まりねこ通信

marine7mar.exblog.jp
ブログトップ

着信御礼! ケータイ大喜利

着信御礼! ケータイ大喜利と言うNHKの番組があります。
ほんのさっき放送されてたんですけどね。
その中で
虫食い大喜利。「悲惨!( )に( )」と言うお題が出てました。
二つの( )に言葉をいれるわけですが、その最後の作品にこういうのがありました。
c0039010_2272956.jpg


悲惨! (バースデーケーキ)に(お線香)
あ、面白い!とおもいました。
即座に次のような状況を想像してしまったからです。
ある人の誕生日に、家族がバースデーケーキを用意して帰りを待っていたのに、事故か何かで急死してしまって、バースデーケーキにお線香を立てられちゃったのかなーとか。
寝たきりのお年寄りが誕生日になくなったのかもしれないなーとか、ちょっとブラックですけどそんな想像をしました。
でも、出演者や司会者の反応が、なんだかなー

ゲストのイケメン俳優、城田優は
「ロウソクがなかったんすかね?」
阿部麻美が
「ああ、ロウソクの代わりにってこと?」
城田 優
「すごいにおいが充満してきそう」
選者の千原ジュニアが
「吹けば吹くほど、燃えますけどねー」
と,まあその程度の感想でした。
そして、審査をする板尾創路の判定は…
c0039010_247731.jpg


「1本」でした。
評価のランクは「圏外」「1本」「2本」「3本」とあるんですけど、これは悪くても2本だよなー

この作品は、出演者たちの「想像力のなさ」のために葬り去られた可愛そうな作品だと思いました(笑)
板尾創路は、判定の札を出す前に「悲惨と言うか…」と、つぶやいてるんですよね。
そうです、ケーキにお線香が立っているという場面だけでは、あまり悲惨ではないです。
「悲惨!」というテーマなのに、悲惨さを感じなかったから、評価も低かったんでしょうね。
誕生日に死んでしまった人を想像出来て初めて、「悲惨!」というテーマでこれを投稿した人の真意がわかると言うものでしょ。

もう少し選者側に、頭のいい人を入れてほしいですね。
年齢的に上の、ご意見番みたいな人をね。

なんだか、今の出演者が頭が悪いと言ってるみたいだけど…
言ってます。
[PR]
トラックバックURL : https://marine7mar.exblog.jp/tb/7223429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2007-10-21 22:09
実はお寺の子供の誕生日パーティーだったりして…。
うーん、面白くないか(汗)

普通の人はあまり深く考えないのかもしれないですけど、
ジュニアや板尾さんは芸人なんだしもっと想像力を働かせても
いいんじゃない?って思ったりもします。
Commented by gun_gun_G at 2007-10-23 07:15
この番組はGも一度か二度見て
どういう人選でこうなるんだろう?なんか審査がイマイチだよなあ、
板尾ワールドをただ展開させたいだけなのかな?
と思ってただけにこの記事は「やっぱ、そうだよね」と
変に納得?してしまいました。
確かにGも?というのが率直な番組の感想です。
Commented by marine7marine at 2007-10-23 23:00
プラ太さんこんばんは。

お寺のねー
面白いですけど‥
ちょっといやかもしれないけど、悲惨ではないですよね。

こういう短い、アイデアが凝縮された作品(?)は、読みそこなっちゃうと面白い作品を評価しそこなっちゃいますからね。
だから勘の鋭い、頭のいい人を参加させたほうがいいと思ったんですよね。
Commented by marine7marine at 2007-10-23 23:06
Gさまいらっしゃいませ。
そうそう、わたしもこれで2回目ですね。
先日の特番の時に、途中から見てひどく面白かったんです。
「ケータイ大喜利 」って、よく耳にするのに一度も見たことのなかった、幻の番組でした。
これからは、気をつけて見て行って、あら捜しをしたいと思います(根性悪うー)
by marine7marine | 2007-10-21 01:21 | テレビのあれこれ | Trackback | Comments(4)

飯間まりねのブログ


by marine7marine