<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NHK BS2 「シブヤディープA」

シブヤディープAと言う番組をあまり熱心にではなく(笑)見ていました。
これは生番組で、視聴者からのケータイによる投稿をリアルタイムで紹介していくというような番組です(たぶん)
だって、あんまり熱心に見てなかったんだよー
その中で、ちょっと興味を引いたのは「マウスでお絵かき」のコーナーです。
何かお題が出て、それにそって視聴者とゲストも交えてマウスでお絵かきをして、感想、コメントなど、いろいろ雑談をすると言う感じです。
スタジオのゲストが感想を言いながら描いていたりするわけで、テレビによるお絵かきチャットみたいな感じですか?
まあ、視聴者はしゃべれないんですけど、スタジオで誰かがお絵かきしている視聴者に質問して、「〇か×で答えてね」なんてコミュニケーションもあったりするわけですね。
これ、参加してみたいと思いました。
その画面がこちらです。
c0039010_03545.jpg

真ん中のスペースは番組のロゴですが、ここにコメントしている人の顔が映ったりします。
№8は、小野真弓さんがスタジオで描いています。
お題は「怖いもの」だったかな?
あれ?
№3って、あのくりまるさん?
違いますよね。
コミスターだったら、タブレットで参加!
めちゃうまい絵を描いてみんなびっくりみたいな。
[PR]
by marine7marine | 2007-04-22 00:40 | テレビのあれこれ

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その37

c0039010_23342652.jpgTV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。


あと、いつも画面を横切る「横切り男」とか、水曜日にあんちゃんの背後霊っぽく映る「妖怪さん」とかも登場しますよ。
それについてはこちら


さて今回は、2週間分のアップです。
とりあえず画像だけ一挙にアップして、コメントは何日かかけて追加していきたいと思います。

4月2日月曜日 その1
c0039010_2385761.jpg

これは珍しい画面ですよ。
12時になったとたんにあんちゃんが映っているこの画面になりました。
いつもは、空とか、ビルとかの風景からカメラが動いてアルタ前のギャラリーに移動するんですよね。
それがこの日はカメラは固定したままで、いきなり自分が映ったものだから、あんちゃんもワンセグを見ながらちょっとうろたえていました(笑)

4月2日月曜日 その2
c0039010_240323.jpg

しかも、アルタ前にいる人々が映っていたのはわずか1秒程度。
いつもなら3秒ぐらいは映るんですよね。

4月2日月曜日 その3
c0039010_2413866.jpg

その代わり早々とスタジオの画面に切り替わって、いいとも青年隊のダンスに、いいとものロゴがかぶさるというこれまた珍しい画面になりました。
普段なら、ロゴ文字が消えると同時にスタジオの画面になるんです。
これは、番組改変後の第1回目のいいともだったので、以後はこういうスタイルになるのかと思いましたけれど、次の日からは元に戻っていました。

4月3日火曜日
c0039010_243144.jpg


4月4日水曜日
c0039010_2443252.jpg

水曜日に決まって現れる「妖怪さん」も、あんちゃんも、ちょっと姿勢を低くしすぎました(笑)

4月4日水曜スタジオパーク
c0039010_2453841.jpg

リベンジ!というわけでもないか、珍しく水曜日の「スタジオパークからこんにちは」にやってきたあんちゃんです。
ゲストは水前寺清子さんです。

4月5日木曜日
c0039010_2464721.jpg

「木曜日の男」が来なくなった木曜日で最近よく目にするのがこの、ど真ん中に映っている男の子です。

4月5日木曜スタジオパーク
c0039010_2474278.jpg

「木曜日の男」がまだ「木曜日の男」なのは、この木曜日のスタジオパークに決まって現れるからです。
必ずといっていいほど、あんちゃんか、ゲストに向かって息を吹きかけるんですよね。
そのあんちゃんは最近木曜日はここを避け出したようです。

4月6日金曜日
c0039010_250536.jpg

ここだよ↑

4月7日土曜スタジオパーク
c0039010_251870.jpg

「土スタ」では、最近あんちゃん冷遇されだしたかも。
スタパの係員さんに後ろの方へ追いやられているのかもね。


もう1週分はこちらから
[PR]
by marine7marine | 2007-04-16 00:06 | 赤毛のあんちゃん

インティオス3 買いました♪

c0039010_1594629.jpg

intuosu3 PTZ-930です。
同じサイズのインティオス2からの買い替えだったんですけどね。
前の2に特に不満はなかったんですけど、3では両サイドについているファンクションキーで、ズームアップ、ダウン、スクロールが出来るようなので、スマートスクロールを使わなくてすむかなと思って買い換えました。
あとは、新しい分、どこかいいところがあるかもねーという感じの漠然とした買い替え理由ですね。
で、このファンクションキー、使い勝手はもひとつでした。
ズームをすると、微妙にスクロールしてしまい目的の場所が大きく出来ない。
これは何かドライバのインストールがうまく行ってないんでしょうか?
実は、最初にドライバーを入れなおすときに、どこでどうしてかなぜか失敗してしまったようで、画面がぶれるし、ファンクションキーは働かないわ、ペンの太さが細すぎるわで、もう一度入れなおしました。
それで快適に使えてはいるんですけど、ファンクションキーでのズームがもひとつよくない。
それで、相変わらずスマートスクロールを使っています。
ファンクションキーがちゃんと使えたとしても、やっぱりスマートスクロールの方が使いやすいかな。
それじゃ、買い換えた意味ないじゃん?
いやいや、なんとなく線がきれいに引けるようになった気がしますよ(それだけかい!)
前のタブレットはペンの感じがちょっと滑りすぎるので、紙を貼り付けて使っていました。
でも3ではこのままでもちょうどいい感じがしますね。
マットタイプのオーバーレイシートというやつを使うともっといいかもしれない。
ま、とりあえず快適です。

だからと言うわけでもないですが、ライブドア用の4コマ、順調に描いていますよ。
c0039010_2223872.jpg

次週に向けて投稿したのは、落選した作品を手直ししたものです。
これは、桜の季節にふさわしい作品なので今でないとピントがぼけるので、あえて再挑戦ですね。
ちょっと切れの悪かったオチの部分を変えました。
これでもまた採用されなければあきらめて、ここで公開しますね。
それ以外にあと2本完成しています。
さらにネームだけのものがあと3本ぐらいあります。
こうなってくると、1週間に1回というのが待ち遠しいですね。
そりゃそうか、4コマプレスに去年の9月の1ヶ月間、毎日描き続けたのを思うとまどろっこしいのは無理もないでしょうね。
IDをもうひとつ取って別ペンネームでもう1本投稿するとか(しません)
[PR]
by marine7marine | 2007-04-08 00:56 | お買いもの~♪お買いもの~

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その36

c0039010_23342652.jpgTV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)をウォッチングしています。

あと、いつも画面を横切る「横切り男」とか、水曜日にあんちゃんの背後霊っぽく映る「妖怪さん」とかも登場しますよ。


今週は、センバツがあるので「スタジオパーク」と「土曜スタジオパーク」はおやすみでした。

3月26日月曜日
c0039010_23395370.jpg

右の端っこにあんちゃん、左側に「横切り男」さんという絶妙の配置になりました。



3月27日火曜日
c0039010_2344365.jpg

危機一髪。
映像が消える寸前に映りました。



3月28日水曜日
c0039010_23462592.jpg

うわ、あんちゃんよりも「笑っていいとも」のロゴの色ですよ。
ピンクになっちゃってます。
放送局の色調整がおかしかったみたいです。
うちのテレビがおかしかったんだって?
ちがいますよー、それが証拠に、あんちゃんの髪の毛はちゃんと赤でしょ?



3月29日木曜日
c0039010_2349584.jpg

あんまり常連さんがいなくなった木曜日に、ニット帽の「横切り男」さんが登場です(右端ね)



3月30日金曜日
c0039010_2353985.jpg

と…、遠いっ!
何でこんなに引いて撮っているんでしょうね。
珍しい画像でした。
この画像では、右端に映っている3人組の男の子が…



同日
c0039010_23555361.jpg

突風のごとくみんなの前を駆け抜けて行きました。
先頭は、なぜかお地蔵様のお面をかぶった白いジャージの人でした。

[PR]
by marine7marine | 2007-04-01 23:59 | 赤毛のあんちゃん

赤毛のあんちゃんと愉快な仲間(笑)

c0039010_3235077.jpg

「赤毛のあんちゃん」初心者の方のために、予備知識として、「赤毛のあんちゃん」と、この記事に登場する他のキャラクターたちの紹介をしておきたいと思います。

↓クリック

赤毛のあんちゃんと愉快な仲間(笑)
[PR]
by marine7marine | 2007-04-01 23:00 | 赤毛のあんちゃん