかりカメラ目線だし。

c0039010_23023100.jpg同じくスタパ。
ずう~っとカメラ目線。
はいはい、もうわかったよ。
でも、この日は木曜日の男がスタパに姿を見せなかったですね。

c0039010_233479.jpg12月2日金曜日
ベストアングルの多い金曜日。
と言っても誰にもじゃまされない場合ですけど‥

c0039010_2394710.jpgきっちり、またもやじゃまされちゃうあんちゃんでした。
[PR]
by marine7marine | 2006-12-03 22:21 | 赤毛のあんちゃん

「恋人バトン」やってみた(笑)

プラ太さん「恋人BATON」
とうとうさん「恋人バトン」
蒼城さん「恋人ばとん♪」

1・今付き合ってる恋人はいますか?
 はい!はい!いますよー(うれしそう)

2・その恋人と付き合ってどれだけになりますか?
 2年目に入ったかな?

3・その恋人と付き合ったきっかけは?
 歌がうまいところがよかったんだけど、同じ歌ばっかり歌うので今はちょっとうざい(笑)

4・この恋人以外に過去に何人恋人がいましたか?
 3人ですよね。すらりと長身の彼、ちっちゃくてかわいい彼
 すぐに自分の殻に閉じこもっちゃう彼、みんな違うタイプね。

5・一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?
 最初の彼かなー。3年ぐらい?今となってはその身長の大きさがなつかしいかも。

6・逆に一番短かった恋人とはどれくらいですか?
 1年半くらいですね。おちびちゃん、ちょっと鈍感だったので、いやになっちゃった。

7・恋人を色に例えたら何色ですか?
 白なんだけど、顔を見ているとオレンジぽいかな?

8・思い出はありますか?
 今の前の彼とさー、すごいけんかして、傷つけたりしちゃったなー
 悲しい思い出はそれぐらいしかないけど、楽しかった思い出よりも一番心に残ってる。

9・浮気願望はある?
 ないといったらうそになるけれど、きちんと元彼と別れてから、次の彼と付き合います。

10・恋人に一言。
 毎日、「起きる時間だよ」「家を出る準備をしなさい」「そらもう出なくちゃ間に合わない」と
 世話を焼かせてごめんなさい。
 
11・まわす人!
 今さらですがやってみたい人がいたらどうぞ。(プラ太さんの原文のまま(笑))

そういうわけでー
[PR]
by marine7marine | 2006-12-02 03:16 | まりねごと

「マンガ読もっ!」に「3日だけの夏休み」を投稿しました。

3日だけの夏休み

「マン読も」のビュワーが気に入った人はぜひいらっしゃいませ。
画像をクリックして登録しましょう(笑)


あー、だけどフリーのビュワーの使い方がわからないので結局直リンするしかないのかなー?
[PR]
by marine7marine | 2006-12-01 02:49 | マンガ作品