人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

「ナショナルキッド坊や」登場!

あらー、いつの間にか記事数が100突破
こちらの記事のコメントのやり取りでひいろお倶楽部のGさまに、リクエストイラストをお願いできることになりました
特撮ヒーローのイラストと言うことなのですが、あまり特撮ものを見ないわたしには、特に思い入れのあるヒーローがいなくて困ってしまいました
そこで、苦し紛れに思いついたのが「ナショナルキッド」でした
これは父が子供のころに見ていたんだそうです
高校生のころ漫画を少し描いていた父は、「ナショナル坊や」と言う松下電機のマスコットキャラクター(今で言えば五味太郎さん描くパナ坊)に「ナショナルキッド」というヒーローの服装をさせて「ナショナルキッド坊や」と言う主人公を作って作品にしていたそうです
それを、「こんなのを描いていたんだぜい」と言う感じで描いて見せてくれたことを思い出しました
それじゃーその、見たことのない「ナショナルキッド」をリクエストしてGさまを困らせてやれーなんて気持ちではなく、素直な興味からリクエストすることにしました(ほんとにー)
それで出来上がったのがやっと登場しましたナショナルキッド!とオマケ。というわけです
ありがとうございましたー

ところでうちには、その「ナショナル坊や」あるんですよ
「ナショナルキッド坊や」登場!_c0039010_348484.jpg

これは、近所のナショナルのお店で、売り出しのときに応募して抽選で当たったものです
「復刻版ナショナル坊や」と箱に書いてあります
それで、一番右の子の法被とはちまきを脱がせて見ました(一番脱がせやすかったから)
そうするとこういう感じです
「ナショナルキッド坊や」登場!_c0039010_352105.jpg

そうなんです、G様の描いた「ナショナルキッド」と、この「ナショナル坊や」を参考にして、父の思い出の「ナショナルキッド坊や」を描いてみようと思いついたんです
G様の絵は白黒なので、色をつける参考に、ネットで「ナショナルキッド」を探してみました
するとコスチュームの色が、まちまちなんですよ~
そうか
たぶん、白黒のテレビ映画だったので、カラーの写真はあとから色をつけたのかもしれませんね
色をつける人によって違っちゃったんだ
それとも「ナショナルキッド」はしょっちゅう服を着替える、とてもおしゃれさんだったのかなー
しょうがないので適当に色をつけることにして、出来上がったのがこれです
「ナショナルキッド坊や」登場!_c0039010_40987.jpg

父の描いた「ナショナルキッド坊や」はもうちょっとシンプルだったような気がしますけど、まあ、こんな感じでした

だけど、なんだかこんなのを描いていると、この子を主人公に漫画を描きたくなってくるじゃないですか~(^_^.)
by marine7marine | 2005-10-14 04:04 | まりねごと

飯間まりねのブログ


by marine7marine