人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

動く月

動く月の画像があります。
GIFアニメなんですが、これはミクシーの中の「動く月」というコミュニティーのバナー画像です。

月はいつも同じ面を地球に向けながら地球の周りを回っていると言うのが,なぜかずっと不自然なような気がしていたんです。
いつも同じ面を地球に向けていると言うことは、違う言い方だと、地球の周りを一回りしている間に月は1回自転すると言うことなんでしょうかね。
イメージとして、月という球体の一点に紐をくっつけて地球の私がぐるぐる円を描いて振り回すと言う感じ?
地球は太陽の周りを1回まわる間に365回自転するわけなので、同じ面を太陽にずっと向けているわけではないでしょ?
地球と月の物理的な力関係と、太陽と地球のそれとどう違ってるのか、どういう力加減で月はずっと同じ面を地球に向けることになったのか不思議なんです。
でも、徹底的に調べてみようと言う気もありませんけどね(笑)

で、動く月の画像ですが、微妙にぶれていますよね。
完全に同じ面を地球に向けていると言うのは絶対不自然だと思っていたので、このわずかなぶれは納得が行くものでした。
by marine7marine | 2007-05-05 19:30 | まりねごと

飯間まりねのブログ


by marine7marine