人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

サトちゃん発掘?

おばあちゃんちの縁の下から「サトちゃん」が出てきました。
田舎の家は縁側の下がのぞけるようになっていて、いろんなものが放り込んであるんですよね。
かわらとか、木の棒とか、植木鉢とかなんやかんやガラクタがいっぱい。
この間行ったら、家を建て替えるというので、整理をして何もなくなっていたんですけど、隅っこの方に何か、崩れた壁土に埋まっているものがあるんです。
鼻の先だけ出ていたので、何かがあるとわかったんですけど、それが「サトちゃん」でした。
サトちゃん発掘?_c0039010_18284785.jpg

そうです、あの佐藤製薬のマスコットキャラクターの「サトちゃん」ですね。
思わず、なつかし~!と思っちゃいましたよ。
でもあまりにも汚かったので、即、ゴミ箱行きだなーと思ったんですけど、汚いだけで壊れてないので洗ってみることにしました。
いわゆるソフビの人形で、中は空洞で、おしりの下は穴が開いています。
指にはめて遊ぶ指人形ですね。
「サトちゃん」て、昔は薬屋さんの店先でよく見ましたよね。
台の上に乗った、でっかい「サトちゃん」がいました。
今では、だんだん見なくなって、田舎の薬屋さんの前に古くて色が汚くなった「サトちゃん」が生き残っているだけみたいな感じかな。
実際に見かけることはないですよね。
そこで、「サトちゃん」がまだキャラクターとして生き残っているのかが知りたくて、佐藤製薬のホームページを見てみました。
するとなんと、「サトちゃん」はバリバリ現役じゃないですか!
CMギャラリーを見てみると、イチロー、横峰さくらとパパ、星野仙一、タモリなど、そうそうたるメンバーがCMキャラクターになっていました。
その中の1本だけに「サトちゃん」が一瞬登場します。
「サトちゃんサイト」と言うのもありますよ。
「サトちゃんパーク」「サトちゃんタウン」とか、いろいろあって、いろいろダウンロードできるみたいです。
サトちゃん発掘?_c0039010_1850837.jpg

これはレターセット。
印刷して切り抜いて使わないといけないんですけどね。
あと、スクリーンセーバーや、壁紙などは50種類近くもありました。
サトちゃん発掘?_c0039010_18521092.jpg

そうかそうか。
サトちゃんが現役でよかったよかった(笑)

え?
「サトちゃんグッズ」もあるんだ?
「サトちゃん指人形」もある!
「サトちゃん」の彼女?「サトコちゃん」だってー(笑)
by marine7marine | 2006-11-22 18:55 | 写真

飯間まりねのブログ


by marine7marine