毎日4コマ用「たまご姫」やっとこさ完成。

c0039010_19523040.jpg細かい修正を2日ほどかけてしました。
うーむ、けっこうはじめのほうの作品と、最後のほうでは絵が違ってきてるんですよねー

ある程度描きなれてきた証拠なんでしょうけど、まだまだ16本ぐらいでは、絵がぎごちないですねー。
次の16本お願いしまーす(笑)

えとえと、「毎日4コマ」というのは、「マンガ読もっ!」というSNSで募集しているんですが、4コママンガが16本一組で、原稿料がいただけちゃうんですよね。
今まで、マンガで賞金をいただいたことはありますが、原稿料というのは初めてのことです。
にゃははは…
[PR]
# by marine7marine | 2008-07-27 19:58 | マンガ作品

「ホームレス中学生」と「ダンディライオン」

録画しておいた「ホームレス中学生」を見て、思いっきり泣いてしまいました。
DVDレコーダーのHDDの残り時間が、少なくなってきたので、早送りで、ざっと見て消してしまおうと思ったんですけどー

どっぷりはまっちゃいました(笑)

何度も泣き所があるんですよね。

「ホームレス中学生」は映画にもなるそうですけど、テレビ版の田村は本人そっくりの新人だけど、映画版は小池徹平が田村?
いくらなんでも無理があるやん。

見終わって、ラジオを聴きながらお風呂してると、ユーミン特集で、「ダンディライオン」にリクエストした人のお葉書が読まれていました。
「「ダンディライオン」が、動物のライオンじゃなくて、タンポポの事だと知らずに恥をかきました」という内容でした。
それに対してアナウンサーは、特にコメントせず、曲終わりに「ダンディライオンはタンポポのことなんですね」とだけ言って、ユーミンの思い出話に入ってしまいました。

ちょっとまてい!
「ダンディライオン」の語源は、百獣の王ライオンと関係があるのとちゃうの?
その事をちゃんとリクエストした人に言ってあげないとまたどこかで恥をかくかもしれないよ、と思ったのです。

Wikiによると

タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 Taraxacum) の多年生植物の総称である。なお、英名のdandelionはフランス語で「ライオンの歯」を意味するdent-de-lionに由来するが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。

ほらーそうでしょ。
もっともわたしは、タンポポの花がライオンのたてがみに似ているからだと思っていたんですけどね。

デント・デ・ライオンですかー
それで「ライオン株式会社」は、歯磨きを売ってるのかな?(ちがいます)
[PR]
# by marine7marine | 2008-07-21 01:46 | テレビのあれこれ

作業かんきょー??

パソコン2台使っています。
右のはXPで、コミスタで「たまご姫」の着色の真っ最中。
左のはビスタですが、なかなか慣れないので、主にXPを使っていて、遊んでいることが多いですね。
せっかくだから、書き出した「たまご姫」を表示して、着色の参考にしています。
ここはどんな色を塗ったとか、覚え切れないですからね。
c0039010_21361099.jpg


それからですねー
2台のパソコンの右側にはテレビがあります。
線画と違って、色着けに入っちゃうと作業が気楽に出来るので、TVつけっぱなしでやっています。
少し前はマンガを描いているときは、必ず音楽を聴いてたんだけど、最近はもっぱらTVなんですよね。
c0039010_2137678.jpg


え?
「タブレットの上に乗ってるのは何だ?」って?


おおー、それそれ。
これが新しいアイテムの、かなり作業のおじゃま虫なんですよね。
トイプードルの「ビビ」ちゃんです。
我が家へやってきて1ヶ月。
愛犬「クッキー」を亡くしてから、もう犬は飼わないと言っていた母親も、さみしさに負けたようです。
もちろんわたしも大歓迎。
c0039010_21381337.jpg


かわいいんですよねー、これが。
クッキーのことを考えると、今でもキュンとさみしくなります。
また、このビビも、いつかは見送ることになるんだなと思ったりすると、なんともいえない気持ちにもなります。
でもねー
c0039010_21385366.jpg


か、かわいい~

ちょっと色が違って見えるけど、同一犬物(?)です。
[PR]
# by marine7marine | 2008-07-06 21:39 | まりねごと

ブラッドベリ 知ってますか?

SFやファンタジー小説の大家、レイ・ブラッドベリの短編集の最新刊「猫のパジャマ」が出ました。
c0039010_20503117.jpg

萩尾望都先生の「ウは宇宙船のウ」を読んでからこの原作者レイ・ブラッドベリの小説にはまりまくって、手当たり次第に作品を集めました。
けっこう絶版になっているものもあって、古本屋さんとかも、かなり年月をかけて探してほとんどの作品を手に入れましたよ。
今いちばん心配なのはブラッドベリがいつまで生きてくれるのかということかな。
だって、今年で87歳だよ、たぶん。

この「猫のパジャマ」は83歳のときにアメリカでは出たんですよね。
どうかいつまでも、書き続けてほしいものです。

ところで「猫のパジャマ」のカバーを広げてみると、こんななっています。
c0039010_20515288.jpg

そしてさらに、かくれている部分を広げてみると~
c0039010_20524215.jpg

こんなになっちゃうんですよね。
まあ、絵本とかだとこんな遊び心がある本はいっぱいありますけどね。
文芸書では珍しいですよね。
[PR]
# by marine7marine | 2008-06-28 20:53 | お買いもの~♪お買いもの~

赤毛のあんちゃんサイドストーリー3

これまで溜まった、赤毛のあんちゃんの動画を一度にアップしています。
今日はこれで、3つ目の記事です。

動画 4月のスタジオパーク

これは、「スタジオパークからこんにちは」と「土曜スタジオパーク」の4月分をまとめたものです。

井上和香さん。

岡本信人さんのときは木曜日の男です。あんちゃんはいません。

斉藤由貴さんへの質問のコーナーで、アシスタントの倉科カナさんが、とちっているのを心配そうに見ている赤毛のあんちゃん。

笹野高史さんに、あんちゃんは指を指されて「あ、あたま、真っ赤だよ」と突っ込まれます。

「あ、あたま、真っ赤だよ」の場面。
c0039010_229224.jpg

[PR]
# by marine7marine | 2008-05-03 22:09 | 赤毛のあんちゃん

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その52

c0039010_18402342.jpg
2008年3月と4月の「笑っていいとも」OPの動画です。
3月は、3日月曜日から28日金曜日までです。
3月分の放送は20回ありました。
赤毛のあんちゃんのお休みの木曜日を除いた16回のうち、あんちゃんの姿を確認できたのは14回でした。
結構いい成績ですが、この月は人が非常に多く、あんちゃんは映るのに苦労したようです。
スローで確認してやっと来ているのがわかった日が6回もありましたよ。

3月の動画です

4月分は3月31日月曜日から4月30日水曜日までです。
というのが「いいとも青年隊」から「いいとも少女隊」に代わったのが、3月31日からなんです。
始まって、いきなりありゃりゃと思いました。
いつものようにアルタの外の中継から始まらなかったんです。
また次の日もそうでした。
一時は、もう外のギャラリーを映すのをやめちゃったのかと思いましたが、3日目はちゃんと映りました。
でも時々不定期に外を映さずに、スタジオの中から始まることがあります。
23回の放送のうち8回が、外が映りませんでした。
さらに木曜日を除いて、あんちゃんが映る機会があった日は、14日。
そのうち12日、あんちゃんの姿を確認しました。
やはりかなりの高水準です(かなりの暇人と言った方がいいのですがー)

4月の動画です

初めての方は予備知識としてこちらをご覧ください。
[PR]
# by marine7marine | 2008-05-03 21:59 | 赤毛のあんちゃん

赤毛のあんちゃんサイドストーリー2

動画 土曜スタジオパーク2008年1~3月

今年、初めての土曜スタパ。
「あけましておめでとうございます」と、びびる大木さんが頭を下げると、そこに赤毛のあんちゃんが。

安めぐみさんに質問のコーナーで、後ろの席の人が質問役に選ばれて、赤毛のあんちゃんの大アップの場面。

児玉清さんに質問のコーナーで、おしくもあんちゃんの隣の隣の人が質問役に。おしくもないかな。これからもたぶん意識的に選らばれることはないような気がします。


児玉清さんに質問のコーナーのあんちゃん。
c0039010_20392869.jpg




動画 スタジオパークからこんにちは2008年1~3月

赤毛のあんちゃんは美川憲一さんとは、片手で握手ですね。

麻生裕未さんとは、両手でしっかりと握手です。

和田アキ子さんとは、片手で握手。

松下奈緒さんは、誰とも握手はしませんでした。

羽田美智子さんと、木曜日の男の握手の場面。

瀬戸内寂聴さんを、ありがたくお見送り。

あんちゃんは中尾ミエさんを、いつもの笑顔もなく見送りましたとさ。


和田アキ子さんと握手するあんちゃんです。
c0039010_20473858.jpg


[PR]
# by marine7marine | 2008-05-03 20:48 | 赤毛のあんちゃん

ケータイ替えましたよー

左側が新ケータイです。
前のは結構長く使ってましたね。
えーと、3年半ぐらいかな。
そうかー、ケータイって3年半たつと、これだけ進歩するのかって感じですね。
大きさは旧機より大きいような感じだけど薄いんですよね。
ワンセグが入って、テレビが見れるし、音楽は前のケータイがせいぜいカードに20数曲しか入らなかったのに、これはマイクロSDカードというめちゃ小さい(1.1㎝×1.5cm)カードに、たぶん800曲ぐらい入るんじゃないでしょか?(2ギガです)
3インチの液晶画面で、デジカメは3メガピクセル(ケータイによっては最近5メガピクセルのもあるし)
あと、PCサイトビュワーといって、パソコンのサイトが見れるし…って、もうパソコンだよね。
このケータイは予約して、2月9日に来るはずだったんだけど、いろいろ不具合が出て1ヶ月以上待たされました。
その後も不具合があると、サイトにつないでアップデートのデーターをダウンロードしてインストールとか。
そうそう、電源入れるときもパソコンを起動する感じに近いですしね。
うーん、ただ大食いで、電池のなくなるのが早いのがちょっとというのがあります。

また3年半後にはどこまで進歩してるか楽しみですよね。
c0039010_22231232.jpg

[PR]
# by marine7marine | 2008-03-26 22:23 | お買いもの~♪お買いもの~

「笑っていいとも」赤毛のあんちゃん その51

c0039010_18402342.jpgひさびさに赤毛のあんちゃんが帰ってきました。
っていうか、わたしがさぼっていただけですけどね。
2008年1月と2月の「笑っていいとも」OPの動画です。
1月は、7日月曜日から31日木曜日まで。
2月は1日金曜日から29日金曜日までです。

1月分の動画

2月分の動画

初めての方は予備知識としてこちらをご覧ください。

あんちゃん1月の成績
19回の放送のうち、あんちゃんのお休みの木曜日を除くと15回ですが、そのうち画面に映らなかったのは1回だけです。
すごいですねー

あんちゃん2月の成績
21回の放送のうち、木曜日を除くと17回ですが、写らなかったのは5回です。
そのうち1回は手だけが映っていましたので、ワイド画面では映っていたかもしれません。
なんだかだんだん映りにくくなって来ているような気がします。
[PR]
# by marine7marine | 2008-03-12 20:41 | 赤毛のあんちゃん

愛犬とお別れ

そうだった。
このブログの最初の記事はうちの愛犬、クッキーの写真を使ったんだっけ。
始めたばかりで何を書いていいのか迷った挙句使ったクッキーの写真。
そのあとも何度か登場したクッキー。

そのクッキーがきのう死んでしまいました。
14年と5ヶ月でした。

この3週間ほど寝たきりでしたよ。
毎日見ているとかわいそうだったけど、「いっちょまえに寝たきりになりやがって~」
なんて思うとなんだか、おかしいやら、かわいいやら。

だんだんえさも食べなくなって。
なぜなんだろ?えさを口の近くに持っていくと食べようとするのに口に入れると吐き出してしまうようになってしまって。
おなかが空いているのに、口にすると体が受けつかないという感じ。
さいごには、目の前にあるものに何でも噛み付くようになったんですよね。
かけてある毛布にも、自分の前足にも噛み付くし。

ある日、わたしは噛み付かれるのを承知で自分の手をクッキーの目の前へ持っていってしまった。
なぜだか、不思議なんだけど、そうしなくてはいられなかったんです。
思いっきりひとさし指を噛まれたよ。
めちゃくちゃ痛くて涙が出て、指は血がにじんだ。

「この痛さは絶対わすれないからね!」
そう言いながら痛みのせいではない涙が止まらなかった。
c0039010_3124533.jpg

そのクッキーも今はダンボールの棺の中です。
なんだか笑顔に見える横顔。
ずっと外に出てなかったので、元気な時よりもきれいな毛並み。
前足でリラックマのぬいぐるみと、チュッパチャップス(ドッグクロップスというものでした)を2本抱いているクッキー。
枕元には花を飾られ、CDで「虹のかなたへ」を繰り返し聞かせてもらっているクッキー。

墓碑銘の言葉を考えていました。

 クッキー
 あなたはわたしたちの家族でした


(2月11日)
みなさんコメントありがとうございます。
レスは後ほどさせていただきますね。
クッキーの棺の中の様子、写真だとあんまりなので(笑)「手がきブログ」で絵に描きました。
こちらです

(2月12日)
クッキーの体がまだ家にあるときは、見るたびにかわいそうで泣いてしまい、いなくなった今はぽっかり心に穴が開いたような感じです。
思いのほか大きな存在だったんですね。
いくらでも時間があったのに、皆さんのコメントにお返事しようと思いながら、キーボードの手が止まってしまいます。
「マンガ読もっ!」内でいただいたコメントには、何とかレスしましたが、そこで力尽きましたw


(2月13日)
えーいもう!落ち込まないようにと思ってもだめです。
とにかくレスだけはさせてもらって、あと、好きなだけ落ち込むことにしました!(きっぱり)
思いっきり、うじうじとクッキーのことを引きずってやるぞ~(笑)

[PR]
# by marine7marine | 2008-02-10 03:32 | まりねごと