人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

ジョージアのロング缶

いぬがみさんの記事画力向上計画第8回「羽根」にトラバっています。
えーい、記事を丸写しすることをお許しください(笑)

>「ジョージアのロング缶は新潟と大阪で違うんだよ」

>こんな話を耳にしました。
>ジョージアのロング缶といえばジョージアのコーヒーでは一番量が多くて甘いコーヒー飲料で、オレは殊のほかこれが好きなんですが、なんでもこのロング缶が大阪では売っていないとか。
>代わりに別のデザイン&味のモノが販売されていて、やはりこちらのロング缶は新潟では売っていないらしい。

>試しにその「ジョージアのロング缶」と呼ばれているものを飲み比べてみました。
ジョージアのロング缶_c0039010_2132168.jpg


この写真を見て「え?」となりました。
どっちも見覚えがあるようなないような感じだったからです。

>左が新潟で販売されている「ジョージアのロング缶」で、右が大阪で販売されている「ジョージアのロング缶」のようです。
>新潟のジョージアは「オリジナル」、大阪のジョージアは「カフェオレ」。どちらも品名は「コーヒー飲料」と明記してありますが、原材料名はかなり差異がありました。


そうなのかー?
疑問に思ったわたしはほんのさっき、犬の散歩がてら自販機ウォッチングに行ってまいりました(まじで?まじでわるいか!)
ジョージアのロング缶_c0039010_21101538.jpg

じゃーん!
ほらほら、うちらへんの自販機には両方がそろっているんだよね。

えー、一回り30分ほどの散歩コースにはコカコーラボトラーズの自販機が12台ありました。そのうち「オリジナル」、「カフェオレ」両方そろっている自販機は8台に達しました。
片方だけの自販機では、「カフェオレ」だけが入れてあったので、「カフェオレ」高「オリジナル」低(西高東低のもじりです)と言えるかもしれません。
やはりここも近畿地方、大阪に近いからなのかな。

ところで、このロング缶はほとんどの場合一番左に入れられることが多いようです。
ジョージアのロング缶_c0039010_21184489.jpg

これは、見た目の収まりのよさなんでしょうか?
そして、「オリジナル」、「カフェオレ」両方そろっている自販機では、「オリジナル」が一番左で「カフェオレ」がその次なんです。
両方そろっている自販機の8台のうち、7台までがそうでした。
この入れ方は会社がそういうふうに指導しているんだと思います。
たぶんね(笑)
で、その1台だけの例外はこちらです。
ジョージアのロング缶_c0039010_2124783.jpg

この3枚の写真を見てわかるように、一番左は照明の光が行き届かず、真ん中へんよりだいぶ暗くなっていますよね。
やはり売れ筋を明るい場所に入れとこうということなんですかね?
おおー、そういえばほら、新商品は真ん中にあるね。
と言うことは、この写真の自販機はマニュアル通りにやっていないと言うことなのかな?

わたしたちがすんでいるところでは、「カフェオレ」の方が人気が高いとは言うものの、「オリジナル」もそこそこがんばっていると、そういうことですか?

追記
いぬがみさんのコメントにある「MAXコーヒー」のサイトがありました。
利根コカコーラボトリング株式会社
千葉県・茨城県・栃木県で販売ってか‥
by marine7marine | 2006-12-22 21:32 | 写真

飯間まりねのブログ


by marine7marine