<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生きている化石 「メタセコイア」

メタセコイアって、この木がそうなんだと、じっくり見たことなかったんですよね。
最近近所の公園で、犬に散歩させてたら、「メタセコイア」の名札(?)をつけた木がずらっと並んでました。
繊細な、きれいな葉だったので2枚持って帰りました。
c0039010_21332229.jpg

セコイアに似た化石を日本人が発見して、「メタセコイア」と名づけたそうですが、これが絶滅していたのではなく1945年に中国、四川省で発見されました。
それが、種子や苗を譲り受け、日本でもたくさん見られるようになったと言うことですね。

そういう経緯で「生きている化石」と呼ばれたりしています。
樹木のシーラカンスみたいなー(笑)

この木の名前は小説家、河野典生の短編集「街の博物誌」の中の1編「メタセコイア」で初めて目にしました。
それ以来、写真で見たことはあるけれど、これがそうなんだとはっきり実物を確認することもせずに今まで来た感じですね。
これがたぶんメタセコイアだろうなーと思って見たことはありますけど、確信を持って見たのは、今回が初めてでした。
学校の校庭などにはかなりの確率で植えられていると思います。

メタセコイアで思い出すのは、学生時代。
授業中に、先生が「今から抜き打ちテストをしまーす」なんていうと。
生徒は「めちゃせこいわー」なんていう場面。
「せこい」と言うのは関西弁なのかな?
「ずるい」と言う意味ですが、それに「めちゃ」をつけて「めちゃせこいわ~」と言うんです。
どうしてここで、「メタセコイア~」ってしゃれを言わないんだよーと思いながら、自分で言う勇気もなく聞いていましたっけ。

たぶんその頃の同級生は「メタセコイア」を知らなかったんだろうな。

「ウイキペディア」に、栽培方法が載っていました。

英国の種苗会社などから、インターネットで種子が入手できる。
タネは直径2~3mmの、淡黄色のおがくず状の物で、発芽率はあまり良くないが、日本の気候にはよく合い、生育が早いので、栽培してみる価値は十分にある。
早めにタネを入手し、1月中旬か下旬に浅鉢、浅箱などに蒔き、タネが隠れる程度に覆土し、乾かさないように管理する。
桜が咲く頃に、徐々に発芽してくるので、数センチになったら3寸のポットに仮植えする。
秋には30cmくらいの苗に生育する。
翌春発葉する前に、定植する。
苗は一年で1m近く生育し、最終的には30~40mになるので、株間は7~8mは必要である。


30~40メートルねー
ちょっとあなたの庭にでも植えてみませんか。
ベランダで栽培とか(笑)
[PR]
by marine7marine | 2007-09-28 21:51 | まりねごと

体内メーカー?

ヤフーのトピックス記事に

脳内メーカーの体内版が人気

と言うのがありました。
これは「脳内メーカー正面バージョン」のところにありましたね。
一度やってあまり面白くなかったので、ふーんと言う感じでしたが、それが人気らしいですね。

体内メーカー

昨夜、やってみようとしたら全くつながりませんでした。
人気がすごすぎてアクセス集中でつながらないのかな。
「こんなに人気ならこれの記事を書くとアクセス数が増えるじゃん」(笑)
と言う不純な動機で、これを書いています。
あー、今朝はすいすいつながりました。

で、結果。
c0039010_7592227.jpg

ほらね、あんまり面白くないでしょ(笑)
いたって健康。
心臓に「血」って当たり前すぎる~
それじゃー本名の方でやってみますか?(あくまでペンネームの本名ね)


c0039010_812598.jpg

おおおおおお~
なんだこの不健康さ加減は(汗)

まあ、アレですよ。
ペンネームとしては「飯間まりね」の方が露出が多いのでそちらの結果を重視するとします。

メーカーものとしては「正面バージョン」の一連のものより、元祖の「うそこメーカー」さんの方がよく出来てると思いますね。
[PR]
by marine7marine | 2007-09-19 08:16 | 脳内メーカー

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その46

c0039010_18402342.jpgTV番組「笑っていいとも」のオープニングの画面に、木曜日以外の毎日、かならず映っている髪の毛を真っ赤に染めた男の子(名づけて赤毛のあんちゃん)と、木曜日だけにしか現れないアキバ系の男の子(名づけて木曜日の男)を中心にウォッチングしています。


初めての方は予備知識としてこちらをご覧ください。

あららら‥
気が付いたら1ヶ月放置してました。
その1ヶ月分を、どーんとアップしましたよ。

これからは月1のペースで行きますか?(笑)

こちらからご覧ください
[PR]
by marine7marine | 2007-09-12 22:20 | 赤毛のあんちゃん

元祖「脳内メーカー」第2弾「脳内相性メーカー」

相性メーカー
と言うのが出来てました。
これは今日の大阪ローカルTV局の番組で紹介されていたものです。
「正面バージョン」とは違って、元祖「脳内メーカー」の第2弾になるようですね。
その証拠に「脳内メーカー」と同じように、結構つながりにくいです(笑)

ひとつだけやってみようかなー
今でも思い出すときゅんとする、初恋の人とわたしです。
左がわたしの本名、右があの人‥
c0039010_23525640.gif

ああー!
そんなんじゃないんですー
そんなふうに思ってたんじゃないんです~
[PR]
by marine7marine | 2007-09-09 00:02 | 脳内メーカー

お客様がいぱーい!

このブログへの、きのうのお客様の数を見てびっくりんこ。
c0039010_2104857.jpg

これは、ついさっき見た訪問者数ですが、きのうの木曜日の数が、554人です。
「赤毛のあんちゃん」が「スピードネーター」で紹介された時は1000を超えたけど、それにつぐ大漁ですね。
日曜日からずっとお客様が高水準だったのですが、木曜日に大ブレーク。
新しい記事書いてないんだけどー?(笑)

これは水曜日の検索ワードランキングですが‥
c0039010_2144122.jpg

木曜日になると
c0039010_2155197.jpg

それまで1位だった「笑っていいとも 脳」を押しのけて「脳内イメージ」が、ズドーン!と495で新登場なんですよね。
そやけど、みんな「笑っていいとも」と「脳内メーカー」ばっかりやん。

その日のページビューと、リンク元ランキングを見ると‥
c0039010_21104773.jpg

こんな具合です(笑)
「脳内イメージ」というキーワードで、ヤフーから検索して来てくれている人が多いと言うことですね。
これまでは、ぐぐって来る人が多かったんですけど。
どういうことなんでしょうか?
そろそろ下火かと思っていた「脳内イメージ」がこんなに気になっている人がいるのかなー

でも、エキブロ仲間にも「脳内イメージ」を取り上げている人はたくさんいるので、みんなこんなにカウンターが上がってるの?
試しにヤフーで検索してみました。
c0039010_21163195.jpg

そうすると、エキブロのお友達のブログが出てくる前に、この「まりねこ通信」が22位に登場していました。
なんでなんで?
検索結果の順番は、どういう事で決まるのかは知らないけど。

なんかふすいぎー
[PR]
by marine7marine | 2007-09-07 21:25 | 脳内メーカー

「マン読も」の「同人まんが道」に掲載されています

「マンガ読も!」でおなじみの「マンガソーシャルメディア」のインディーズコミックの作者を紹介するコーナー「同人まんが道」に、わたくしへのインタビューが掲載されています。
トップページから行くにはこちら。
マンガソーシャルメディア
「描きたい」をクリック→同人まんが道「飯間まりね 前編」をクリック。

めんどくさくて、直接飛びたいかたはこちら。
同人まんが道

さて、9月2日更新ということだったので、待っていました。
でもさー、2日って日曜日なんだよね。
すごーい、日曜日に出勤して頑張ってやってくれるんだ~
と思ったんですけど、夜中の12時を過ぎても更新されず。
おおー、そうかそうか、今夜は会社に泊まりこみで徹夜でやってくれるんだ?
すごい、やる気だなー
と思ってたんですけど(笑)
3日の朝になっても更新されてなかったのね。
あらららー
そうだよねー、こんなサイトを運営していくって大変なんだよ。
って思いました。
ちょっとぐらい遅れるよね。
3日の夜、4日の朝‥
更新されず。
だいじょぶだいじょぶ、いろいろいそがしいし、他にやらなくちゃいけない重要な更新があるんだろうなー
まだまだ採算が取れないのに頑張ってる「マン読も」の編集者さん。
いいですよ、少しぐらい遅れたってぜんぜん気にしませんからねー
なんて、どこまでも人を思いやるわたくしでした(笑)

お仕事から帰ってくるとちゃんと更新されていました。
ありがとうございまーす。

「マン読も」さんにはほんと、頑張ってほしいです。
ここの漫画のビュワー「ミックスペーパー2」はとても気に入っています。
ページをめくる感じがいいのね。

「飯間まりね 後編」は9月6日更新だそうです。
あ、みなさん、遅れても温かい目で見守ってあげてください。
[PR]
by marine7marine | 2007-09-04 21:18 | マンガのあれこれ