<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎日4コマ用「たまご姫」やっとこさ完成。

c0039010_19523040.jpg細かい修正を2日ほどかけてしました。
うーむ、けっこうはじめのほうの作品と、最後のほうでは絵が違ってきてるんですよねー

ある程度描きなれてきた証拠なんでしょうけど、まだまだ16本ぐらいでは、絵がぎごちないですねー。
次の16本お願いしまーす(笑)

えとえと、「毎日4コマ」というのは、「マンガ読もっ!」というSNSで募集しているんですが、4コママンガが16本一組で、原稿料がいただけちゃうんですよね。
今まで、マンガで賞金をいただいたことはありますが、原稿料というのは初めてのことです。
にゃははは…
[PR]
by marine7marine | 2008-07-27 19:58 | マンガ作品

「ホームレス中学生」と「ダンディライオン」

録画しておいた「ホームレス中学生」を見て、思いっきり泣いてしまいました。
DVDレコーダーのHDDの残り時間が、少なくなってきたので、早送りで、ざっと見て消してしまおうと思ったんですけどー

どっぷりはまっちゃいました(笑)

何度も泣き所があるんですよね。

「ホームレス中学生」は映画にもなるそうですけど、テレビ版の田村は本人そっくりの新人だけど、映画版は小池徹平が田村?
いくらなんでも無理があるやん。

見終わって、ラジオを聴きながらお風呂してると、ユーミン特集で、「ダンディライオン」にリクエストした人のお葉書が読まれていました。
「「ダンディライオン」が、動物のライオンじゃなくて、タンポポの事だと知らずに恥をかきました」という内容でした。
それに対してアナウンサーは、特にコメントせず、曲終わりに「ダンディライオンはタンポポのことなんですね」とだけ言って、ユーミンの思い出話に入ってしまいました。

ちょっとまてい!
「ダンディライオン」の語源は、百獣の王ライオンと関係があるのとちゃうの?
その事をちゃんとリクエストした人に言ってあげないとまたどこかで恥をかくかもしれないよ、と思ったのです。

Wikiによると

タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 Taraxacum) の多年生植物の総称である。なお、英名のdandelionはフランス語で「ライオンの歯」を意味するdent-de-lionに由来するが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。

ほらーそうでしょ。
もっともわたしは、タンポポの花がライオンのたてがみに似ているからだと思っていたんですけどね。

デント・デ・ライオンですかー
それで「ライオン株式会社」は、歯磨きを売ってるのかな?(ちがいます)
[PR]
by marine7marine | 2008-07-21 01:46 | テレビのあれこれ

作業かんきょー??

パソコン2台使っています。
右のはXPで、コミスタで「たまご姫」の着色の真っ最中。
左のはビスタですが、なかなか慣れないので、主にXPを使っていて、遊んでいることが多いですね。
せっかくだから、書き出した「たまご姫」を表示して、着色の参考にしています。
ここはどんな色を塗ったとか、覚え切れないですからね。
c0039010_21361099.jpg


それからですねー
2台のパソコンの右側にはテレビがあります。
線画と違って、色着けに入っちゃうと作業が気楽に出来るので、TVつけっぱなしでやっています。
少し前はマンガを描いているときは、必ず音楽を聴いてたんだけど、最近はもっぱらTVなんですよね。
c0039010_2137678.jpg


え?
「タブレットの上に乗ってるのは何だ?」って?


おおー、それそれ。
これが新しいアイテムの、かなり作業のおじゃま虫なんですよね。
トイプードルの「ビビ」ちゃんです。
我が家へやってきて1ヶ月。
愛犬「クッキー」を亡くしてから、もう犬は飼わないと言っていた母親も、さみしさに負けたようです。
もちろんわたしも大歓迎。
c0039010_21381337.jpg


かわいいんですよねー、これが。
クッキーのことを考えると、今でもキュンとさみしくなります。
また、このビビも、いつかは見送ることになるんだなと思ったりすると、なんともいえない気持ちにもなります。
でもねー
c0039010_21385366.jpg


か、かわいい~

ちょっと色が違って見えるけど、同一犬物(?)です。
[PR]
by marine7marine | 2008-07-06 21:39 | まりねごと